最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:310
総数:819001
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月27日(木) 帰り道【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。森絵都さん作の「帰り道」を読んで、グループで感想を伝え合っていました。

「帰り道」の読み聞かせ動画はこちらから

4月27日(木) はらいに気をつけて【5年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業のようすです。右のはらい、右の上はらい、左はらいなどの特徴を確認し、筆の圧力を感じながらはらいの練習に取り組んでいました。

4月27日(木) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午後の長放課の様子です。ドッジボールやバスケットボールなど、ボール運動の試合で白熱した時間を過ごしていました。

画像2 画像2

4月27日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューです!
ごはん、牛乳、ポテトコロッケ、ごじる、ココアパウダー
画像2 画像2

4月27日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課の様子です。竹馬や一輪車など、夢中になって取り組んで、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) のぼりぼうとうんてい【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。登り棒とうんていに挑戦していました。何度も何度も取り組んで、少しずつコツをつかんでいきます。手が真っ赤になって、豆の赤ちゃんができてきますが、粘り強くがんばっていました。
画像2 画像2

4月27日(木) 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、自画像にチャレンジしました。鏡で自分の顔をよーく見て、目・鼻・口・耳の位置を確認しながら描きました。真剣に取り組むことができました。

4月27日(木)昨日のクラブ活動 ひまわり組

 初めてのひまわり組のトランプクラブの様子です。みんなで、神経衰弱やばばぬきをやって楽しみました。ルールも分かりやすかったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 明日は尿検査です【保健室より】

画像1 画像1
明日は今年度1回目の尿検査の日です。

尿検査はみなさんの健康状態を知るための大切な検査で、毎年行われます。

本日、お知らせと検査に使うものを配付させていただきました。

明日忘れないように持ってきてくださいね。

ご家庭からのサポートをよろしくお願いいたします。

4月27日(木) 5月の給食も楽しみです【献立表】

画像1 画像1
給食センターから5月の献立表が届きましたので、みなさんにも配布し、ウェブ記事でも紹介します。

5月はどんな給食が予定されているかワクワクしますね。楽しみをふくらませながら確認してみてください。

給食に関わるすべてに感謝の気持ちをもって、5月もおいしくいただきましょう!

5月の献立表はこちらから

4月27日(木) フレーズの強弱【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。「さくらさくら」について、フレーズの強弱をどのように意識して歌うとよいか、歌い方を変えて比べながら考えていきました。

4月27日(木) 天気と気温【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。温度のはかり方について「日光」「風通し」「地面からの高さ」という3つのキーワードを使ってまとめることに挑戦していました。うまく言葉をつなぐことができたかな。

4月27日(木) 新出漢字【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や書き順、読み方などを学びました。新しく学んだのは「漢、調、由、温、酒、問」です。ていねいに練習できましたね。

4月27日(木) クロムブックの使い方【4年学活】

4年生の学級の時間のようすです。今年もクロムブックを使って学習を進めていきます。昨年度からの変更点や、気をつけることについて、担任の先生から説明を聞きました。とっても集中してお話が聞けていてすばらしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 初めての毛筆【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。はじめての毛筆で、どのように準備や片付けをしていくのか確認しました。筆を使って文字を書くのでみんなワクワクしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) なまえつけてよ【5年朝学習】

5年生の朝学習のようすです。国語の振り返りとして、「まなえつけてよ」の読み取りプリントに取り組んでいました。先生の解説を聞きながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 朝の時間【6年生】

6年生の朝の教室のようすです。朝の会の中で、担任の先生からの連絡を聞いていました。明日は検尿の日ですが、もし忘れてしまったときにはどうすればよいか確認しました。2回目に備えて、容器を大事に保管しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) じこくとじかん【2年朝学習】

2年生の朝の学習のようすです。算数の勉強の振り返りとして、時刻と時間に関するプリントに取り組んでいました。しっかりと確認して自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 朝の会のようす【5年生】

5年生の朝の会のようすです。係の子の司会で健康観察を行って、クラスみんなの健康状況を確認していました。今日も元気に活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 朝の会【1年生】

1年生の朝の会のようすです。健康観察で係の子が名前を呼んで「ハイ元気です」というお返事が教室に明るく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801