最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:349
総数:816494
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月8日(金) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月8日(金) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月8日(金) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月8日(金) 令和6年度前期・児童文化教室の募集

画像1 画像1
一宮市立図書館の館長さんから令和6年度前期児童文化教室の募集案内をいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。興味深い講座がたくさんあります。楽しく充実した休日を過ごすための選択肢の1つにしてみてはいかがでしょうか。

募集チラシはこちらから

3月8日(金) 見守りありがとうございました!

関東では雪の朝になったようですが、大和は日差しがうれしい少し暖かめの朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから担当場所に立ち、子どもたちに声をかけていただきながら横断の誘導をしていただきました。おかげで無事登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月8日(金) 見守りありがとうございました!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかい活動を展開していただき、ありがとうございました。

【今朝のできごとから】
学校からロウズマリーさんに進む道は、南から北への一方通行になっていますが、今朝はローズマリーさんから一方通行に侵入し、逆走する車があったそうです。小学生に被害はありませんでしたが、思いもよらないことから事故に巻き込まれることがあるかもしれません。道路を横断するときには、必ず左右の確認をしてから進むことが大切だと改めて感じました。ご家庭でも、道路を横断する際は普段大丈夫だからと言って過信せず、安全確認をしっかりと行うようにお話していただけたらと思います。自転車に乗って移動するときは、特に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:将来の夢

ぼくの将来の夢は、メジャーリーガーになることです。なぜぼくの夢がメジャーリーガーになりたいかというと、メジャーリーグは大谷翔平選手や鈴木誠也選手などのすごく野球が上手な人たちしかいけないところだからです。

ぼくもメジャーリーガーになるためには、中学校や高校で全国大会に出て、活躍することが必要です。そして、その大会に出場して、活躍するためにはたくさん練習しなければなりません。

ぼくは、5才のときからずっと練習をしています。少年野球チームに入りましたが、少年野球の練習はものすごくきつかったです。けれど、たくさん練習しないとメジャーリーガーになれないので、がんばって厳しい練習もしてきました。ここまで一生懸命練習したのだから、必ずメジャーリーガーになれると思います。

メジャーリーグの球団に入るなら、ドジャースがいいです。なぜドジャースがいいのかというと、大谷翔平選手がドジャースに入団したからです。
 ぼくが自信があるのは守備と打撃です。ぼくはプロ野球の試合を見に行ったことがあります。プロの選手たちは打撃や守備がものすごくうまかったです。そのレベルを目指して、ぼくも練習しています。

けれど、メジャーリーガ―になるためには勉強もしないといけません。だからぼくは、野球も勉強もがんばります。そして憧れの大谷翔平選手のようなかっこいいメジャーリーガーになりたいです。 

3月8日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:僕の印象深い小学校生活の思い出

僕の小学校の思い出はいろいろある。中でも特に印象に残っていることが3つある。

1つ目は児童会、代表委員、学級委員を経験したことだ。3年生になって学級委員を選ぶことになった。だが立候補はせず、僕は自信のない人間なのかと思った。4年生のときに初めて学級委員に立候補した。しかし残念ながら落選。ただ僕はこのとき挑戦する楽しさを知った。そして5年生になって初めて学級委員になった。これで僕はいつもより自分に自信がついた。この自信のお陰で児童会書記、代表委員を経験することができた。僕は児童会書記なって「あんなに自信のなかった自分が挑戦をすることで人生を大きく変えられるのか。」と思った。6年生の国語の授業で名言を調べた。俳優のトム・クルーズさんの「人生は挑戦だ」という言葉を見つけ、僕はまさにその通りだと思った。3年生のときに何もしなかった自分が、ここまできたからだ。挑戦は自分を変えてくれる。だから「人生は挑戦だ」という名言はまさにその通りだと思った。

2つ目は野外教育活動と修学旅行だ。初めは不安もあった。だけど友達の顔を見ると不安も吹き飛び、帰るまでがとても楽しかった。野外教育活動では班で役割分担し、最高のカレーを作ってたくさん食べたことが印象的だ。修学旅行はそれぞれのお寺で体験したり話を聞いたり何かを見たりすること、そして班別行動をしてお土産を買ったことが印象的だ。修学旅行が終わってからは地域の人に自然に挨拶をすることができるようになった。これは修学旅行のめあての1つでもあった「挨拶」の成果が出ているなと思った。  3つ目はソーラン節だ。ソーラン節は1年生のときから憧れていた。6年生のスポーツ大会の練習が始まってからは絶対に最高のソーラン節にしようと思っていろいろな練習方法で頑張った。はっぴを渡されたときは、いよいよだなと思った。運動会ではなかったので4年生以下の学年に生で見せることはできなかったが、最高のソーラン節ができたと思う。

以上が小学校生活の印象深かった思い出だ。この6年間は友達に恵まれた6年間だった。中学校でも楽しく頑張りたい。

3月8日(金) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月8日(金) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月7日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年 ♪おもちゃのチャチャチャ♪

1年生の音楽の授業のようすです。「おもちゃのチャチャチャに動きをつけよう」というめあてで、歌にあわせたジェスチャーをつけて、たのしく歌いながら表現することができましたね。みんなのかわいい笑顔と動きに癒されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 6年 海の命

6年生の国語の授業のようすです。「『瀬の主』は太一にとってどんな存在だっただろうか」というテーマで考えたことを伝え合い、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 今日のおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン(しる)、とりにくのからあげ
画像2 画像2

4月7日(木) ボランティアさんからの卒業記念品

今日は掲示物ボランティアさんが会議室で活動をしてくださいました。6年生の卒業記念に手作りのプレゼントを作ってくださいました。手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。小学校の思い出の一つとして、大切にしてくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 2年 パタパタストロー

2年生の図工の授業のようすです。パタパタストローの飾りつけに取り組んでいました。かわいい動きのすてきな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 4年 ♪さくら♪

画像1 画像1
4年生の音楽の授業のようすです。森山直太朗さんの「さくら」の歌をみんなで歌っていました。どんなふうに言葉を意識して歌うと思いが伝わるか、先生からポイントを聞いて表現を工夫していました。すてきな歌が愛唱曲に加わりますね。

➡「さくら」はこちらから
画像2 画像2

3月7日(木) 3年 そろばんを使って

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。そろばんの操作のしかたを学んで計算の練習しました。そろばんのたし算やひき算は、左のけたから右のけたへ順に計算することがわかりましたね。
画像2 画像2

3月7日(木) 6年 奉仕活動

画像1 画像1
「失礼します」と元気な声で6年生の子らが校長室を訪ねてきてくれました。

「3月13日の6時間目に奉仕作業で校長室の掃除をさせてください。どんなことをしたらよろしいでしょうか」と声をかけてくれました。お世話になった小学校に少しでも感謝を伝えて卒業したいという気持ちが伝わってきました。ありがとう!

また、6年生の子が書いてくれたメッセージカードも届けてくれました。校長先生の普段のようすを見て感じたことや卒業してもがんばっていきたいという気持ちがつづられていて、とても幸せな気持ちになりました。

6年生のみなさんと一緒に過ごせるのも、あと8日です。一日一日を大切にして、すてきな卒業式を迎えられるように応援したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801