最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:335
総数:814618
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 4月8日(月)明日4/9(火)の下校について

画像1 画像1
明日4/9(火)の登校は雨降りの予報です。その後、雨が上がりますが、グランド状況が悪いため、今日のような一斉下校の形で下校するのは難しいことが予想されます。そのため、下校時に雨が降っていなくても、先日お伝えしていた雨降り全校下校を行いたいと思います。

【明日の雨降り全校下校のしかた】
大和東小学校は、雨の日に700人以上の児童を一度に集める場所がないため、雨降り全校下校は4つの時間帯に分けて行います。1年生のサポートを高学年にしてもらうため、今回は特別に次のような4つの時間帯に分けて下校させます。
<1番目>2年生と3年生+(1〜3年)の児童クラブ
※1年生と4〜6年生が一緒になって下の順番に下校します。3年生で班長さんになっている子も下の順番で帰ります。
<2番目>妙1、妙4、花住、観音堂
<3番目>妙2、妙3
<4番目>花池、戸塚、宮地、(4〜6年)の児童クラブ
※1年生の移動に時間がかかるため、下校時刻が予定よりもずいぶん遅くなることが予想されます。ご了承願います。

【ご注意とご協力を】
雨天時は屋内運動場南の駐車場付近が子どもたちの集合場所となるため、正門付近はたいへん込み合います。けがや体調不良の場合以外の車でのお迎えは、極力お控えいただきますようお願いいたします。雨の中での下校が心配な方は、ぜひお子さんの通学班と一緒に歩いてお帰りいただき、地域の子も一緒に見守っていただけるとうれしいです。

13時55分前後に雨降り全校下校を始める予定です。学校からの付き添い下校はできない方も、お時間がありましたら、家の近くや通学路の途中のようすを見ていただき、安全な下校ができるようにサポートしていただけると助かります。

【1年生のみなさんへの再連絡】
◇雨合羽を利用する人は、自分の力で合羽を着たり脱いだり片付けたりできるように練習をしておきましょう!
◇傘を利用する人は、ランドセルを背負ってバランスよく傘をさす練習をしておきましょう!
◇ランドセルカバーを使用する人は、つけはずしする練習もしておきましょう!

4月8日(月) 大和町連区地域づくり協議会総会に参加してきました

画像1 画像1
今夜7時から大和公民館で開催された令和6年度大和町連区地域づくり協議会総会に、大和東小学校を代表して校長と令和6年度のPTA代表の方で参加してきました。令和6年度も、大和町連区で、地域での各種共同活動を通じて、安心・安全な知育づくりを柱とし、福祉の増進、文化・スポーツの振興を図り、みなさんが住んでいてよかったと感じられる地域づくりを進めていただけます。

子どもたちが参加できるイベントもたくさん企画していただけるそうですので、楽しみにし、ひがしっ子もたくさん参加してくれるといいなと思います。地域の方とのふれあいの中で、地域愛を育んでいってくれることを願っています。

4月8日(月) 読み聞かせボランティアさんとの打ち合わせ会

画像1 画像1
夕方、読み聞かせボランティアの代表の方が来校され、教頭先生と打ち合わせを行いました。今年度もひがしっ子が心待ちにしている読み聞かせを企画していただけます。すてきな本とボランティアの方との出会いを楽しみにしていてくださいね。

読み聞かせボランティアをしてくださる方の募集も行っています。見学も大歓迎です。興味がある方は、教頭先生までお知らせください。

4月8日(月) 学年会計打ち合わせ会

画像1 画像1
校長室で学年会計打ち合わせ会を行いました。大切な集金したお金を子どもたちの学習活動に使っていけるように、計画をしっかりと立てて進めていきます。ご家庭では集金日にお知らせした金額を忘れずに入金していただけますようご協力をよろしくお願いいたします。

4月8日(月) 第4回企画委員会を行いました

画像1 画像1
午後の時間を使って、企画委員会を行いました。議題は次の通りです。
大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、しっかりと計画を立てていきたいと思います。

(1)5月行事予定について
(2)管理点検場所について
(3)学年花壇計画について
(4)校外学習について
(5)学校公開について
(6)評価について

4月8日(月) 一斉下校のようすです!

1年生の子を班長さんがサポートして、通学班のならぶ位置に連れて行ってくれました。もう自分のならぶ場所を覚えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 一斉下校のようすです!

1年生の子を班長さんがサポートして、通学班のならぶ位置に連れて行ってくれました。もう自分のならぶ場所を覚えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 6-1 今日の学級のようすです

学級の時間のようすです。学級のリーダーを決めていました。みんなで力を合わせて、すてきな学級を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 6-2 今日の学級のようすです

学級の時間のようすです。学級のリーダーを決めていました。みんなで力を合わせて、すてきな学級を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 6-3 今日の学級のようすです

学級の時間のようすです。学級のリーダーを決めていました。みんなで力を合わせて、すてきな学級を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 6-4 今日の学級のようすです

学級の時間のようすです。学級のリーダーを決めていました。みんなで力を合わせて、すてきな学級を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 4-1 今日の学級のようすです

学級の時間のようすです。たくさんの教科書を大切に受け取っていました。先生のお話をとてもよい姿勢で聞くことができていましたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 4-2 今日の学級のようすです

クラスの係を決めていました。みんなが楽しく生活できるように、クラスで力を合わせてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 4-3 今日の学級のようすです

今日の学級の時間のようすです。自己紹介カードをつくりました。クラスのみんなにどんなメッセージを書いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 4-4 今日の学級のようすです

クラスの係を決めていました。みんなが楽しく生活できるように、クラスで力を合わせてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 3年 学年集会を開きました!

3年生の学年集会のようすです。先生たちから3年生はどんな行事があるかやどんなことをがんばってほしいかのお話がありました。みんなですてきな学年を築いていきましょう。どんなお話だったか、おうちの人にもぜひ伝えてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 2年 旧1-1 今日の学級のようすです

旧1年1組のメンバーが2年1組に集まって、持ち物の仕分けを行いました。久しぶりに集まって懐かしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 2年 旧1-2 今日の学級のようすです

旧1年2組のメンバーが2年2組に集まって、持ち物の仕分けを行いました。久しぶりに集まって懐かしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 2年 旧1-3 今日の学級のようすです

旧1年3組のメンバーが2年3組に集まって、持ち物の仕分けを行いました。久しぶりに集まって懐かしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 2年 旧1-4 今日の学級のようすです

旧1年4組のメンバーが2年4組に集まって、持ち物の仕分けを行いました。久しぶりに集まって懐かしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801