最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:339
総数:816163
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

とったどー【7月31日(月)】

 暑い日々ですが、朝顔やツルレイシは元気に育っています。
ツルレイシは大きな実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月) やまひが情報室67

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは、夏休みの目標があります。それは、ミヤマクワガタの産卵を成功させることです。なぜかというと、一昨年にミヤマクワガタの産卵に挑戦したのですが、あと一歩のところで失敗してとても悔しかったからです。再挑戦しようと勉強して、去年の夏にリベンジしようと思ったのですが、肝心のミヤマクワガタをとることができませんでした。さらに勉強して、ようやく今年の夏にミヤマクワガタを手に入れることができました。とてもうれしかったです。なので、今年こそはミヤマクワガタの産卵を成功させたいです。今メスを産卵セットに入れているので、産んでくれることを祈っています。
 カブトムシとノコギリクワガタとコクワガタとニジイロクワガタの産卵にも挑戦しています。ノコギリクワガタとニジイロクワガタは初めてなので、わからないこともあるけれど勉強してがんばっていきたいです。たまごをいっぱい産んでほしいです◇◇

7月31日(月) やまひが情報室66

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は「夏休みにプールであそんでいるところ」です。

◇◇なつやすみにプールにあそびにいく。いちばんすきなプールはながれるプールです。あと、スライダーははじめてだから、たのしみです◇◇ 

7月31日(月) やまひが情報室65

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「ドッチボール大会2年4組と1組」です。

◇◇夏休みにおばあちゃんちにひとりで行くのがたのしみです。おばあちゃんの町にはごへいもちとだんごがあります。いつもおばあちゃんちに行ったらたべます。おとうともだんごをたべます。おとうとも、ひとりでおばあちゃんちに行きます。はやく夏休みになって、おばあちゃんちに行きたいです◇◇ 

7月31日(月) やまひが情報室64

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしの家では、5月から犬を飼っています。犬の名前はチョコです。犬種はチワワです。私が帰ってくると、チョコはしっぽをふってよろこんでくれます。わたしもそれを見て、うれしい気もちになります。わたしはチョコが大すきです◇◇

7月31日(月) やまひが情報室63

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが1学期にがんばったことは野球の練習です。3年生に初めて、そのときは土曜日の午前中しかなかったけれど、今年5月から土曜日の午後や日曜日の練習にも参加しました。そして、その2〜3週間後には試合にも行けました。その試合は見せてもらうだけだったけれど、ファールボールを取りに行ったり、守りが始まる前に毎回するピッチャーがキャッチャーに投げたりするボールを回収したりと、いろいろな仕事がありました。監督やコーチは「上手な人たちのプレーを見て勉強したら、もっとうまくなるからな」と言っていたので、次に試合に行ける機会があったら、この言葉を忘れないようにしたいと思います。野球の練習では大変なことも多いけれど、楽しくてやりがいがあるので、6年生になって卒団するまでずっとがんばりたいと思います◇◇

7月31日(月) やまひが情報室62

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの思う大和東小学校の自慢は、通学班ごとに校庭に並ぶときとあいさつだ。なぜなら、げた箱から出てくると、ほとんどの人が座っていると感じるからだ。指令代の先生も「東の方は静かですね」や「今日は西の方も静かですね」と言ってくれることが増えているからだ。今年は「座ってください」という先生の注意回数も少なくなったように感じる。今後もそれを長所にして、生かしていけるとよいと思っている。
 2つ目のあいさつに関しては、あいさつをはずかしいと思っている人以外は、みんなあいさつをしていることだ。去年班長だったときに、一番先頭からあいさつをしてきた。それで、1,2年生もあいさつをしてくれた。今年は副班長になって位置は後ろになったが、ぼくは後ろからでもたくさんあいさつをするようにしてきた。すると、他の学年の子もあいさつをするようになってくれた。もっとあいさつができるようになるために、あいさつ運動をたくさんして、ボランティアの人にもはずかしいと思わなくなるくらい、あいさつの経験をするといいなと思う。

7月31日(月) 現職教育自主研修会【ICT研修会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんを講師に、「Kahoot!」の使い方の研修を行いました。「kahoot!」はクイズを作って出題できるソフトです。学習したことを確認したり、学級でクイズ大会をして楽しんだりすることにも使えます。今日は支援員さんが作ってくれたサンプルクイズを体験して楽しんだ後、実際に参加者でクイズを作ってみました。2学期に何かの機会にひがしっ子のみなさんでクイズに挑戦できるといいですね。よい機会を作ってくれたICT支援員さん、ありがとうございました!

7月31日(月) 夏休み11日目です!

画像1 画像1
夏休み11日目、7月最終日の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは朝の活動を終え、学習やお手伝いに取り組むことができているでしょうか。長い夏休みも7月最終日という節目を迎え、4分の1の期間が終わることになります。自分の生活を振り返って、順調に計画通りできていること、上手く進められていなかったことを確認して、自信にしたり修正したりする日になるといいですね。

先生たちは、先週から夏休みの研修が始まって校外に出かけることが増えています。今日は大和東保育園に2人の先生が実習に出かけました。また、学校にいる先生はICT支援員の先生の研修を受けることになっています。自分の力を高めて、2学期パワーアップした姿でみんなの前に立てるようにがんばります。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は今日の真清田神社と本町通のようすです。七夕まつりを終えて静かな朝を迎えていました。下の写真は、昨夕の駅周辺の写真です。)
画像2 画像2

