最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:152
総数:818722
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月7日(火) 一宮市PTA年次総会に参加してきました

画像1 画像1
今日の午後に、一宮市尾西生涯学習センター大ホールにて、一宮市小中学校PTA連絡協議会の令和6年度年次総会が行われました。大和東小学校のPTAを代表して、PTA会長さんと校長で参加してきました。次の議事が行われ、賛成多数で承認されましたのでお知らせいたします。

<議事>
1 令和5年度 事業報告
2 令和5年度 決算及び監査報告
3 令和5年度 役員承認
  新旧役員挨拶
4 令和6年度 事業計画案
5 令和6年度 予算案
6 その他

総会のあとは61校が4つのブロックに分かれて、PTA活動の情報交換を行いました。
画像2 画像2

5月7日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日のメニューを紹介します。
「ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、いんげんのごまあえ、じゃがいものみそしる」でした。

5月7日(火) 1年 あさのおひさま

1年生の国語の授業のようすです。教科書の「あさのおひさま」をみんなで音読しました。たくさん練習をして、教科書を見なくても覚えてしまっている子がいて驚きましたよ。上手に音読することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 2年 手本をよく見て

2年生の書写の授業のようすです。「手本をよく見て、フェルトペンやえんぴつでていねいに書こう」というめあてで清書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 3年 春風をたどって

3年生の国語の授業のようすです。「『春風をたどって』の物語のつづきをそうぞうしよ
う」というめあてで学習を進めていました。どんな物語になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 3年 あの日 あの時の気もち

3年生の図工の授業のようすです。「自分の顔をよく見てかこう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 4年 グラフを読みとろう

4年生の算数の授業のようすです。「ぼうグラフと折れ線グラフの両方を読みとろう」というめあてで学習を進めていました。2つのグラフの特徴をつかんで読みとることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 5年 自己紹介し合おう

5年生の外国語活動のようすです。「名刺カードを使って、たくさんの友だちと自己紹介し合おう」というめあてで、自己紹介の準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 2年 かん字のれんしゅう

2年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って新しい漢字の特徴を学んでいました。「肉・話・聞・黄・色・黒・太」など、ていねいに練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) キャンプを大成功させよう!!【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月7日(火) 緑の羽根募金への協力をお願いします!

明日から緑の羽根募金を行います。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月7日(火) 今日のひまわり1組さん

ひまわり1組さんの今日の授業のようすスナップです。今日も仲良くお友だちと過ごし、一生懸命活動に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

5月7日(火) 今日のひまわり2組さん

画像1 画像1
ひまわり2組さんの今日の授業のようすスナップです。今日も仲良くお友だちと過ごし、一生懸命活動に取り組むことができましたね。
画像2 画像2

5月7日(火) 今日のひまわり3組さん

ひまわり3組さんの今日の授業のようすスナップです。今日も仲良くお友だちと過ごし、一生懸命活動に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

5月7日(火) 1年 ひらがなの『た』

1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなの『た』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『た』のつく言葉をたくさん発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 6年 裁判と三権分立

6年生の社会の授業のようすです。「裁判と三権分立について調べよう」というめあてで、クロムブックの調べ学習や動画で学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 4年 漢字の広場

4年生の国語の授業のようすです。「町の住人になりきって、地図の漢字を使って町をしょうかいする文を書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 5年 野外教育活動に向けて

5年生の学級の時間のようすです。しおりを使って野外教育活動についての準備を進めていました。みんなで協力して学年の行事を作り上げ、成長できる素敵な時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 3年 あの日 あの時の気もち

画像1 画像1
3年生の図工の授業のようすです。「しゃしんをよく見てかこう」というめあてで自画像に挑戦していました。
画像2 画像2

5月7日(火) 見守りありがとうございます!

今日は雨の中の登校となりました。予報ではもっと激しい雨になるとのことでしたが、学校に近づくにつれて小雨になり助かりました。それでもとても風が強かったため、子どもたちは、かさを飛ばされたりよろけて転んでしまったりしたようです。PTA見守りボランティアさんや地域見守り隊の方から「だいじょうぶ」を励ましの声をかけてサポートしていただいたおかげで、無事登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801