最新更新日:2024/05/20
本日:count up292
昨日:152
総数:818980
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月25日(火)「8」のかき方【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。数の学習で「8」のかき方を学んでいました。くるっと回って、最後はまっすぐに書くと、きれいな8の字がかけましたね。

4月25日(火) 朝の教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の朝の教室のようすです。算数の復習プリントや読書、春の校外学習についての確認に取り組んでいました。それぞれの活動に集中して取り組めていて、学級づくりが進んでいることが伝わってきましたよ。

4月25日(火) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。司会の子が朝の会を進めてくれていました。みんなであいさつをして、健康状況や今日一日がんばることを確認できましたね。すてきな4月のしめくくりができる1週間になるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) 朝の教室【2年生】

2年生の朝の教室のようすです。登校してすぐに連絡帳の記入や荷物の片づけ、提出物を出すことなど、テキパキと朝の準備を進めてくれていました。さすが2年生ですね。今週は登校日は4日です。元気に4月を締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。今週の登校日は4日間です。4月を「けんき・あいさつ・きく」の合言葉でしっかりとしめくくれるように、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) 見守りありがとうございます!

ずっとあたたかい春の日を過ごしてきたので、今日は少し肌寒い朝になりました。そんな曇り空の日も各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、いつもと変わらぬやさしいお声かけをしていただきながら、子どもたちの横断を安全に行えるようにサポートしていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) げん気いっぱいがんばろう【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(火) いっしょうけんめい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(火) にこにこえがおで【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月24日(月) こうなん藤まつり【花いっぱい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物学の日なので、いつもとは違ったコースを散策してきました。目的地は一宮市の隣の江南市で、「こうなん藤まつり」が開かれている曼荼羅寺周辺です。

棚から紫色や白色の花の房を長く伸ばした藤の花が見事に咲き誇っていて、うっとりしました。平日ですが、とても大勢の方が藤の鑑賞を楽しんでみえました。藤の他にもオオデマリやシラン、シャクナゲなどが目を楽しませてくれました。

藤は前任校の葉栗中学校にも棚があり、学校自慢の1つでした。みなさんの家の近くの公園や保育園にも藤の棚があるかもしれませんね。ぜひ春風になびく藤の花を楽しんでみてくださいね。

4月24日(月) こうなん藤まつり【花いっぱい】

藤以外にもいろんな花が咲いていてとてもきれいでした。きっとみなさんの家のまわりや公園にもいろんな花が咲いていますので、においや形など特徴を観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) こうなん藤まつり【花いっぱい】

藤以外にもいろんな花が咲いていてとてもきれいでした。きっとみなさんの家のまわりや公園にもいろんな花が咲いていますので、においや形など特徴を観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 今日は『植物学の日』です

画像1 画像1
4月24日は「植物学の日」だそうです。「植物の神様」と言われている牧野豊太郎さん(1862年〜1957年)の生まれた日を記念して決められたようです。豊太郎さんは、現在NHKの朝の連続ドラマで放映されている牧野万太郎のモデルになっている人です。

日本に自生する植物は約7000種類と言われています。豊太郎さんはそのうち1500種以上の名付け親になっています。みなさんも聞いたことがあるケヤキやキンモクセイ、クチナシなども豊太郎さんが学名をつけました。

豊太郎さんは「雑草などという植物はない。名前がないならつければいい。草花にはそれぞれ違いがあって、それぞれ精一杯生きているんだ」という言葉を残しています。

今日の散歩は特に小さな草花を観察しながら楽しんでみようと思います。写真の花の名前はわかるかな。
ここをクリックしてみよう!

4月24日(月) 何の花かな【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
野原に小さなミラ先色の花の集まりを見つけました。何の花かわかるかな。

ここをクリックしてみよう!

4月24日(月) 何の花かわかるかな【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
散策の途中で野原に目を向けると、とっても小さな黄色い花がたくさん咲いているのを見つけました。何の花かわかるかな。
ここをクリックしてみよう!

4月24日(月) 何の花かわかるかな【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
散策の途中で見つけた黄色い花です。タンポポのようにもみえますが、タンポポよりもスリムで花びらの数が少ないようです。みんなの家のまわりでも見かけたことがあるのではないでしょうか。何の花かわかるかな。
ここをクリックしてみよう!

4月24日(月) 何の花かな【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
散策に出かけた途中で、水辺に咲いている白いかわいい花を見つけました。みなさんの家の近くで見かけたことはあるかな。何の花かわかるでしょうか。
ここをクリックしてみよう!

4月24日(月) 代休日も元気に過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!しっかりと目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。今日は授業参観の代休日で学校はお休みですが、「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで健康的に過ごせるようにしましょう!

外は今日も良い天気に恵まれそうです。ツツジやフジがとてもきれいに咲いていますし、小さな草花も咲き誇っています。散策に出かけた時には、ぜひ草花や虫たちに目を向けて大和や一宮の自然を楽しんでくださいね。

外に出かけるときには、不審者や交通安全に気をつけましょう。それでは、みなさんにとって素敵な一日となりますように!


4月23日(日) 家族で散歩に出かけよう【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気なので、急いで勉強を終わらせて、いつもの散歩コースに行ってきました。野原に大の字になって寝転んで空を見ると、とても気持ちよかったです。

138ツインタワーはいろんなお花が満開で、見ごろを迎えていましたよ。花の前で、家族で記念写真を撮ってる人たちがたくさんみえました。笑顔で楽しそうな姿は、見ているだけでこちらも幸せな気持ちにさせていただきました。

みなさんもぜひお近くの公園へ散歩に出かけてみましょう!
(写真は138ツインタワー周辺の様子です)

4月23日(日) 日曜日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。日曜日の朝をむかえました。しっかりと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。お休みの日も「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムを大切に、元気に過ごしてくださいね。

外は快晴!青空が気持ちよく広がっています。家族と一緒に手をつないで、散策に出かけるにはもってこいの日になりそうですね。校長先生も早い時間に勉強を済ませて、家族との時間を大切にしたいと思います。

授業参観でどんなふうにがんばったか、もう家族に伝えましたか。お休みの日は学校のお話をたくさんしましょう。昨日の3時間目の授業のようすを記事にしましたので、お話のきっかけにしてみてくださいね。

登校日がいつもより1日多かったので、疲れ気味の人もいるかもしれませんね。今日は読書の日です。家族で絵本を読んで過ごすのもいいですね。

先生たちも頑張ってくれていましたので、しっかりと休養をとって、火曜日に元気な笑顔で子どもたちを迎えてほしいと思います。

それでは、今日もひがしっ子と先生たち、そして家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

(写真は花池方面の街路樹のツツジです。いろんな場所でフジの花も満開を迎えているようです)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801