最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:339
総数:816195
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月31日(木) 夏休み募集作品の紹介【2年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。2年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月31日(木) ご愛読ありがとうございました!

画像1 画像1
今日で夏休みのひがしっ子の作文やイラストを紹介する「やまひが情報室」は最終日となります。保護者や地域の方から「子どもたちの思いや考えを知ることができ、楽しく読まさせていただいていました」「夢にむかって頑張る子どもたちから元気をもらいました。応援したくなりましたよ」と感想を寄せていただきました。感謝感謝です!

2学期も1学期同様、子どもたちや職員の交流のようす、PTAの方が応援してくださっている様子をウェブ記事を使って配信していきます。応援をよろしくお願いします!

ノブッダくん作文・イラスト募集に参加してくれたひがしっ子のみなさん!ご協力ありがとうございました。明日から始まる2学期でも、みなさんの活躍を楽しみにしています。募集してくれた参加賞として、ノブッダくんカードをプレゼントします。読書のときのしおりにして使ってくれるとうれしいです。
画像2 画像2

8月31日(木) すてきな笑顔をありがとう!

画像1 画像1
夏休み最終日の朝です。早朝、門を開けていると、遠くの方から少年2人が手をふりながらかけあしで近づいてきてくれました。お母さんと一緒に早朝ウォーキングをしている途中で、小学校の門は目的地の1つだそうです。

「とても健康的に夏休みを過ごすことができ、元気があり余っています」とお母さんが教えてくれました。明日からの2学期が楽しみですね。3人ともすてきな笑顔で、お話していてとても幸せな気持ちになりました。

ひがしっ子のみなさんも元気に夏休み最終日の朝をスタートすることができたでしょうか。明日からいよいよ2学期が始まります。みなさんが元気に明るく登校し、友だちや先生と一緒に勉強や運動に一生懸命取り組んでくれることを応援できるのが楽しみです。

明日の始業式でもお話しますが、2学期の大和東小学校の合言葉は「つたえあい たかめあい」です。自分の考えや思いを周りの人に伝え、高めていける2学期にしてほしいという思いがこえられています。そして、合言葉の中には2つの「あい(愛)」があります。相手を思う💛ハートのある学校、しあわせな気持ちををみんなで支え、広げていく学校にしていきましょうね!

それでは、夏休み42日目、最終日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月31日(木) やまひが情報室251

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「しょうらいのゆめ」です。

◇◇わたしがしょうらいなりたいゆめは、ほいく園の先生です。どうしてかというと、わたしはすごくやりたくて、じぶんでもとてもぴったりじゃないかなと思って、それをえらびました。ほいく園の先生になることにむけてがんばりたいと思います。うたをうたうときにピアノをひくと思うので、ピアノのれんしゅうもがんばります◇◇

◆保育園の先生は、やさしくて、はつらつとしていて、笑顔がすてき!というイメージがあります。かわいい園児に囲まれて、歌や踊りを踊る姿を想像すると楽しくなりますね。ピアノの練習をがんばって、みんなにあいされる保育園の先生になってくれるの応援しています!◆

8月31日(木) やまひが情報室250

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇1がっきにがんばったことは、字をていねいにかくことです。たんにんのせんせいに字がきれいだねとほめられました。なつやすみにたのしみなのは、プールとうみにいくごとです。めっちゃたのしみです。はやくなつやすみになってほしいです。2がっきにがんばりたいことは、わすれものをしないようにすることです。しょうらいのゆめは、学校のせんせいになることです。やまとひがし小学校のすきなところは、みんながしゃべったりあそんだりしてくれるところです◇◇

