最新更新日:2024/04/28
本日:count up142
昨日:207
総数:813295
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月21日(木) 3-3 楽しい給食の時間で〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の給食の時間のようすスナップです。

3月21日(木) 3-1 楽しい給食の時間で〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の給食の時間のようすスナップです。

3月21日(木) 3-2 楽しい給食の時間で〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の給食の時間のようすスナップです。

3月21日(木) 3-4 楽しい給食の時間で〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の給食の時間のようすスナップです。

3月21日(木) 今日のひまわりさんのようすです!

ひまわり組さんの給食の時間のようすです。今日もみんな元気に過ごすことができましたね。笑顔がとっても素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 今日のひまわりさんのようすです!

ひまわり組さんの給食の時間のようすです。今日もみんな元気に過ごすことができましたね。笑顔がとっても素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、とりにくのマリアナソース、はくさいとベーコンのスープ

重要 工事に伴う通学路の一部変更について

画像1 画像1
今日の午前の長放課に、妙2D3班から9班(JRの踏切を渡る班)の児童は体育館に集まりました。踏切工事が4月5日〜23日に行われるので、通学路の一部を変更するお話をしました。(踏切内が通行止めになるため、1つ南の踏切を通ります)今日の帰りの下校から新しい道を通りましたが、みんなしっかりと安全に行動することができましたね。すばらしいです!新1年生の子にもやさしく教えてあげてくださいね。

3月21日(木) 今日の4年生のようすです!

4年生の学級の時間のようすです。ドッジボールで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 今日の1年生のようすです!

画像1 画像1
1年生の学級の時間のようすです。みんな笑顔でお楽しみ会に参加していました。すてきな思い出がまた一つできましたね。
画像2 画像2

3月21日(木) 今日の1年生のようすです!

1年生の学級の時間のようすです。お楽しみ会でいろいろなお店を開いて楽しんでいました。「校長先生もどうぞ」と宝探しゲームをさせていただきました。上手にゲーム箱を作ってあって感心しましたよ。お土産にもらった折り紙を大切にしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 今日の5年生のようすです!

5年生の学級の時間のようすです。お世話になった教室や道具を丁寧にそうじしてくれていました。次に使う人たちが気持ちよく使えるようにという心遣いがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 今日の5年生のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級の時間のようすです。お楽しみ会で男女後退しながら宝探しゲームを楽しんでいました。

3月21日(木) 今日の2年生のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学級の時間のようすです。いろんなメニューのお楽しみ会をしていましたね。ジェスチャーゲームは、誰が当てることができたかな?

3月21日(木) 今日の1年生のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級の時間のようすです。運動場で楽しくゲームをしていました。笑顔がいっぱい広がる時間になりましたね。

3月21日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の間に待った雪が屋根の上に少し残る冷たい朝になりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、明るく元気なあいさつで子どもたちを迎え、安全に誘導していただきました。来年新入学の子も一緒に活動している交差点もありました。ありがとうございました。いよいよ明日が本年度最終日になります。安全に締めくくれますように、サポートをよろしくお願いいたします。

3月21日(木) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:楽しかった修学旅行

たくさんの思い出の中で一番心に残っているのは、小学6年生のときにあった、修学旅行だ。修学旅行が始まって、目的地に着くまでに、私は誰でしょうゲームや列ごとに絵を完成させていくゲームをした。結果は、私の列が勝って、シールをもらった。

私がお寺で印象に残っているのは奈良の大仏と金閣寺と大徳寺だ。社会の教科書や資料集で見て大きいと分かっていたけれど、実物を見たら想像以上に大きかった。運動場から見た学校の校舎以上に大きかった。真ん中に1体大きな大仏があって、周りには少し小さい大仏がたくさんあった。大仏の後ろには、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を通ることのできるところがあった。通ってみたら、穴の中が斜めになっていて、自分も斜めにならないと通ることができなかった。

金閣寺では、建物のほとんどが金色に輝いていた。一番上にいる鳥、鳳凰(ほうおう)は特に厚く金箔が張られていると聞いて、「すごいな。」と思った。金閣寺の屋根のところには、池の水に反射した水が映っていた池の水はゆっくり波立っていたから、屋根に映っている光もゆっくり流れているように見えて綺麗だった。金閣寺は金色で目立っていて遠くからでもすぐに分かった。

大徳寺では、2つの初めての体験をした。1つは抹茶試飲だ。抹茶は苦いということは知っていたけれど、想像以上に苦くて飲み切ることができなかった。本当は残したくなかったから残念な気持ちになった。もう1つは、座禅体験だ。修学旅行前にたくさん調べて座り方は簡単だと思ったから、家で練習をしていなかった。だから当日に大徳寺でやろうと思ったら、片足が乗せられなかった。でも、集中することはできた。終わると、足がしびれていたり、背中が痛かったりしたけれど、頭の中がスッキリした感じがした。

