最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:207
総数:813157
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 見守りありがとうございました!

PTA旗ボランティアさん、そして地域見守り隊のみなさん、1年間あたたかい見守りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 春休みに向けて【生徒指導担当より】

修了式の後、生徒指導担当の先生から春休みに「おとしてはいけないもの」についてお話がありました。

【命】交通安全に気をつけて健康な体で過ごせるように!
【信頼】ルールや約束をしっかりと守って!
【学力】次の学年に向けて復習などの準備をしっかりと!

充実した春休みを過ごして、また元気に再開できるようにしましょう!みなさんの笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 今日のクラスのようす

今日の学級の時間のようすスナップです!笑顔いっぱいで1年を締めくくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 修了式のようす

修了式のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 修了式 校長式辞より

画像1 画像1 画像2 画像2
終了式 校長式辞の一部を紹介します。

3学期はみなさんの「やりきる」姿が大きな形となって1年間の成長を感じる機会が多くありました。漢字や計算、スピーチの発表、特に学年合唱!ハーモニータイムや音楽の時間に高めてきた歌の力はとてもすばらしく、多くの人に感動を与えました。

みなさんが一生懸命歌う姿は、大和東小学校の自慢、宝物のひとつに加わりました。保護者や地域の方から、「東っ子の歌を聴いて、とてもしあわせな気持ちになりましたよ。ありがとうございました」「歌を聴いて心が奮え、自分もがんばりたいという勇気がわいてきました。ありがとう」とたくさんの「ありがとう」の感想をいただきました。

一人一人の頑張りがあつまって、大きなかけがえのない宝物を作り上げてくれた皆さんに、校長先生からも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。そして、この後みんなで歌う校歌に、みんなで過ごせた1年への感謝の気持ちを込めて歌い、令和5年度を締めくくりたいと思います。

これから教室に戻って「あゆみ」をもらいます。そして学級最後の時間を過ごします。今日でみなさんの学級は解散となります。いろいろなことができるようになり、楽しく生活できたのは、いっしょに過ごしたクラスの仲間や応援してくれた先生がいてくれたからだと思います。

ある学年は、先生たちに感謝の気持ちを伝えるために、学年で歌をプレゼントしてくれたそうです。すてきなお知らせに胸が熱くなりました。

お別れの今日は、クラスのみんなや先生に感謝の気持ちを伝えられる時間にもしてほしいと思います。そして、「次の学年では、今年の学級よりもさらにすごい学級を作るぞ」と決意し、挑戦する気持ちで、新しい学年づくりや学級づくりをがんばってほしいと思います。

担任の先生からは、今日のホームページでもクラスのみなさんにメッセージを書いていただけることになっています。楽しみにして、おうちでぜひ家族と一緒に読んで1年を振り返ってくださいね。

先生たちの中には、4月から新しい学校へと転勤される方もみえます。だれが転勤するのかは、今はまだわかりません。ひがしっ子のみなさんには3月30日(土)のホームページでお知らせします。

今日の「さようなら」は、お世話になった先生との特別なさようならになるかもしれません。下校のときには、すてきな笑顔で「ありがとう」の気持ちを込めて「さようなら」を伝えられるといいなと思います。

それでは、病気やけが、事故にはくれぐれも気をつけ、充実した春休みを過ごし、4月の始業式には、全員が元気に登校してくることを願って修了式の式辞とします。

3月22日(金)ひまわり1組 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間で、いろいろな行事をみんなと一緒にやってきました。校外学習をはじめ、スポーツ大会、学習発表会等々。私がその中で一番心に残っている行事は、学習発表会です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、ハンドベルの演奏、歌を練習しましたね。全員の音を合わせるのにみんなが一つになって練習する姿がとても印象的でした。鍵盤ハーモニカは、手に持って演奏することにチャレンジしました。リコーダーの演奏も楽しくできるように試行錯誤しました。いろんな苦労がありましたが、一人一人が立派に発表してくれた姿を見て、とても感動しました。一年間とても楽しかったです。ありがとうございました。

3月22日(金)ひまわり2組 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一足先に2人の仲間が卒業した後、今日は2人が修了式を無事迎えることができました。
ひまわり2組で過ごした1年間はとても楽しい日々でした。思い起こすときりがないくらいです。
スポーツ大会、学習発表会では、ひまわりっ子みんなが力を合わせてがんばりましたね。
電車・バスに乗って出かけた春・秋の校外学習では楽しく過ごすことができましたね。みんなの楽しそうな笑顔が忘れられません。
お誕生日の仲間がいる日の給食では、「牛乳乾杯」をしてお祝いしましたね。みんなの仲間をお祝いしたいと思う気持ちにほっこりしました。
そして、元気に修了式を迎えられたことがなによりもうれしいです。

それでは、安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてください!

3月22日(金) ひまわり3組 1年間ありがとう!

画像1 画像1
ひまわり3組在校生4名全員で修了式を迎えることができました。

プラネタリウムのきらきら光る星空に感動した秋の校外学習や教室でもいっぱい練習した運動会でのダンス発表など、この1年間で、たくさんのかけがえのない思い出ができましたね。

学習に対してもやる気いっぱいで、苦手なことも「頑張りたい!」「先生教えて!」と積極的に取り組んでいました。そんなひまわり3組の皆に、少しずつできることが増えていくことに成長を感じ、とても嬉しかったです。

これからも、自分のペースで少しずつできることを増やし、成長していってください。
修了式で聞いた、3つの「落とさないこと」を守って、楽しい春休みにしてください!

