最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:339
総数:816148
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、切り干し大根と野菜たっぷりチャプチェ風、138中華スープ、ココアパウダー(上の写真には載っていません)
画像2 画像2

感嘆符 1月31日(水) 大谷選手ありがとうの会

画像1 画像1
大谷選手からの寄贈品のグローブを全校児童に紹介するとともに、夢を応援する気持ちを育むことを目的にした「大谷選手ありがとうの会」を2月5日(月)の臨時朝礼で開催します。

会では、グローブを披露するとともに、代表の児童が大谷選手のグローブをはめてキャッチボールをします。

キャッチボールの参加者を決めるための応募箱が校長室の前に設置されました。今日もたくさんの子が応募用紙を入れてくれたようです。

応募用紙には学年・組・名前、将来の夢、夢のために今がんばっていることを記入します。当日抽選で選ばれた子は、キャッチボールの前に全校児童へ自分の夢を発表することになっています。

残念ながら選ばれなかった子の応募用紙も、模造紙に貼って紹介します。全校でみんなで夢を応援したいと思います。楽しみにしていてくださいね。

グローブは、その後、6年生から1年生の順で教室をまわります。みんながふれることができます。その後は北舎のショーケースに保管し、来年度より体育の授業などで使う予定です。楽しみにしていてくださいね。

重要 【『合唱を続けてほしい』『劇を行ってほしい』というお声に】

画像1 画像1
「来年度以降も合唱を続けてほしい」という意見を多くいただきました。今回の子どもたちの発表を評価していただけて、とてもうれしく感じています。

「劇が観たい」「合唱は中学校で聴けるので小学校は劇を行ってほしい」という意見もいただいています。ご希望にこたえられず申し訳ありませんが、来年度もこの形で進めたいと考えています。

これまでもお伝えしてきましたように「劇」は台本作りや道具作りなどの準備、個別・全体の練習に時間がかかり、子どもや職員に大きな負担をかけていたと感じています。また、体育館を練習で利用するため、体育の授業で使えないという負担もかけていました。今回は、天気の悪い日ものびのびと体育の授業を実施できました。

持続可能な行事を作ることを軸に計画を立てていきたいと思います。中学生の合唱は素敵ですが、小学校の時期にしか聴くことができない歌声もあります。ひがしっ子の歌声を楽しんで、中学校ではその成長を感じていただけるとうれしいです。

1月31日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。少し雨粒が落ちてきましたが、なわとびピョンピョン!元気いっぱい体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。フラフ―プを上手に回すことができてすごいです。ドッジボールやおにごっこも仲良く楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 そうじのようす

そうじの時間のようすです。6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれます。動きをよく見てまねているうちに、上手にお掃除ができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 そうじのようす

重たいものは2人で協力して運びます。2年生になったら1年生の子にそうじの仕方を教えてあげられるようにがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年 はみがきのようす

1年生の歯磨きタイムのようすです。給食が終わったらていねいに歯を磨きます。歯を大切にする習慣を身につけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食準備のようすです。どのクラスもかかりの子が協力して配膳をし、待っている子は静かに過ごすことができました。入学してとても成長した時間の1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食準備のようすスナップです。おうちでも配膳のお手伝いができているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食の準備のようすスナップです。上手におかずやご飯をつけ分けることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 おおなわに挑戦!

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。担任の先生と支援員の先生になわを回してもらって、おおなわとびに挑戦していました。リズムよくとべるようにみんなで応援できましたね。
画像2 画像2

1月31日(水) 3年 テニピン

3年生の体育の授業のようすです。牛乳パックで作った道具を手にはめてボールを打つ「テニピン」を楽しんでいました。上手くボールを打つことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。陽が出ていなかったのでちょっと肌寒く感じましたが、元気いっぱい体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。おにごっこやなわとびに夢中になって取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水)3年 お楽しみ会

3年生の学級活動の時間のようすです。体育館で円になってハンカチ落としをしていました。ドキドキ感が伝わってきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 5年 テストに挑戦!

5年生の国語の授業のようすです。「想像力のスイッチを入れよう」の学習で学んだことの定着を確認するテストに挑戦していました集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 5年 情報を生かすわたしたち

5年生の社会の授業のようすです。「日ごろの情報の活かし方について話し合い、学習問題をつくろう」というめあてで学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 連絡帳をていねいに

1年生の朝の時間のようすです。登校した子から、黒板の先生からの連絡を連絡帳をていねいに書きます。毎日の積み重ねが連絡帳に記されます。自分の文字で書いた大切な記録になりますね。
画像1 画像1

1月31日(水) あいさつ運動のようす

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動のようすスナップです。気持ちのよいあいさつで一日をスタートできるように、一生懸命呼びかけを行って盛り上げてくれていましたね。心がぽっとあたたかくなりましたよ。ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801