最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:299
総数:817127
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月18日(月) ひまわり組 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。ひまわり組さんの3人も立派な姿勢で明日の卒業式に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。明日の卒業式に向けて、最後の確認を行っていました。みんなで心をひとつにして、これまで磨いてきた一番の姿を表現しようとがんばっていました。明日の晴れ姿を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 見守りありがとうございます!

とても冷たい北風が吹く中ですが、校区の各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが温かい笑顔で子どもたちを迎え、安全にサポートをしていただいていました。6年生にとっては、他学年と一緒に登校できる最終日でした。6年間見守りをしていただけたおかげで、明日の卒業式を迎えることができます。これまで本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 見守りありがとうございます!

見守り活動のようすスナップです。今日は6学年がそろって登校できる最後の日でした。あたたかい見守りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:心に残った修学旅行

僕が小学校6年間で一番印象に残っているのは、みんなと行った修学旅行です。出発当日の朝はいつもより早く起きたため、少し眠たかったですが、ワクワクしていました。僕が修学旅行で特に思い出に残っていることは2つあります。

1つ目は法隆寺です。なかでも五重塔には特に驚きました。クレーン車などの便利な機械もないのに、どのようにして造ったのか疑問に感じました。おそらく、たくさんの人々が当時の技術力で苦労しながら造ったのだろうと思います。法隆寺にある建物は、耐震性も高く、現在の建物に用いられている建築方式にもなっているため、古い時代のものでありながら本当にすばらしいと感心しました。他にも仏像がたくさん展示されており、聖徳太子の肖像画もあって、はるか昔のものなのに紙の状態で保存されているのは、めずらしいと思いました。歴史の始まりのような時代のことを知り、それが現代まで伝わっているという事実に感動しました。

2つ目は東大寺です。そのなかでも一番心に残ったのは大仏とその大仏殿です。東大寺の大仏は造られてから鎌倉時代と江戸時代に修復されているので、大仏はとても大切に扱われてきたのだろうと思いました。大仏は人の何倍もの大きさがあり、その巨大な姿に圧倒されました。大仏と寺社を結ぶ道はとても広く、きれいに整えられていました。正門の南大門もたいへん立派で、そこを通り抜けた道から振り返ると、数多くのお店が見え、とてもにぎわっていました。東大寺周辺には鹿が多く歩いていて、少し怖かったですが楽しく過ごせて良かったです。

修学旅行に行くことによって、どのようにすれば安全に楽しく行動できるのか、人にぶつかってしまったら、どのように謝らなければいけないかなど、礼儀や作法について数多く学ぶことができ、とてもよい経験になりました。精神的にもかなり成長できたような気がします。他にもたくさんの思い出がありましたが、その全てに自分をさらに高めるための要素がふくまれていたような気がします。これらの経験を最大限に生かし、来年度から新たに始まる中学生としての生活にも、活用していけるようにがんばりたいと思います。

3月18日(月) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:6年生の思い出

ぼくは、6年生でたくさんの思い出ができた。心に残っていることは、3つある。

1つ目は、校外学習だ。校外学習では、清洲城に行った。清洲城では、刀などいろいろなものを見学したが、特に印象に残っているのはシャチホコを触ったことだ。いつもは城の屋根の上にあるため触れないシャチホコを、触るというとても貴重な体験だったので思い出に残った。

2つ目は、スポーツ大会だ。スポーツ大会では、ソーラン節を披露した。去年の6年生の姿を見て、かっこいいなと思うと同時にやりたいと思う気持ちがあった。そして本気で練習に取り組み、なかなかの完成度になった。本番のソーラン節の前に怪我をしてしまって、ひざを曲げるのが辛かったため少し腰が高くなってしまったが、フリを間違えずにおどることができた。だから心にも、思い出にも残っている。

3つ目は、修学旅行だ。修学旅行では、朝早起きをして友達と待ち合わせて、一緒に登校した。体育館で待っているときに、修学旅行を欠席する友達が見送りに来て、みんながその人のもとに向かっていき、すごく楽しそうに話していた。

いよいよ、バスが出発した。友達と話していると法隆寺に着いた。法隆寺では五重塔を見た。バスガイドさんから五重塔の上で天邪鬼が支えていることを教えてもらって、とても勉強になった。

東大寺に着き、すごく大きい大仏を見た。僕はその大きさに圧倒された。そして柱の穴くぐりをやってみたら1回目は通れなかったけれど、2回目は通り抜けることができた。すごくうれしかったし、とても楽しかった。

2日目は金閣に行った。その日は天気が良かったため、池に映る逆さ金閣を見ることができた。その後清水寺に行き、買い物をして学校に帰った。多くの思い出ができ、とても楽しかった。

6年生はたくさん思い出ができ、充実した1年間になった。

3月18日(月) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:将来の夢

僕の夢は、バスケの先生になることです。その夢を叶えるためには、中学、高校でバスケ部に入って活躍しなくてはいけません。そのためには、たくさん練習してうまくならなければいけません。

僕は、5年生のときにバスケにハマりました。バスケについて調べたり、練習したりしました。僕がバスケに興味をもった理由は、ハマってしまうほどの楽しさです。バスケは、いろいろな楽しさがあると思います。勝ったらもちろんうれしいのですが、負けたとしても自分の悪いところやチームの良いところに気づけて、「次は負けない」という思いになります。もっと練習するとチームは、強くなっていくと思います。

しかし、6年生になってからは、バスケへの思いが離れていましたが、2学期になってバスケの授業が始まってから、少しずつ練習したいというバスケへの思いが再び高まりました。

僕は、中学校に入ったら、もちろんバスケ部に入ります。今まで以上に時間を使い、自分のバスケの夢に近づきたいと思っています。

僕がバスケの先生になりたいと思った理由は、バスケの楽しさを次の世代の子にも知ってもらいたいからです。僕はバスケの楽しさを5年生になるまで知らなかったのですが、5年生なってから好きになりました。バスケをやっている楽しさを伝えるには、どうしたらよいか考えました。結果バスケの先生になればバスケの楽しさを伝えられると考えました。

僕には、中学校でバスケをやっている先輩がいるのですが、みんなをまとめるキャプテンをやっていると聞きました。中学生になったらその先輩に教えてもらって、先輩の思いを受け継ぎ、僕が次の子に自分の思いを託したいと考えています。

この夢は、難しいと思います。それでも僕は、この夢を追っていつか僕のような夢をもっている子に教えたいと思っています。

3月18日(月) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月18日(月) MUFG ONE PARK in NAGARAGAWA【ラグビー】

画像1 画像1
地域の方から長良川競技場でラグビーの楽しさを見る・触れるイベントの紹介を受けましたので、ウェブ記事でお知らせします。

関係チラシはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801