最新更新日:2024/05/17
本日:count up288
昨日:338
総数:818328
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月17日(金) 1-1 ひらがなの『ぶ』

1年1組の国語の授業のようすです。ひらがなの「ふ」に点をつけたり〇をつけたりするとどうなるのか確認し、「ぶ」のつく言葉を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 1-2 ひらがなの『ゆ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の国語の授業のようすです。「ひらがなの『ゆ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。担任の先生に名前の中にも出てくる文字ですが、形のバランスをとるのが難しいので、とっても慎重に練習していましたね。

5月17日(金) 1-3 たねをくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の生活科の授業のようすです。「いろんなたねをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴があるか絵で説明できましたね。

5月17日(金) 1-4 いくつといくつ

1年4組の算数の授業のようすです。「9のいくつといくつをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。9はいくつといくつでできているか、おうちの人にも教えてあげようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 2年 にぎったりつねったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「にぎったりつねったりして、さくひんをつくろう」というめあてで粘土の作品作りに取り組んでいました。

5月17日(金) 5年 英語で伝え!合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動の授業のようすです。「名前や好きなもの・ことを伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。ペアで練習して自信を深めることができましたね。

5月17日(金) 本をかりたよ!

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。図書館で本をかりました。今日はどんなお話の本でしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 5年 『草原』を毛筆で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業のようすです。「草原」の文字の形の特徴を先生と一緒に確認しながら、お手本のような形に毛筆で表現しようとがんばっていました。うまく筆を運ぶことができたかな。

5月17日(金) 5年 おいしくゆでよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「ゆで方や冷まし方に気をつけて、おいしくゆでよう」というめあてで調理実習に挑戦していました。準備や片付けも協力できましたね。とってもおいしくできたそうです。ぜひ、おうちでも調理して、家族にふるまってあげましょう!

5月17日(金) 2年 画の方こう

2年生の書写の授業のようすです。カタカナの「マとア」「クとワ」のような似ている文字について、画の方向に気をつけて丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 3年 スポーツテスト

3年生の学年体育の授業のようすです。みんなで運動場に集まって「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」の競技に挑戦していました。ベストの記録が出せるように力いっぱいがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 3年 スポーツテスト

3年生のスポーツテストのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 3年 スポーツテスト

3年生のスポーツテストのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 5年 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
いよいよ5年生は来週の木曜日から美浜に出かけ、野外教育活動を行います。今日は、朝の時間を使って学年集会を開き、キャンプファイヤーの流れや、どんなことをひとりひとりが心がけると学年目標の「つくる」を達成できるか確認しました。すてきな学年行事を作り上げてくれることを応援しています!

5月17日(金) 6年 金曜日の朝はハーモニータイム!

今日は金曜日!朝の時間は、みんなが楽しみにしているハーモニータイムです。写真は6年生のようすです。「♪翼をください♪」の歌を美しい声で教室に響かせていました。みんなのクラスでは、どんな歌を歌ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 4年 金曜日の朝はハーモニータイム!

今日は金曜日!朝の時間は、みんなが楽しみにしているハーモニータイムです。写真は4年生のようすです。「♪世界中の子どもたちが♪」の歌を明るい声で教室に響かせていました。みんなのクラスでは、どんな歌を歌ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです!!たくさんのボランティアさんに見守られて、安全に登校を完了することができました。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 見守りありがとうございます!

週末の朝を迎えました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから担当場所に立ち、さわやかなあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。おかげで元気に一週間をしめくくることができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、138どんのぐ、138みそしる、ココアパウダーでした。138どんは、親子丼に似ていました。
明日はデザートにメロンが出ます。

5月16日(木) 3年 ホウセンカを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。中庭でホウセンカを育てる準備をしていました。芽はいつ出るでしょうか。何色の花をさかせるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801