最新更新日:2024/04/28
本日:count up102
昨日:207
総数:813255
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月12日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、カレーシチュー、ヒレカツ
画像2 画像2

重要 3月12日(火) 【情報拡散希望】大和東小見守り隊の募集について

画像1 画像1
※この記事の内容は、地域で広げていただけるとうれしいです!

本日、大和公民館で開催された町内会長さんの集まる会議の終わりの時間に、大和東小と大和西小の校長と教頭の4名でお邪魔させていただきました。

普段子どもたちが地域でお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えつつ、子どもたちの登下校の安全のため、見守り隊を増員したいので、募集について町内で呼びかけていただけるようにお願いしました。

一人でも多くの方にボランティアとして参加していただき、子どもたちの笑顔と安全を見守っていただけるとうれしいです。毎日でなくてもできる範囲で構いません。ご協力をよろしくお願いいたします。

【校区の各町内会長様へ】
題:「大和東小見守り隊募集」の周知について(お願い)

早春の候、町会長の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは大和東小学校の教育活動推進のために、何かとご支援ご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、昨今子どもをねらった痴漢・誘拐、連れ去り等の事件が各地で発生しています。大和中学校区内においても、過去に不審者によるいたずらや声かけ等の被害が発生したことがありました。現在10名の方に「大和東小見守り隊」に参加していただいていますが、より多くの地域の方に子どもたちの安全を見守っていただきたいと思い、別紙のように町内の皆様を対象に見守り隊の募集をさせていただきたいと思います。

つきましては、別紙の『「大和東小見守り隊」の募集について(お願い)』を回覧版等で町内の皆様に周知していただきますよう、よろしくお願いします。なお、ご不明な点がありましたら、大和東小学校教頭までお問い合わせください。
(電話:0586−28−8717)

3月12日(火) ENGLISH FREE TALK @ NIGHTのお知らせ

画像1 画像1
一宮市国際交流協会さんより「ENGLISH FREE TALK @ NIGHTのお知らせ」のチラシをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。英語に興味がある人は、ぜひ参加してみませんか?

➡紹介チラシはこちらから

3月12日(火) 1年 1年間の復習

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「1年かんのふくしゅうをしよう」というめあてで、時計を読む問題に挑戦していました。時計の長い針と短い針の位置から何時何分か読み取りました。自信を深めることができましたね。
画像2 画像2

3月12日(火) 2年 日記から読み取る

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「日記からだいじなことを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。文章の中から問題で問われていることに関する数量やその関係を読み取ることができましたね。
画像2 画像2

3月12日(火) 3年 豆太は見た

3年生の国語の授業のようすです。「『豆太は見た』を読み、二人の行動や会話、様子を整理して、せいかくや気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 4年 カードで伝える気持ち

4年生の図工の授業のようすです。「手作りのとび出すカードで気持ちを伝えよう」というテーマでカードづくりに取り組んでいました。心のこもったすてきなカードは誰に届くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 5年 大造じいさんとガン

5年生の国語の授業のようすです。「物語の山場はどこかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。グループで意見交換しながら物語の山場にせまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 6年 卒業式に向けて

6年生の学年の時間のようすです。体育館に集まって、卒業式のメッセージ・呼びかけの練習を行っていました。みんなで心と声を合わせて、気持ちのこもったメッセージが伝えられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 6年 卒業式に向けて

6年生の卒業式に向けた練習のようすスナップです。卒業まで今日を含めて学校で生活できるのは6日となりました。1時間1時間を大切に過ごしています。
画像1 画像1

3月12日(火) 2年生の卒業カレンダー

もうすぐ学級じまいです。「ありがとう」「やりきる」を合言葉に、すてきなクラスを作り上げて進級できるようにがんばろうね!
画像1 画像1

3月12日(火) 2年生の卒業カレンダー

もうすぐ学級じまいです。「ありがとう」「やりきる」を合言葉に、すてきなクラスを作り上げて進級できるようにがんばろうね!
画像1 画像1

3月12日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。漢字や計算の練習プリント、クロムブックを使った文字の学習、パズルなどに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

3月12日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。色紙を使って口から風を吹きかけて回るコマを作っていました。上手にふちを合わせて色紙を折ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 1年 筆記用具を選んで

画像1 画像1
1年生の書写の授業のようすです。「ひっきようぐをえらんでかこう」というめあてで、鉛筆やフェルトペンを使って文字をていねいに書写していました。
画像2 画像2

3月12日(火) 2年 読み聞かせ

2年生の学級の時間のようすです。授業の合間の時間を使って、担任の先生が絵本を読み聞かせしてくれましたよ。「どんな物語かな」と、みんな楽しみながらお話に聴き入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 3年 音楽で1年を振り返ろう

3年生の音楽の授業のようすです。「冬さん、さようなら」「せいじゃの行進」「世界中の子どもたちが」など、3年生で学んだ曲を歌やリコーダーで演奏して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 4年 初雪のふる日

4年生の国語の授業のようすです。「初雪のふる日」について、先生の範読を聞きながら、教科書を目で追いました。とても集中していましたね。どんな感想をもったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 5年 大造じいさんとガン

5年生の国語の授業のようすです。「各場面の出来事や残雪の様子や行動と、それに対するじいさんの気もちを読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 見守りありがとうございます!

冷たい雨の朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、雨にぬれながら子どもたちにあたたかい声をかけながら横断のサポートをしてくださいました。おかげで無事登校を完了することができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801