7月30日(日) 一宮七夕まつり最終日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮七夕まつり最終日です。日曜日ということで、家族と一緒に七夕祭りに行く予定の人がいるかもしれませんね。校長先生も昨日の午後に家族で出かけてきました。写真はその時のようすです。七夕飾りがとてもきれいで、屋台もたくさん出てにぎわっていました。でも、猛烈な暑さで汗びっしょりになりましたので、短い時間で切り上げて帰宅しました。

今日の愛知県には熱中症警戒アラートが出ていて、熱中症への厳重警戒が必要です。七夕祭りに出かける人は、こまめに水分をとったり、日陰で休憩をしたりして、早め早めに体をいたわるようにしましょう。一緒に出かける人の体調を気遣ってあげてくださいね。

7月30日(日) やまひが情報室61

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は「わたしがとんぼをつかまえているところ」です。

◇◇なつやすみの8がつに、プールにいってみたいです。プールはすごくひろくて、いっぱいおよげてうれしいです。あと、クロールやバタフライをやりたいとおもいます。みんなでプールにいくのがたのしみです。あと、6きゅうもがんばります。ひらおよぎもがんばります。みんなであそんでみたいです。プールのボールであそんでみたいです◇◇

7月30日(日) やまひが情報室60

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、スケートせんしゅになることです。スケートせんしゅになったら、オリンピックに出て金メダルをとりたいです。とくべつなアイスショーをひらきたいです。いろいろな大会に出て、いっぱい金メダルをとりたいです。ルッツやトーループをせいこうさせたいです。いっぱいがいこくごをおぼえて、がいこくの人と話がしたいです。みんなにスケートを見せたいです。もっとじょうずになりたいです◇◇

7月30日(日) やまひが情報室59

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「家族旅行」です。

◇◇わたしは夏休みにプールへ行きます。友だちとおとうさんと行きます。プールの中で一番楽しみなのは、マッサージプールです。なぜかというと、気持ちいいし、広いからです。水着も新しいからワクワクします。とても楽しみです。泳ぐのも上手になりたいです◇◇

7月30日(日) やまひが情報室58

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「虫とり」です。

◇◇僕は、この1学期で、いろいろ新しいことに挑戦しました。まず1つ目が3年生のころにわからなかった漢字を練習して書けるようになりました。2つ目は、漢字ノートの字をきれいに書いてシールをたくさんもらえたことです。3年生のころはあまりもらえませんでしたが、4年生になってからたくさんもらえて、成長したなと思いました。
 2学期にがんばりたいことは、今まで見たいにノートをきれいに書いて、忘れ物を減らし、落ち着いて生活することです◇◇

7月30日(日) やまひが情報室57

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみなことは、友だちとプールに行ったり一緒に夏休みの宿題をしたりすることです。プールや夏祭りには結構多い人数で行くので、本当に楽しみで待ちきれません。今年はなるべく早く宿題を終わらせる予定なので、夏休み後半になってあせることもなくなりそうです。
 最高学年としての1学期は、5年生よりも仕事が増えて大変でした。できるだけ楽したいと思ってしまうときもありました。サマーフェスティバルなど大変でしたが、やまひがチャレンジャーの人たちはもっと大変だったと考えるとすごいなあと思います◇◇

7月30日(日) やまひが情報室56

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの最高学年としての1学期の目標は、1年生のお手本になることでした。例えば、廊下は右側を歩くことだったら、僕たち6年生がしっかりと廊下は右側を歩くと、1年生もまねをしてくれます。どんどんルールや決まりが守れる人が増えていくといいなと思います。だから、いろいろなことを6年生がやっていこうと思います◇◇

7月30日(日) 夏休み10日目です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。夏休み10日目の朝をむかえました。気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。一宮七夕祭りは今日が最終日です。今日も暑い日になりそうですので、出かける人はこまめに水分をとるなど、熱中症に気をつけて家族で楽しい時間を過ごしましょう!

イラストは5年生のこの作品で、題は「夏休みに楽しみにしていること」です。楽しいことがたくさんある夏休みであることが伝わってきますね。それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月29日(土) やまひが情報室55

画像1 画像1
ノブッダくんイラスト募集より3年生の作品を紹介します。題は「虫とり」です。今日はどんな虫を捕ることができるかな。

7月29日(土) やまひが情報室54

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの大和東小学校はすごくいいと思います。仲良しで、元気で、友だちいっぱいでいいと思います。でも、勉強ができること苦手な子がいるので、もっと勉強をがんばってほしいと思います。勉強をしたら社会の役に立てるので、やった方がいいです◇◇

7月29日(土) やまひが情報室53

画像1 画像1
ノブッダくん作文より、5年生の作品を紹介します。イラストの題は「しょうらいのゆめ:ファッションデザイナー」です。

◇◇わたしの将来の夢は、ファッションデザイナーです。理由は、服が好きだからです。絵をたくさんかくようになってから、女の子をかこうとしたときに、服はどんな服にしようかなと、服のデザインを考えるのがとても楽しいです。おかあさんに服をデザインできる仕事はあるのかを聞いたら「ファッションデザイナーがあるよ」と教えてくれたので、私はファッションデザイナーになろうと思いました。学校の授業の家庭科が始まって、手芸も好きになって、もっともっといろんなものが作れるようになりました。でも、服はふつうの手芸とがちがってミシンを使うことが分かったので、もっと大きくなったらミシンでいろんなものを作りたいです◇◇
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801