最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:349
総数:816501
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、あげギョーザ、バンサンスー
画像2 画像2

6月30日(金) 週末はウェブ展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の週末の土曜日と日曜日は、1学期の写生会で取り組んだ作品の一部を「ウェブ展覧会」で紹介していきます。楽しみにご覧ください。

写真は2年生の写生会の作品「たのしかったよ ドキドキしたよ」です!

6月30日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。午後の長放課の時間はWBGTの値が31度を超えたため、途中で活動を中止しました。放送をよく聞いて、すぐに教室にもどることができてすばらしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。熱中症に気をつけながら、遊具やボール運動で楽しく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 短歌や俳句【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「短歌・俳句に親しもう」という学習で、「様子をそうぞうしながら短歌や俳句を読もう」というめあてで学習を進めていました。頭の中にイメージが浮かんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 平行四辺形【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「平行四辺形のとくちょうを使って平行四辺形をかこう」というめあてで学習を進めていました。「向かいあう辺」や「同じ長さ」などのキーワードを使ってかき方の説明ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 大きな数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「大きな数の比べ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。どの数字に注目して考えればよいかわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 10倍した数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「10倍した数について考えよう」というめあてで学習を進めていました。先生が作ってくれた「うまいぼう」や「ガム」「ラムネ」の問題で10倍にした数はばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 提案レポート【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。環境に関するテーマを決めて、自分たちにどんなことができるか提案するレポートづくりに取り組んでいました。提案の理由やまとめをしっかりと書くことができましたね。ポスター作りにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 図にかいて【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、はじめの数のもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。テープ図に「はじめの数」「きた数」「ぜんぶの数」を表して考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 手洗い洗濯【6年家庭】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業の圧の教室のようすです。家庭科では「手洗い洗濯ができるようになろう」というめあてで、洗濯に挑戦しました。教室は洗濯ものだらけになりましたが、笑顔も一緒に広がっていました。手洗い洗濯をがんばったんですね。

6月30日(金) How are you?【2年外国語活動】

2年生の英語の授業のようすです。「How are you?」に答える気持ちの表現について学んでいました。ALTや担任の先生とコミュニケーションのしかたを確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 防犯教室【ひまわり組】

防犯教室にひまわり組からも1年生が参加しました。講師の方のお話やげきのようすをみて、「イカのおすし」に気をつけようと確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 防犯教室【1年生】

1年生の防犯教室のようすスナップです。「イカのおすし」をおぼえておいて、危険な目にあわないように、にげられるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 防犯教室【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年行事「防犯教室」のようすです。講師の方のお話をしっかり聞いて、劇を見ながらどんなことに気をつけるとよいか確認しましたね。今日学んだ「イカのおすし」のことをおうちの人にもぜひ教えてあげましょう!

「イカのおすし」って何だったかな?
正解はこちら

6月30日(金) 名古屋城こども王位戦【学校外からのお知らせ】

画像1 画像1
名古屋城こども王位戦についての紹介依頼がありましたので、ウェブ記事で紹介します。将棋の興味がある人は、税挑戦してみませんか。表彰式には、あの藤井聡太七冠がスペシャルゲストとして来場されるそうです!

チラシPDFファイルはこちらから

6月30日(金)「シッティングバレーボールを体験しよう!」のご案内

画像1 画像1
先日の校長会議で、一宮市よりシッティングバレーボールに関するイベントの紹介を依頼されましたので、ウェブ記事でお知らせします。バレーボールに興味がある人はぜひ参加してみませんか。

◆イベントの紹介◆
東京2020パラリンピック優勝チームである米国代表を迎えて、「シッティングバレーボール体験」イベントが開催されます。ウルフドッグス名古屋の選手も参加するエキジビションマッチやトークイベントも行われます。

☆開催日時および会場
◇7月26日(水)◇
・午前10時30分 〜 午後0時30分
 いちい信金アリーナ(総合体育館)
・午後2時30分 〜 5時
 エントリオ(稲沢市:豊田合成記念体育館)
◇7月27日(木)◇
・午前10時 30分 〜 午後0時30分
 いちい信金アリーナ(総合体育館)

☆対象および参加料
 市内在住・在学・在勤の小学生以上の方ならどなたでも、無料

☆参加申込
 ➡ウルフドッグス名古屋公式ウェブサイトから

ポスターはこちらから

6月30日(金) すいすいスイミング【5年体育】

5年生の学年体育の授業のようすです。先生からのアドバイスを聞いて、一生懸命水をかき分け泳ぎましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) すいすいスイミング【5年体育】

5年生の学年体育のようすスナップです。長く泳げるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) すいすいスイミング【5年体育】

5年生の学年体育のようすスナップです。気持ちよさそうに泳いでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801