最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:349
総数:816506
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植え体験のようすです。
はじめは田んぼの泥の感触におっかなびっくりしていましたが、だんだん慣れて、手際よく稲を植えることができたようです。ボランティアの方もほめてくださっていました。がんばりましたね。楽しい時間をプレゼントしてくださった地域の稲作ボランティアのみなさんに感謝感謝です!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)総合 ひまわり組

 ひまわり組の総合の様子です。今日は、5年生が田植えの体験をしました。田んぼに入って歩くのは難しくて、何度も転んで手をついて歩きました。稲をまっすぐに植えるのは上手にできました。楽しく参加することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 田植え体験のようす【5年生】

5年生の田植えのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 田植えボランティアのみなさんです【5年生】

ボランティアのみなさんにわかりやすく教えていただき、楽しく活動できました。稲の苗が大きく育っていくのが楽しみです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、だいこんのあまからに、ちくわのいそべあげ
画像2 画像2

5月31日(水) 筆者の意図【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「筆者が挙げた事例の意図を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

5月31日(水) のばすおと【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「のばすおとについてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。

5月31日(水) クレヨンで色づけ【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「クレヨンの色ぬりをかんせいさせよう」というめあてで学習を進めていました。上手にいるをぬって素敵な悪品に仕上がってきましたね。

5月31日(水) 交際交流会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアに関することを教えていただきました。6年生は教室でクラスごとの講座でした。イタリアのクイズはどのくらい正解できたでしょうか。楽しく学んだイタリアのことを、ぜひおうちの人にも伝えてくださいね。

こんなクイズがありましたね。
Q次のどの事柄がイタリアのことでしょうか?

Aイタリアには世界で一番短い川がある
Bイタリアの町は高層ビルばかりだ
Cイタリアには自動販売機がない

2組ではCを予想する人が多かったみたいでしたが、果たして答えはいかに!

5月31日(水) 読みとろ【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「『問い』と『答え』を見つけながら、ないようを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。

5月31日(水) Let's play 〜【4年外国語活動】

画像1 画像1
4年生の外国語活動の授業のようすです。「Let's play 〜」の表現を学び、コミュニケーションをっしながら英語を楽しんでいました。
画像2 画像2

5月31日(水) 国際交流会【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアの小学校のことをクイズ形式で教えていただきました。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

5月31日(水) 元気いっぱい長放課

今日の午前の長放課のようすです。梅雨に入りましたが、今日もグランドが使えてうれしそうでした。気持ちよく体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 積が1になる数【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「積が1になる2つの数を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。逆数の言葉を学び、整数や小数の逆数の求め方を考えていきました。
画像2 画像2

5月31日(水) ぶんをかこう【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「『〇〇は□□です』のぶんをかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

5月31日(水) ひらがなの『て』【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの『て』の書き方や特徴を学んだあと、『て』のつくことば集めをしました。『て』のつくことばは、たくさんありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801