3月22日(金) 1-1 1年かん ありがとうございました。

画像1 画像1
 1年生のがっきゅうのみなさん。1年生のべんきょうをおえられ、おめでとうございます。4月には2年生ですね。これからもよいわるいをじぶんでかんがえて、なかまとなかよくしてください。たくさんたすけてくれたね。ほんとうにありがとう。いつまでもがんばってください。

3月22日(金) 1-2 大すきなみんなへ

画像1 画像1
 入学したのが4月。あれから1年がたちましたね。

 この1年で、本とうにたくさんのことができるようになりました。それは、あたりまえなんかじゃありません。みんなは、まい日たくさんのことに「ちょうせん」して、「しっぱい」して、そして「できる」ようになっていきました。先生は、そのたびに、とてもうれしかったです。2年生でも、たくさんの「できる」をふやしていってね。

 もうすぐ、2年生ですね。みんなのいつもにこにこしているかわいいえがお、ともだちをおもいやるやさしいことば、しっぱいをこわがらずにがんばるすがた。この3つがあれば、きっとだいじょうぶ!じしんをもって、りっぱな2年生になってください。

 先生は、がんばるかっこいいみんなのみかたです。いつまでもおうえんしてるよ!1年かん、とってもたのしいじかんをありがとう!

3月22日(金)1−3 きらきら

画像1 画像1
 4月のにゅうがくしきにであって、あっというまの1年でした。みんなで、いっぱいわらって、いっぱいあそんで、いっぱいべんきょうしたこの1年は、先生にとってもたからものです。みんなほんとうにこころも体も大きくせいちょうしましたね!
 4月からまたひとつおにいさん、おねえさんになるみんなへメッセージです。
じぶんのことばかりをいちばんにかんがえるのではなく、ときには「すこしがまんすること」や「ゆずること」もひつようです。じぶんとじぶんのまわりがたのしくすごすために、これからもよりたくさんのすてきななかまをつくるためにこころがけることです。
 そして、さらにきらきらいっぱいの2年生になってください。いつでもおうえんしています。

3月22日(金)1-4 ありがとう!

画像1 画像1
1年4くみのみんなへ
4月に入学して、もう1年がたちますね。
いっしょにすごした1年4くみ、とってもとってもたのしかったです。
みんな、いろいろなことができるようになったね。
べんきょうだけではなく、友だちにありがとうやごめんねをいったり、
ときには、がまんをしたり、はなしあいをしてなにかをきめたり、
たのしいたのしいおみせやさんをかんがえて、なかよくあそんだり…
ほんとうにすごいなと、3がっきは、かんしんすることばかりでした。
だから、2年生でもぜったいにだいじょうぶ!じしんをもって、すてきな2年生になってね。
先生は、ずっとずっとおうえんしています。いちねんかん、ほんとうにありがとう。

1年4組の保護者様
大切な大切なお子さんが、1年生になり、心配なことなどもあったと思います。至らない点が多く、宿題を配り忘れたりして、たくさんご迷惑もおかけしました。
そんな中でも、保護者の皆様には、温かくご協力頂け、本当に助けていただいてばかりでした。
私がクラスで一番、楽しんでいたし、助けてもらっていました。
本当に、かわいい子たちと、温かい保護者の皆様に囲まれて、幸せ者でした。
1年間、本当にありがとうございました。

3月22日(金)2−1 スマイル!

学級目標の「スマイル」。「す」すんで こうどう・「ま」わりと きょうりょく・「い」つもニコニコ・「ル」−ルをまもる をこの1年間で見事に達成することができましたね。なかなかうまくいかない時もありましたが、失敗を反省しながら、前に向かって一生懸命進んできたみんなは、本当に素敵でした!3年生でもがんばってください。応援しています!
画像1 画像1

3月22日(金) 2-2 笑顔いっぱいありがとう

 みなさんと一緒に過ごした一年間はとても楽しい思い出にあふれています。とくにスポーツ大会のアイドルのダンスでは、練習から本当に真剣に取り組んでいましたね。休み時間も曲をかけるとみんなが一斉ににこにこと踊り始めて、とても楽しい時間になったことが強く心に残っています。本番も元気いっぱいに踊って、見ている人たちを感動させることができました。そんなすごい力をもったみなさんなら、きっとすてきな3年生になることでしょう。みなさんのことをこれからもずっと応援しています。
画像1 画像1

3月22日(金)2年3組「かがやき」

 2年3組のみなさんと「かがやき」いっぱいの楽しい1年間を過ごすことができて嬉しかったです。1年間を振り返ってみるよ、校外学習で初めて全員がそろって多加木公園に行ったのをよく覚えています。スポーツ大会では、「アイドル」を全力で踊りましたね。名古屋港水族館のイルカショーもみなさんと見られて嬉しかったです。学習発表会の「にじ」は、気持ちがこもっていて感動しました。日々の勉強も、発表をたくさんしたり、一生懸命ノートをとったりと全力で頑張りましたね。
 この1年で頑張ったことを忘れずに、友達との絆を大切に、3年生でも頑張ってくださいね。ずっと応援しています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801