◆いよいよ楽しい2学期が始まります。笑顔がいっぱい広がる2学期になることを応援していますよ!そして、将来の夢「先生になる」ことも楽しみにしています◆

8月31日(木) やまひが情報室249

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしは、大和東小学校を自慢したいです。その理由は、いろいろな行事を開いてくれたり、学校内での楽しいことをしてくれたりするからです。それは、あたらしい校長先生になってからでした。わたしが1年生や2年生のときにはなかったけれど、私が3年生のときに最初に会ったサマーフェスティバルは一番楽しかったです。私は5年生とペアを組みました。サマーフェスティバルのおかげで、去年5年生だった子と、友だちになることができました。わたしは、サマーフェスティバルがあってよかったと思います。今年は2年生と組むので、2年生で友だちができるといいなと思います。これからも、こういう行事がつづいてほしいです◇◇

◆大和東小学校を自慢に思ってくれて校長先生もうれしいです。前任の石田校長先生が「コロナでできなかった行事をぜひ続けてほしい」という思いを引き継いで、今の形があります。きっと石田校長先生も学校を自慢できる子がたくさんいることを喜んでくれていると思います。5年生6年生になったときに、下級生の子らに楽しい行事をつないでさらに盛り上げていってくれるとうれしいです!2学期も楽しく明るい大和東小学校をみんなで築いていきましょう!◆

8月31日(木) やまひが情報室248

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしていることは、ナガシマスパーランドのプールに行くことです。どうしてかというと、去年も行って楽しかったからです。今年も楽しく遊べるといいです。楽しみにしています。来年も行けるといいです。あと、いとことキャンプに行くのも楽しみです。どうしてかというと、そこはホテルみたいなところだからです。去年も行ったので今年も楽しめるといいなと思います。今年も楽しんで来年も行けるといいなと思います。この2つはめちゃくちゃ楽しみにしています◇◇

◆プールとキャンプの楽しい思い出は予定通りできたかな。家族やいとこの子がいるおかげで、楽しみや喜びは大きくなりますね。感謝感謝ですね!◆

8月31日(木) やまひが情報室247

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私の将来の夢は「学校の体育の先生」になることです。なぜこの職業を選んだかというと、昔お母さんがやっていたからです。今、わたしはバスケットボールをがんばっています。将来体育の先生になって、バスケットボール以外のスポーツの楽しさやすばらしさを子どもたちに伝えて、体育を好きな人になってもらうのがさらなる目標でもあります。また「こんな人になりたいな」など、みんなの憧れの人にもなりたいです。
 お母さんは「体育の先生になるのはとても難しいよ」と言っていましたが、たくさん勉強して、たくさん努力して、絶対に体育の先生になりたいです!
 そのためには、バスケットボール以外のサッカーや水泳なども上手にしないといけないので、今のうちから体育をがんばっています。わたしは体育が大好きです◇◇

◆あこがれの先生は、お母さんのような先生かな。得意なこと、好きなことをたくさんつくって、子どもたちに体を動かすこと、スポーツをすることの楽しさや喜びを伝えられる先生になってください。楽しみにしていますよ!◆

8月31日(木) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) 夏休み募集作品の紹介【3年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) やまひが情報室246

ノブッダくんイラストより2年生の作品を紹介します。イラストの題は「体いくのじゅぎょう」です。
画像1 画像1

8月30日(水) やまひが情報室245

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、ピアノの先生になることです。そうしてかというと、ピアノ名人になりたいからです。きのうピアノのはっぴょうかいで、せいこうしました。こんどは、もっとうまくなりたいです◇◇

◆いっぱいれんしゅうしたので、はっぴょうかいでさいせいこうして、じしんをふかめることができましたね。ピアノの先生になって、ピアノの大だいきなきもちを、子どもたちにつたえられるとうれしいですね◆

8月30日(水) やまひが情報室244

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「漢字をがんばっている様子」です。

◇◇私が1学期にがんばったことは、国語の漢字です。いとこや家族に3年生のころ「字がきれいだね」といわれて自信がついていきました。4年生になったらいろいろなことをがんばろうと思いました。でも、4年生になったらいろんなことがむずかしくなり、大変でした。でも、漢字だけは楽でした。みんなのおかげで、漢字がとくいになりがんばれたからです。2学期は算数や理科、そのほか全部を、今度は自力でとくいになれるように、少しずつでもがんばりたいです◇◇

