最新更新日:2024/05/20
本日:count up144
昨日:152
総数:818832
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月20日(月) 3年横画のふでづかい

3年生の書写の授業の様子です。「横画のふでづかいに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。イメージ通りに筆を運ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、あじフライ、しんたまねぎのみそしる でした!

明日は「いちのみやねぎがけどうふ」がでます!

5月20日(月) 5年 インタビューしよう!

5年生の国語の授業のようすです。「話し手、聞き手、記録者に分かれてインタビューしよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 5年 内容をつかもう!

5年生の国語の授業のようすです。「言葉の意味が分かること」の文章について読み、どんなことが書かれているか、みんなで内容の確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 1年 せんのおわりのかきかた

1年生の授業のようすです。「とめるところとはらうところにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 2年 ものさしをつかって

2年生の算数の授業のようすです。「ものさしをつかってながさをはかろう」というめあてで学習を進めていました。長さは「1cmがいつ分あるか」であらわすころがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 2年 あたらしいかん字

2年生の国語の授業のようすです。「形・体・長・近」などの文字の形の特徴をつかみながら練習をしていました。『長』の一画目はどこかを注意して書きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 4年 気候のようす

4年生の社の授業のようすです。「愛知県内の気候のようすを比べよう」というめあてで、伊良湖と名古屋市の気温の特徴を比べました。次は三河の山の気温とも比べます。どんな違いがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年 How many?

3年生の外国語活動のようすです。「How many?」をテーマに、英語で1から10まで表現する練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年 あの日あの時の気もち

3年生の書写の授業のようすです。肌色をどんなふうに色づけするか考えながら作品作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 児童集会を行いました!

今日は朝の活動の時間に全校児童が体育館に集まって児童集会を行いました。生活委員会のみなさんが、ひがしっ子が安全に校内で生活できるように「あいさつ」「廊下歩行」「くつのせいとんに」ついて呼びかけを行ってくれました。呼びかけてくれた3つのことを意識して、みんなで楽しく安全な学校を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 児童集会を行いました!

児童集会(生活委員会からの呼びかけ)のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 児童集会を行いました!

児童集会(生活委員会からの呼びかけ)のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 児童集会を行いました!

児童集会(生活委員会からの呼びかけ)のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 見守りありがとうございます!

心配された雨が上がり、曇り空のもとでの登校となりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから持ち場に立ち、子どもたちを安全に誘導していただきました。ありがとうございました。今週は木曜日から5年生が野外教育活動に出かけます。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかいお声かけをありがとうございます。今週は2年生が火曜日にサツマイモの苗植え体験を行います。ご家庭や地域からもぜひ体験のようすを2年生に聞いてあげてください。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日) 大和町連区児童福祉大会がありました!

画像1 画像1
今日は、大和中学校の運動場を会場にして、大和町連区児童福祉大会『子ども防災フェスタ』が開催されました。大和小学校を代表してPTA会長さんと一緒に様子を参観させていただきました。テーマは「すきなこと どんどんふやして 大きくなあれ」です。

大和中学校連区の3つの小学校から、各地区の代表の子らが「消火器」「応急手当」「器具破損」「社会福祉」の4つのブーツをスタンプラリー形式でまわり、楽しく防災について学習していました。児童育成協議会や係のみなさんのおかげで、防災について学びながら大和の地域の人たちと交流を深めることができましたね。今日学んだことを学校の友だちや先生に伝えるとともに、将来に生かして自分の命や周りの人たちを助ける力にしてほしいと思います。地域のみなさん、素敵な会をありがとうございました!
画像2 画像2

5月19日(日) 大和町連区児童福祉大会がありました!

大和連区児童福祉大会『子どもフェスタ』のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日) 大和町連区児童福祉大会がありました!

大和連区児童福祉大会『子どもフェスタ』のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日) 大和町連区児童福祉大会がありました!

大和連区児童福祉大会『子どもフェスタ』のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801