最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:207
総数:813156
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月7日(木) 1年 ♪おもちゃのチャチャチャ♪

1年生の音楽の授業のようすです。「おもちゃのチャチャチャに動きをつけよう」というめあてで、歌にあわせたジェスチャーをつけて、たのしく歌いながら表現することができましたね。みんなのかわいい笑顔と動きに癒されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 6年 海の命

6年生の国語の授業のようすです。「『瀬の主』は太一にとってどんな存在だっただろうか」というテーマで考えたことを伝え合い、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 今日のおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン(しる)、とりにくのからあげ
画像2 画像2

4月7日(木) ボランティアさんからの卒業記念品

今日は掲示物ボランティアさんが会議室で活動をしてくださいました。6年生の卒業記念に手作りのプレゼントを作ってくださいました。手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。小学校の思い出の一つとして、大切にしてくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 2年 パタパタストロー

2年生の図工の授業のようすです。パタパタストローの飾りつけに取り組んでいました。かわいい動きのすてきな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 4年 ♪さくら♪

画像1 画像1
4年生の音楽の授業のようすです。森山直太朗さんの「さくら」の歌をみんなで歌っていました。どんなふうに言葉を意識して歌うと思いが伝わるか、先生からポイントを聞いて表現を工夫していました。すてきな歌が愛唱曲に加わりますね。

➡「さくら」はこちらから
画像2 画像2

3月7日(木) 3年 そろばんを使って

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。そろばんの操作のしかたを学んで計算の練習しました。そろばんのたし算やひき算は、左のけたから右のけたへ順に計算することがわかりましたね。
画像2 画像2

3月7日(木) 6年 奉仕活動

画像1 画像1
「失礼します」と元気な声で6年生の子らが校長室を訪ねてきてくれました。

「3月13日の6時間目に奉仕作業で校長室の掃除をさせてください。どんなことをしたらよろしいでしょうか」と声をかけてくれました。お世話になった小学校に少しでも感謝を伝えて卒業したいという気持ちが伝わってきました。ありがとう!

また、6年生の子が書いてくれたメッセージカードも届けてくれました。校長先生の普段のようすを見て感じたことや卒業してもがんばっていきたいという気持ちがつづられていて、とても幸せな気持ちになりました。

6年生のみなさんと一緒に過ごせるのも、あと8日です。一日一日を大切にして、すてきな卒業式を迎えられるように応援したいと思います。

4月7日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。卒業に向けての教室飾りを作っていました。思いのこもったきれいな輪飾りがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 2年 半分の大きさ

2年生の算数の授業のようすです。「紙をおって、半分の大きさをつくろう」というめあてで学習を進めていました。いろんな折り方があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 5年 ♪変わらないもの♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年の時間のようすです。卒業式に向けて、学年合唱の練習に取り組んでいました。大きな口をあけて言葉を大切にして歌い上げようとがんばっていました。卒業生のみなさん、5年生の歌を楽しみにしていてくださいね。

➡「変わらぬもの」はこちらから

4月7日(木) 5年 ♪変わらないもの♪

5年生の学年の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。青空の元、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 2年 パタパタストロー

2年生の図工の授業のようすです。「先生、こんなふうに動くんだよ」とストローを動かして見せてくれました。すてきな作品ができますね。みんなで動きを紹介し合う鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年 パスゲーム対決

1年生の1組と3組の体育の授業のようすです。サイドのチームと中央のチームに分かれて、「パスをつなぐ・パスを防ぐ」をめあてにしたパスゲームに挑戦していました。積極的にボールにふれてパスを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年 パスゲーム対決

画像1 画像1
1年生の1組と3組の体育のようすスナップです。チームに分かれてパスゲームを楽しく進めることができましたね。
画像2 画像2

4月7日(木) 4年 サッカー

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。サッカーのパスとシュートの練習に取り組んでいました。うまくコントロールできるように、ボールと相手をよく見て蹴ることができましたね。
画像2 画像2

3月7日(木) 本に親しむ【ひまわり組さん】

ひまわり組さんの国語の授業のようすです。図書館で本を選んで読んだり、読み聞かせをしてもらったりして、本に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 3年 寄せ書きづくり

画像1 画像1
3年生の学級の時間のようすです。「クロムブックを使ってクラスのよせがきをつくろう」というめあてで学習を進めていました。ICT支援員の先生に操作のしかたをていねいに教えてもらいながら「寄せ書きづくり」を進めることができましたね。
画像2 画像2

3月7日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。冷たい風の中ですが、明るく元気に子どもたちの声をかけていただきながら安全のサポートをしていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801