◆みんなの応援をうけて、自信を深めることができましたね。2学期も一生懸命取り組んだことに自信がふくらんでいくといいなと思います。すぐにうまくいかなくても、きっと力はついて行きます。粘り強くがんばっていこうね◆

8月30日(水) やまひが情報室243

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが2学期がんばりたいことは国語です。なぜかというと、文章問題を解くのや作文を作るのが苦手だし、漢字はときに苦手だからです。文章問題は、文章を読んでもわからないときがあるからです。作文は書くところが多いからです。漢字は画数が多いし、覚えにくいからです。2学期は、国語をしっかりできるようにがんばりたいです◇◇

◆作文が苦手なのに作文に応募してくれてありがとう。苦手なことにも積極的に取り組んでくれるので、この姿勢を続けると、いつかきっと成果が表れると思います。がんばってくださいね。応援しています!◆

8月30日(水) やまひが情報室242

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは手話です。手話教室に行くので、たくさんの手話を覚えたいです。耳の不自由な人に出会ったら、話せるようになりたいです。
 その手話教室は、夏休み期間中だけなので、夏休み期間だけでもたくさんおぼえられるようにがんばりたいです。手話を覚えたら、きっといいことがたくさんあると思います。手話でも口でも上手にお話しできるように努力したいと思います◇◇

◆コミュニケーションの手段をたくさんもっていると、いろんな人と仲良くなることができそうですね。手話でも言葉でも思いを伝えることができるように、がんばるあなたを応援していますよ◆

8月30日(水) やまひが情報室241

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに楽しみなことがある。それは初盆で九州の宮崎県に帰ることだ。本当は喜んではいけないんだろうが、とても楽しみなのだ。
 なぜなら、宮崎で「水素ロケット」のキットを使うとある実験をするからだ。あと、ぼくのいとこやおじさんなど、たくさん楽しい人がいるから楽しみだ。だから「早く宮崎に帰りたいな〜」と思っている。
 でもその分、早く夏休みの宿題を終わらせなければいけないので、そこはとてもいやだ。とにかく、早く夏休みになって宮崎に帰りたい◇◇

◆夏休みを満喫することができたかな。水素ロケットの実験では、どんなことがわかったのかとても興味があります。楽しい体験をぜひ聴かせてくださいね◆

8月30日(水) 小学生のみなさんへ【文部科学大臣より】

画像1 画像1
文部科学大臣の永岡桂子さんより、全国の「小学生のみなさんへ」と題して「悩みや不安があったら話してみよう」というメッセージをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。

もうすぐ2学期が始まります。校長先生も楽しみにしていますが、生活に変化があると不安を感じることがあります。でも『あなたは大切な人』です。必ず相談にのってくれる人、心配していてくれる人がいます。一人でかかえこまないで、悩みや不安を信頼できる人に伝えてくださいね。

下の場所にも相談できます。いつでもあなたの悩みを聞いてくれる人がいますよ!
画像2 画像2

8月30日(水) 保護者セミナーの紹介【生涯学習課】

画像1 画像1
一宮市の生涯学習課長さんより、令和5年度「小中学生の保護者セミナー」の紹介を受けましたので、ウェブサイトでもお知らせいたします。参加募集については、市広報9月号にも掲載されています。

<セミナータイトル>
「I'm O.K.〜子どもの自己肯定感を高める〜」

このセミナーは自己肯定感を高めるとともに、親子ともに自分らしく、前向きに生きて行くためのヒントを探ることを目標に行われます。ぜひ講師の杉本尚美さんと一緒に、ワークショップで学びを深めてみませんか。

◆開催日 10月7日(土)
◆申し込み 先着30名 申込期日8/23〜9/15の17:15まで
 電話で生涯学習課へ 0586-85-7074
◆参加料無料
チラシはこちらから

8月29日(火) 夏休み募集作品の紹介【3年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801