最新更新日:2024/05/10
本日:count up86
昨日:339
総数:816227
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 10月31日(火) 11/7の給食「ミックスナッツ」について(お知らせ)

画像1 画像1
本校では11/7(火)の学校給食で、小袋の「ミックスナッツ」(アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ)が提供される予定です。ここ数年、学校給食でのアーモンドを含むナッツ類の提供は遠ざかっており、今回は久しぶりの提供となります。

 「給食にナッツが出るとは思わなかった」というケースや「家庭で食べさせたことがない」など、ナッツ類の食物アレルギーについて未把握のケースも考えられます。学校での給食対応希望をされていない方で、ご心配な場合は担任を通じてお申し出くださいますようお願いいたします。

➡「11月提供予定の「ミックスナッツ」について(お知らせ)」はこちらから

10月31日(火) 6年 隣接校選択制度説明会

画像1 画像1
本日15時から家庭科室で、『隣接校選択制度説明会』並びに『大和中学校の魅力を伝える会』を開催しました。本校教頭から隣接校選択制度の概要をお伝えした後、大和中学校の柴田校長先生から、大和中学校の特色についてお話を伺いました。いろんな質問にもお答えいただき、中学校を身近に感じる時間になったようです。柴田校長先生ありがとうございました。

中学校の生活や入学の準備については、3学期に行う入学説明会でお話を伺います。近くなりましたら案内をtetoruで配信しますので、よろしくお願いいたします。

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生の学年体育の時間のようすです。「いちに!いちに!」「そ〜れ!そ〜れ!」と元気な声が校舎に響いてグランド中を包んでいました。写真は学年競遊の「お助け綱引き」の練習です。白熱した戦いになっていました。当日は紅白どちらが勝負を制すのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きの練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きの練習のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ルーローハンのぐ、チンゲンサイともづくのちゅうかスープ、ココアパウダー
画像2 画像2

10月31日(火) 3-1 カタカナの筆づかい

3年1組の書写の授業のようすです。「カタカナの筆づかいを考えて書こう」というめあてで学習を進めていました。「ビル」という文字でどんなことに気をつけて書くとよいか、たくさんの意見が出されました。今までの学習を思い出して今日の学習につなげることができていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-2 かげってどんなもの?

3年2組の理科の授業のようすです。「かげの向きと動きを調べよう」というめあてで学習を進めていました。しゃ光板の使いかたもしっかりと理解して観察にのぞめそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-3 かげのいちと太陽

3年3組の理科の授業のようすです。「時間がたつと、かげのいちはどのようになるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。観察はみんなの予想と比べてどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-4 地面のようすと太陽

3年4組の理科の授業のようすです。「『ほういじしん』の使いかたを覚えよう」というめあてで、方位磁針について学んでいました。東西南北の読み方がよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 4-1 世界にほこる和紙

画像1 画像1
4年1組の国語の授業のようすです。「説明文『世界にほこる和紙』を二百字以内で要約しよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んだポイントを思い出しながら考えることができましたね。
画像2 画像2

10月31日(火) 4-2 このままにしていたら

4年2組の道徳の授業のようすです。資料「このままにしていたら」を使って「みんなの場所で、気をつけなければならないのは、どんなことでしょう」というテーマで考えたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 4-3 問題をとくぞ!

4年3組の算数の授業のようすです。「教科書の問題にちょうせんしよう」というめあてで、たくさんの問題に取り組んでいました。じっくり考えて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 4-4 読書感想画

4年4組の国語の学級の時間のようすです。読書感想画に取り組んでいました。先生が「ガリバー旅行記」を読み聞かせてくれました。みんなはどんな場面を描くことにしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。気持ちのよい秋晴れの下、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。ボール遊びや遊具で気持ちよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けて、ソーラン節の練習に取り組んでいました。修学旅行あけ初めての練習でしたが、出来栄えはどうだったでしょうか。とてもがんばっていたと思いますが、「久しぶりだったので、長子が出ていないところがありました。まだまだ頑張れます!」と言ってくれている人もいました。さすが6年生です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の合同体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801