最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:310
総数:819002
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(金) ハーモニータイム【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの今朝のハーモニータイムのようすです。♪まっかなたいよう おはようさん♪みんなで「きみイロ」の歌を歌いました。

「きみイロ」の歌はこちらから

4月28日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ちゅうかめん、牛乳、しょうゆラーメン(しる)、あげギョーザ・2こ
画像2 画像2

4月28日(金) もうすぐこうがいがくしゅう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月28日(金) あさのリズム【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月28日(金) 漢字の形と音・意味【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「同じ部分をもつ漢字について考えよう」というめあてで学習を進めていました。部首の意味についても調べていき、漢字についての興味を深めることができましたね。

4月28日(金) いためる料理【6年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業のようすです。「いためる料理の特徴をまとめ、調理計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。短冊切り、うす切り、せん切りなどの特徴も調べました。ぜひ、GWにいためる料理に挑戦して家族にふるまってみましょう!

4月28日(金) わたしの大切な風景【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。「わたしの大切な風景」という題で、写生会の絵を制作していきます。クロムブックを使って、お気に入りの場所の写真を撮って、下書きを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 春がいっぱい【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「春だなあと思うものを見つけてかこう」というめあてで学習を進めていました。台を決めて文やイラストを描きます。どんな作品になるか楽しみですね。

4月28日(金) かずのがくしゅう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「かずをかぞえてすうじであらわそう」や「6から10のすうじをかいたりかぞえたりしよう」というめあてで学習を進めていました。

4月28日(金) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課のグランドのようすです。今日もフラフープや一輪車、ドッジボール、おにごっこなどで、友だちと一緒に楽しい時間を過ごしていました。

4月28日(金) 朝の会のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の会のようすです。司会の子が進行して、今日のめあての確認や健康観察を行っていました。

4月28日(金) 友達は宝物【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月28日(金) ハーモニータイム【4年音楽】

4年生のハーモニータイムのようすです。校歌を歌っていました。リズムにのるだけでなく、とてもよい響きで歌い上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) ハーモニータイム【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のハーモニータイムのようすです。野外教育活動のキャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」「もえろよもえろ」を歌っていました。すてきな歌声を美浜に響かせることができそうですね。

4月28日(金) ハーモニータイム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のハーモニータイムのようすです。司会の子の進行で、みんなで歌う時間になりました。音楽で手や足を使ってリズムをとりながら合奏した曲を楽しく演奏できましたね。

4月28日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。4月最後の今日も、元気いっぱいのあいさつで迎えてくれましたね。今日も素敵な一日になるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の登校日も今日が最終日となりました。1年生が加わって新しい通学団になっての登下校で班長さんや副班長さん、高学年の子らも苦労が多かったかもしれませんが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、付き添い登校をしてくださった方のおかげで、安全に行動でき、安心を大きくすることができました。ご支援ありがとうございました。

今日は戸塚の通学班のようすを見ました。班長さんが絶えず後ろをふりかえって安全に移動できているか確認をしてくれていました。おかげで1列になることをしっかりと意識でき、きれいな列を保って登校を完了することができました。すてきな通学団になっていますね。

4月27日(木) やさいをそだてよう【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。「ミニトマトのたねのかんさつをしよう」というめあてで学習を進めていました。ルーペを使って種を観察し、形や大きさ、色などについて気付いたこと、感じたことをイラストや文でまとめていました。

4月27日(木) スマイルとピース【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月27日(木) こころのじゅんび【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801