私はこの修学旅行で初めて見たり、経験したりしたことがたくさんあった。普段とは違って自分で計画をして、買い物をしたり、バスに乗って、奈良や京都のお寺に行ったりしてとても楽しい2日間を過ごせていい思い出になった。

3月21日(木) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:小学校生活6年間の思い出

ぼくの小学校生活の思い出は、たくさんあります。

1つ目は、5年生のときに行った工場見学と遊園地です。工場見学では、白だし工場に行きました。工場に入ると、ものすごく白だしの香りが広がっていて、とても印象的でした。その工場で、だし巻き卵と白だし汁を試食しました。だし巻き卵も白だし汁も白だしのいい香りがしてとても美味しかったです。工場見学の後に、遊園地に行きました。遊園地のアトラクションに1回だけ乗ってもよいと言われていたので、ゴーカートを選びました。そのゴーカートは、2人乗りだったので、一緒に乗る人を探しました。当時あまり仲が良くなかった人と一緒に乗ることになりましたが、乗っているうちに仲良くなれました。帰ってからも、一緒にゲームをするなど、とても仲良くなれてとても嬉しかったです。

2つ目は、キャンプに行ったことです。初めて学校の友達と一緒に泊まることができて、とても楽しかったです。夕食は、みんなでカレーライスを作って食べました。炊いた白米がおこげだらけになってしまい、食べる部分があまりありませんでした。天気は雨で、外で遊べませんでしたが、室内でみんなで絵を描くことができてとても楽しかったです。

3つ目は、修学旅行です。1泊2日で奈良県と京都府に行きました。奈良では、奈良公園がとても印象的でした。鹿がとてもたくさんいてびっくりしました。鹿の糞もたくさんあり、少し臭かったです。鹿せんべいを持ってぼーっとしていて気づくと、鹿に囲まれていてあせりました。鹿せんべいは意外と美味しかったです。奈良の大仏はとっても大きかったです。京都では、景観を守るために、看板が茶色になっているマックがあることにおどろきました。大徳寺で飲んだ抹茶はとても美味しく、飲み方の作法などもあって、日本の伝統を感じました。石庭もとてもきれいでした。

たくさんの思い出ができ、とても楽しい小学校生活でした。

3月21日(木) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:6年生の思い出

6年生でたくさんの思い出ができました。そのなかでも思い出に残ったことを3つ紹介します。 

1つ目は、春の校外学習です。行った場所は清洲城です。思い出に残った理由は、清洲城には、今まで知らなかった武器や道具などがあったからです。そのなかでも一番すごかったのは、鉄砲です。鉄砲はポルトガル人が種子島に流れ着き、そして全国に広まりました。戦国時代には馬防さくという騎馬隊の攻撃を防ぐための道具と一緒に使っていました。清洲城で鉄砲と馬防さくについての映像を見たら、戦国時代ではとても重要な道具だったと分かりました。他にも知っていることは、清洲城に織田信長がいたことがわかりました。ぼくはおどろきました。このように、清洲城は今まで知らなかった武器や道具などがあって「すごいな。」と思いました。

2つ目は、修学旅行です。修学旅行ではたくさん思い出ができました。そのなかでも思い出に残った場所は、東大寺と奈良公園です。東大寺が思い出に残った理由は、大仏が想像以上に大きかったからです。手のひらだけで3メートルはありました。大きな大仏の左右にすごく似ている大仏がありました。一番大きい大仏の周りに小さい大仏がありました。

一方、奈良公園では、自分たちの近くで鹿と鹿が取っ組み合いをやっていました。また、奈良公園にはたくさんの観光客がいて、とても驚きました。さらに、愛知県にはないお土産がたくさんあってどれも「おいしそうだな。」と思いました。

3つ目は、スポーツ大会です。徒競走とソーラン節をやりました。何度も何度も練習をしていよいよ本番がやってきました。本番が終わった後は、なぜか練習より、ものすごく「疲れたな。」と思いました。そのとき、僕は「やりきったな。」と思いました。

小学校の経験を生かして、中学校、高校、大学に向かっていきたいと思います。

3月21日(木) 4年ウェブ展覧会【ほってすって見つけて】

4年生の図工の授業「ほってすって見つけて」の作品の一部をウェブ展覧会で紹介します。版画板を彫刻刀でほり進めて何を表現しているかイメージしながらお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801