最新更新日:2024/04/27
本日:count up199
昨日:420
総数:813145
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 3月18日(月) 明日の卒業式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式は、保護者の方には、体育館の北側と南側の席(中の写真)に分かれて参列していただきます。座席は指定席で、お子さんを通じて席の番号はお知らせ済みです。指定席の番号(下の写真)を確認してご着席願います。

また、2月16日(金)16時に配信のTetoru文書「卒業式のご案内」で、お願い事項や受付の開始時刻、会場時刻等もご確認願います。

体育館への出入りは、赤じゅうたんが敷いてある関係で、南の扉の一か所を利用していただきます。受付をされた方からご入場ください。

卒業式終了から門送までの間は、保護者の方には1年生の教室に移動していただき、6年生を送る会で使用した動画を見てお過ごしください。門送の準備ができましたらお声をかけさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3月18日(月) 幸せいっぱいの卒業式に!【ガーデニングボランティア】

ガーデニングボランティアさんが、明日の卒業式のためにお花飾りの準備をしてくださいました。冷たい風が強く吹く中で作業をするのは大変だったと思いますが、「幸せいっぱいの卒業式になるように!」と思いを込めて、すてきな花飾りを準備してくれました。明日は、ぜひ家族で一緒にお花の前で記念写真を撮ってくださいね。ガーデニングボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 5年 卒業式準備のようす

5年生の子らが在校生を代表して卒業式準備で活躍してくれました。ありがとう!明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 5年 卒業式準備のようす

5時間目からの時間を使って、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。5年生の子たちが、一生懸命清掃や会場づくりを行ってくれて、とても気持ちのよい時間になりました。明日6年生から学校のバトンを受け継ぐにふさわしい姿でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのおろしがけ、なのはなあえ、さくらのすましじる、おいわいデザート
画像2 画像2

3月18日(月) 和太鼓祭

画像1 画像1
地域の方から「和太鼓祭」のイベントを紹介するチラシをいただきましたので、ウェブ記事でみなさんにお知らせします。本校の児童も参加しているそうです。全席無料なので、和太鼓に興味がある人はぜひ参観してみませんか。

➡関係チラシはこちらから

3月18日(月) 6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に6年生の修了式を行いました。校長から代表児童に第6学年の課程を修了したことを認める修了証を授与しました。この1年、下級生たちの目標となって、さまざまなことに取り組んでくれました。立派に成長してくれたことを大変うれしく思います。

中学生になっても、ひがしっ子の憧れの存在であることに代わりありません。新しいステージでも東小学校での思い出と誇りを胸に、6年生の学年目標「みがく」、自分みがきに励むみなさんを心より応援しています。

また、弓削田健介さんや音楽の先生に教えていただいた「歌に込められた想い」をしっかりと心で受け止めて明日の卒業の歌で表現してくれるのを楽しみにしています。そして、「しあわせになあれ」という願いを込めて担任の先生から呼名されたときの返事も楽しみにしています。6年生としてしっかりと学校を支えてくれてありがとう!

➡弓削田健介さんの「しあわせになあれ」はこちらから

3月18日(月) 1年 文章題の特訓!

1年生の算数の授業のようすです。「文しょうだいのとっくんをしよう!」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 2年 楽しく合奏しよう

2年生の音楽の授業のようすです。4人グループで工夫して、4つの打楽器を音楽に合わせて奏でることに挑戦していました。すてきな合奏ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 3年 わくわく算数ひろば

3年生の算数の授業のようすです。「たくやさんのメモから1日の生活の計画をよみとり、自分の1日の計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 4年 調べて話そう、生活調査隊

4年生の国語の授業のようすです。「調べて分かったことをグループで発表しよう」というめあてで、クラスで発表するための準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 5年 感じたことを伝え合おう

5年生の国語の授業のようすです。テーマを決めて考えたスピーチの発表を聞きました。どんなことを感じたか、思いを伝える時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月18日(月) 【再掲】6年生から5年生へ

画像1 画像1
卒業生の保護者のみなさま、コロナ禍を経て、ようやく在校生を代表して5年生を参加させる形で卒業式を行うことができます。保護者の方に、立派に卒業するお子様の姿を見ていただくとともに、最高学年として頑張った6年生が、これからその役を担う5年生へバトンを渡す瞬間に立ち会っていただけることをとても幸せに感じます。

在校生が参加することで式への参加人数が増えた分、保護者の方の席は昨年よりも手狭になってしまいましたが、子どもたちを応援するやさしい思いで見届けていただけるとうれしいです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。子どもたちと職員、そして保護者のみなさまと一緒に、最高の卒業式を作り上げたいと思います。
(写真は今日の6年生の学年練習のようすです)

3月18日(月) ひまわり組 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。ひまわり組さんの3人も立派な姿勢で明日の卒業式に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。明日の卒業式に向けて、最後の確認を行っていました。みんなで心をひとつにして、これまで磨いてきた一番の姿を表現しようとがんばっていました。明日の晴れ姿を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801