最新更新日:2024/05/19
本日:count up128
昨日:180
総数:818664
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月18日(木) 4年 白いぼうし

4年生の国語の授業のようすです。「1の場面を読んで、松井さんの人がらを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 1年 せんをなぞろう!

1年生の今日の授業のようすです。「せんをていねいになぞろう」というめあてで学習を進めていました。いろんな線を丁寧になぞることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1年 ひらがなをかこう

1年生の国語の授業のようすです。「かきかたにきをつけて『い』と『ち』をかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 4年 植物の名前を調べよう

クロムブックを使って自分が決めた植物の名前や特徴を調べています。
1年間で植物がどんな変化をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1年 ひらがなのがくしゅう

1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなの『い』と『ち』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1年 かずをかぞえよう!

1年生の算数の授業のようすです。「いろいろなもののかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックの並べ方を確認しながら、いろんな数の数えたかを経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 2年 視力検査

2年生の視力検査のようすです。静かに待って、検査がスムーズに行えるように協力することができましたね。すばらしいです!
画像1 画像1

4月18日(木) 5年 表情豊かに

5年生の外国語活動の授業のようすです。「表情豊かにコミュニケーションをしよう」というめあてで、ペア会話に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 4年 白いぼうし

4年生の国語の授業のようすです。「ふしぎだと思った場面について、登場人物の会話や行動をたしかめ、理由を考えよう」というめあてで学習を進めていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 2年 ていねいにかこう!

2年生の国語の授業のようすです。新しい漢字をていねいに書く練習をしていました。文字の特徴をつかみながら、一画一画書き進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 6年 全国学力・学習状況調査に挑戦!

今日の6年生は、全国学力学習状況調査に挑戦しています。写真は1組と2組の国語のテストのようすです。じっくりと考えて、これまで培ってきた力をためしてほしいと思います。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 6年 全国学力・学習状況調査に挑戦!

今日の6年生は、全国学力学習状況調査に挑戦しています。写真は3組と4組の国語のテストのようすです。じっくりと考えて、これまで培ってきた力をためしてほしいと思います。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) ひまわり組 ボール運動

ひまわり組さんの体育の授業のようすです。「ボールを使って体を動かそう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 4年 どんな数でもいえること

4年生の算数の授業のようすです。「どんな数でも、各位の数字は10倍するごとに位が1つずつ上がり、10でわるごとに位が1つずつ下がる」ということを、みんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 5年 銀色の裏地

5年生の国語の授業のようすです。「『銀色の裏地』を読み、内容をつかもう」というめあてで音読をし、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 3年 春風をたどって

3年生の国語の授業のようすです。「どんなお話か確かめよう」というめあてで、「春風をたどって」の音読に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 5年 用具を知ろう

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「家庭や家庭科室で使う用具を知ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月18日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声かけをしていただきました。安全サポートにプラスして、笑顔が広がるすてきな時間をありがとうございました。

今日は4月18日、語呂合わせの通り、4(し)あわせ1(いっ)8(ぱ)いの一日なるように、元気に明るく学校生活をスタートさせたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 「小学生が陸上競技に親しむ会」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市陸上競技会の会長さんから「小学生が陸上競技に親しむ会」のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。希望の方は、直接一宮市スポーツ協会に申し込みをしていただけるとよいそうです。短距離や長距離、走高跳や走幅跳など陸上興味にある人は家族と相談して、ぜひ参加してみませんか。

チラシはこちらから

4月18日(木) 1年ウェブ展覧会『どうぞよろしく!』

画像1 画像1
1年生の教室の掲示物の一部を紹介します。がんばって名前を書いたり、好きなものの絵をかいたりしました。今週の授業参観でおうちの方に見てもらえるのが楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801