最新更新日:2024/04/28
本日:count up64
昨日:207
総数:813217
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月16日(土) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:私の尊敬している人と夢

私には尊敬している人がいる。それは、『ハンターハンター』というアニメのキャラを演じている声優さんたちだ。

尊敬している理由は2つある。1つ目は、女性なのに男性のキャラを演じている人が多くいることだ。普通に考えて、女性が男性の声を出すことは簡単なことではない。その上、地声からその演じているキャラの声をすっと出せるのは、その声優さんにしかできないことだと私は思う。2つ目は、声優さん同士がとても仲が良いことだ。私はよく友達や家族とけんかをする。しかし、声優さんたちは一緒にお出かけすることもあるようで、ラジオを聞いていたときにも、仲の良さが伝わってきた。このような理由から、私はハンターハンターの声優さんたちを尊敬している。

そして、私の夢は声優になることだ。アニメを見るのが昔から好きで、アニメの声優をすることが私の憧れだった。セリフを真似して言ってみたり、キャラの服装などさまざまなものを真似してみたりするのが好きで、今でもしている。ハンターハンターを見ているとき、「声優さんたちは、どのような気持ちで、どのようなことを思ってセリフを読んでいるのだろう。」と考えてしまう。実際に、アニメの声優さんたちが、台本を持ってセリフを読んでいるときには、セリフに合う、手や体の動きをつけている。「声優さんも声優さんなりに、演じている自分のキャラと同じ気持ちになっているのかな。」と、レコーディングの動画を見て思う。私はそんなハンターハンターの声優さんたちの中で、伊瀬茉莉也さんという声優さんを一番尊敬している。その声優さんは、キャラに合った声や特徴で、女性なのに私と同じ12歳のキルアという男の子のキャラを演じている。これが一番尊敬している部分だ。きれいな姿なのにかっこいい声を出せるのがかっこよくて、いつか私もかっこいい声が出せるようになりたいと思った。

私が人気の声優になれたら、私が大好きなダンスも披露できる声優になりたい。

3月16日(土) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:小学校の思い出と中学校について

僕の小学校の思い出は3つある。

1つ目は入学式だ。初めて長い時間親と離れて泣いていた。
教室に向かい、すごく緊張していた。初めて体育館に入ったとき大勢の人で埋めつくされていて、驚きと怖さがあった。入学式は急に始まり、とても怖かった。   

2つ目は修学旅行だ。修学旅行に行くときすごく楽しみにしていた。一番心に残った観光地は東大寺の建物と奈良の大仏だ。奈良の大仏と東大寺が想像以上に大きくて驚いた。東大寺は2階建ての家の10倍ぐらいありそうだった。一番楽しかった場所は「お宿いしちょう」だ。宿の中では友達の性格がよく分かった。ご飯の時間になったとき「夜ご飯は何かな。」と楽しみにしていた。でも想像以上に料理の量が多かったけれど何とか食べ切れた。部屋の中では、テレビを見たりUNOをしたりしていた。一番心配したところは清水坂でのお土産を買うときだ。人が大勢いて迷子にならないか心配だった。少し班の人とはぐれたときがあって、心配だった。でもみんな合流できたから良かった。 

3つ目は6年生のスポーツ大会だ。6年生のスポーツ大会は大和東小学校伝統のソーラン節を踊るからワクワクしていた。でもソーラン節は体力がたくさん必要だから練習ではすぐに体力がなくなっていた。練習のときに、「体力がもつかな?全部踊れるかな?」という心配があった。本番のときは全て踊れて完璧だった。

中学校で頑張りたいことは、テスト勉強、部活、新しい仲間と仲良くすることだ。特に一番頑張りたいことはテスト勉強だ。僕は勉強が苦手なのでしっかりテスト範囲を勉強したい。

小学校生活で一番身についたことは協力だ。スポーツ大会や学習発表会、普段の生活などで協力が身についた。この小学校生活で身についたことを中学校で活用していきたい。

重要 3月16日(土)6年 卒業記念品授与式

画像1 画像1
6年生の卒業記念品授与式のようすです。一宮市教育委員会と大和東小学校PTAから卒業記念品を授与されました。

PTA会長さんから、お祝いの言葉をいただきました。ご自身の就職時やご家庭でのエピソードを交えながら、『今はずっと続くと思えている家族との時間は、実はみなさんの自立によって終わりを迎える日がそんなに遠い未来でなく訪れるかもしれない。自分の時間、家族との時間を大切にしてほしい。家族のあなたたちを愛おしく思う気持ちをしっかりと受け止めてほしい。卒業式は先生や友だちとたくさん写真を撮ると思うが、家族との写真もしっかりと撮って、大切な思い出にしてほしい。』と保護者を代表してすてきなメッセージを送っていただきました。

一緒に聞かさせていただいた職員も、自分の家族とのかかわりを振り返って、心あたたまる時間になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

重要 3月16日(土) 【ぜひご覧ください】 最高の卒業式を作り上げよう!

画像1 画像1
昨日15日の金曜日の2,3時間目は、卒業式予行を行いました。卒業生と在校生代表の5年生、職員の代表で、19日の卒業式と同じ流れで行いました。

「校長式辞(お祝いの言葉)」の代役は校務主任が務めてくれました。そして、お祝いの言葉として、卒業生が1年生だった時の担任の先生たちが寄せてくれたメッセージを代読し、最後に自身も1年生の担任だった者として「将来の夢」について子どもの頃のエピソードを交えながら語り、お祝いの言葉を締めくくってくれました。卒業生は、とても真剣で、そして幸せそうな目で、メッセージを受け止めてくれたようです。お祝いのメッセージを届けていただいた元担任の先生方、すてきな時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

6年生の卒業の言葉、5年生の感謝と応援の言葉、そしてそれぞれの学年が歌う卒業の歌は、体全体を使って思いを表現していて、聴く者の心にぐっと届き、自然に涙があふれてきました。みんなの手で最高の卒業式を作り上げる準備をしてくれています。次のステージに進む階段をのぼる卒業生と5年生のたくましく輝かしい姿を少しでも感じていただきたく、ウェブ記事で紹介しますので写真でぜひご覧ください。

卒業生の保護者のみなさま、コロナ禍を経て、ようやく在校生を参加させる形で卒業式を行うことができます。保護者の方に、立派に卒業するお子様の姿を見ていただくとともに、最高学年として頑張った6年生が、これからその役を担う5年生へバトンを渡す瞬間に立ち会っていただけることをとても幸せに感じます。

在校生が参加することで式への参加人数が増えた分、保護者の方の席は昨年よりも手狭になってしまいましたが、子どもたちを応援するやさしい思いで見届けていただけるとうれしいです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。子どもたちと職員、そして保護者のみなさまと一緒に、最高の卒業式を作り上げたいと思います。
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)6年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)5年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)5年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)5年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)5年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(土)5年 最高の卒業式を作り上げよう!

昨日15日(金)の卒業式予行のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801