最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:310
総数:819001
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月21日(金) にこにこ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) やさしい声かけで【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) 光るチームワーク【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) ぼくのわたしのおきにいり【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。粘土を使って自分のお気に入りの作品作りに取り組みました。さてさて、今日はどんな作品が出来上がったかな。

4月21日(金) ふきのとう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。グループを作って、ふきのとうの音読を行っていました。交代しながら上手に読むことができましたね。

4月21日(金) 漢字の練習【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って漢字の書き取りの学習を進めていました。「ていねいに書けていてすばらしい」と6年生の先生に何度もほめてもらってうれしかったですね。

こんな漢字を書きとっていました。書けたかな。
(1)(ひと)を(くるま)に(のせる)
(2)(そくたつ)で(おくる)
(3)(うんてんせき)にすわる
(4)(ともだち)と(いく)
ここをクリックしてみよう!

4月21日(金) ハーモニータイム【4年生】

4年生のハーモニータイムのようすです。おなかの体操の曲や校歌をみんなで歌いました。リズムにのって元気に歌うことができましたね。響きもとてもすてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) ハーモニータイム【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のハーモニータイムのようすです。今日は音楽の時間に習った「小さな世界」をみんなで歌いました。歌詞を見ずに歌える子がたくさんいて感心しましたよ。みんなで歌える愛唱曲がたくさんできるよいいですね。

4月21日(金) ハーモニータイム【6年生】

毎週金曜日の朝の時間は、ハーモニータイムです。6年生は頭声発声や腹筋で歌声を支えられるように、発声練習に取り組んでから歌を歌っていました。すてきな歌声を作りあげようとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) お手伝い【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) こまめに水ぶんをとろう【2年黒板メッセージ】

画像1 画像1
今日も暑くなりそうです。こまめに水分をとって生活するように、そして、暑いときや運動するときにはマスクを外すように呼びかけています。健康に気をつけて生活していきます。
画像2 画像2

4月21日(金) 元気いっぱい【2年生】

2年生の朝の教室近くのようすです。たくさんの子たちが近くに来てあいさつをしてくれました。2年生も元気いっぱいで、近くにいて気持ちがいいです。今日も勉強に運動にがんばろうね。
画像1 画像1

4月21日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気いっぱいのあいさつをありがとう!朝の準備の流れをしっかりと身につけられましたね。自分んでどんどん連絡帳をかいたり荷物の整頓をしたりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) たすけあい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) きらきら【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) できるようになったね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月21日(金) 見守りありがとうございます!

今朝も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを迎え、安全に横断できるようにサポートをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 掲示物が完成しました!【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、掲示物ボランティアさんが、完成した1学期の掲示物を昇降口に飾ってくださいました。各学年の目標も紹介されています。いろんな場面で利用されて社会に貢献している『ドローン』に関する情報も書かれています。ぜひ近くで実物を見て、楽しんでくださいね。

4月21日(金) 三年の漢字の復習【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルの「三年のふく習」のページを使って漢字の練習をしていました。しっかり覚えていたかな。不確かだった漢字をしっかりと確認していきましょうね。

こんな問題が出ていましたよ。
◇( )の漢字が読めるかな。
(1)(岸)べにそって歩く
(2)(旅)に出よう
(3)大和町の(様子)

◆( )を漢字にしよう。
(1)ボールを(な)げる
(2)学校の(てつ)ぼう
(3)(かる)い石をひろう

4月20日(木) 野外活動説明会を開きました【5年生】

画像1 画像1
本日15時より体育館で5年生の保護者の方を対象に野外活動説明会を開催しました。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。「つくる」を目標に、1泊2日の校外での体験を通じて、学年の絆を深め成長できるように、子どもたちと共に準備を進めてまいります。ご家庭からのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801