最新更新日:2024/04/28
本日:count up106
昨日:207
総数:813259
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月29日(木) 「走り方教室」のお知らせ

画像1 画像1
地域の方から「走り方教室」を紹介していただきましたので、ウェブ記事でお知らせします。

➡詳細はチラシをご覧ください。

2月29日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、れんこんどんのぐ、ちゃんこじる、しらぬい
画像2 画像2

重要 2月29日(木) 工事が始まりました【妙興寺方面】

今日から通学路の歩道に接した県道の舗装工事が始まっています。ちょっとした段差がある場所がありますので、気をつけて登下校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 通学路情報!舗装工事のお知らせ【2/26より掲載】

画像1 画像1
本日道路の舗装工事を委託された会社の方が来校され、通学路に接する道路の舗装工事についてお知らせを受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。

地図が小さくて見にくいですが、工事場所は大和町妙興寺地内 一般県道 一宮西中野線で、工事内容は傷んだ車道舗装を新しい舗装にするというものです。児童が通る通学路の歩道は工事がありませんが、ミニストップの交差点は横断歩道を通りますので、注意が必要です。

登校時刻は工事は行なわれていません。下校時刻は工事が行われているかもしれません。誘導の係の方が立っていただけることになっていますので、安全に移動するように気をつけましょう。また、古い道路をけずるため、道路は歩道よりも少し低くなりますので、段差ができます。横断歩道を渡るときに注意しましょう。

工事日は2月28日(水)から3月上旬(全部で4日程度)の予定だそうです。

工事中は片側交互通行の規制がされますので、お迎えの方もお気をつけください。下の地図の緑色の部分は一時的に車両通行止めの規制がかかることもあるそうです。

重要 2月29日(木) 班長・副班長任命式

今日の昼放課に新しい通学班の班長と副班長が体育館に集まり、任命式を行いました。また、全体で集合するときの並び順も一部変更しました。

通学班担当の先生から班長・副班長の役割を聞き、学校の新しいリーダーとして登下校を支えてくれるようにと依頼され、激励を受けました。先生から班長・副班長バッチを受け取るときに「地域のみんなのためにがんばる」という気持ちが伝わる表情で、たのもしさを感じました。うまくいかないことがあるかもしれませんが、きっとのりこえて成長を感じることができると思います。先生たちだけでなく、地域の保護者の方も応援してくれていますので、新しい通学班を「自慢できる通学団」にできるようにがんばってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

保護者や地域のみなさま、今日の下校から新しい通学班で移動を行います。班が仲よく安全に行動できるように、やさしく温かい心配りをどうぞよろしくお願いいたします。班のメンバーの保護者も一つのチームとなって、お子さんの通学班を応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-4 給食の教室訪問で〜す!

1年4組さんの給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-3 給食の教室訪問で〜す!

1年3組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-2 給食の教室訪問で〜す!

1年2組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-1 給食の教室訪問で〜す!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 伝達表彰【4年サッカーチーム】

画像1 画像1
4年生のサッカーチームが大会で優秀な成績をおさめましたので、校長室で表彰伝達を行い、職員室の先生たちから大きな拍手が送られました。おめでとうございます!サッカーを通して、礼儀正しく心やさしい温かい人に成長してくれることを応援しています。

大会名:第22回一宮・中日少年サッカースクールチャンピョンCUP
成 績:4年生11人制の部 第3位
画像2 画像2

2月29日(木) 6-1 英語のスピーチを聞いて

6年1組の外国語活動の授業のようすです。英語のスピーチを聞いてどんなことがわかったか書き出していました。うまく聞き取ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 6-2 データの活用

6年2組の算数の授業のようすです。データの活用に関する問題に挑戦していました。グラフのかきかたや読み取り方、平均値、中央値、最頻値などを確認できましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 6-3 算数の問題に挑戦

6年3組の算数の授業のようすです。文章問題に取り組んでいました。教え合い伝え合いながら理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 5年 かた雪かんこ、しみ雪しんこ

画像1 画像1
5年生の書写の授業のようすです。宮沢賢治さんの「雪わたり」の作品の一部を視写していました。ていねいに書くことができましたね。
画像2 画像2

2月29日(木) 4年 生活調査隊!

4年生の国語の授業のようすです。「調べて分かったことを話そう」というテーマで、グループで調べたことを伝える文を考えていました。どんな発表があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 3年 □を使った式

3年生の算数の授業のようすです。「わからない数を□として、式にかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 2年 すごろく完成!

2年生の図工の授業のようすです。すてきなすごろくが完成できましたね。みんなで楽しい時間を過ごすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。カタカナや計算の練習に一生懸命取り組むことができましたね。
画像1 画像1

2月29日(木) 残りの日々をかけぬけよう【6年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月29日(木) 今日の一日を大切に【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 大掃除 油引き
3/6 読み聞かせ

お知らせ

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801