最新更新日:2024/04/27
本日:count up205
昨日:420
総数:813151
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月31日(金)1年間、ありがとうございました!

画像1 画像1
今年度最後のウェブサイトとなります。2022年度もたくさんの記事を配信して参りましたが、多くの方々に閲覧していただき、たいへん嬉しく思います。ありがとうございました。

2023年度も、大和東小学校の取り組みやひがしっ子のみなさん活躍している姿をたくさんご覧いただけると嬉しいです。1年間、ありがとうございました。

3月31日(金)新年度の準備

 新しい机とイスが届きました。この机とイスは、どのクラスに入るのでしょう??楽しみですね。
 学校では、新年度に向けて着々と準備が進んでいます。東っ子のみなさんも毎日を元気に過ごし、新年度に向けて気持ちを整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校におけるマスク着用の考え方について】

画像1 画像1
新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しにつきましては、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえ、下の配付文書ように対応いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

配付文書「令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方について」はこちらから

なお、始業式では、国家・校歌の斉唱を行う予定ですが、本校は児童数が多いため前後1m程度、左右50cm程度の距離を確保することが難しいです。令和4年度修了式と同じように、斉唱の場面はマスクを着用して実施したいと考えています。


3月31日(金) 春休み7日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
春休み7日目の朝を迎えました。3月最終日でもあります。学校はある日ならば、1時間目の授業をしている時刻ですが、みなさんはしっかりと目覚めて朝の活動に取り組めているでしょうか。校長先生は、今日も早朝ウォーキングを兼ねて歩いて出勤してきました。学校の近くでは犬の散歩をしているひがしっ子に会い、お話しすることができましたよ。笑顔で話しかけてくれて元気をいただきました。はやく新学期が始まって、みなさんとお話しできるといいなぁと思います。

空は薄い雲に覆われていて、今の時間は風があるので少し肌寒いですが、運動するにはもってこいの気候です。午前中の早めの時間に学習に取り組んだ後は、外でしっかりと体を動かしましょうね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
(写真は3学期の朝の教室のようすと、校長室へのかわいい訪問者です)
画像2 画像2

3月31日(金) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月31日(金) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月31日(金) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月31日(金) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月31日(金) 【6-3】『いのちと夢のコンサート』感想紹介

画像1 画像1
2月28日に行った合唱作曲家 弓削田健介さんの『いのちと夢のコンサート』に参加した後に書いた6年3組の感想の一部を紹介します。

弓削田健介さんの「ハナミズキ」弾き語りはこちらから

◆今回は、私たちにとって、とても素敵なコンサートを開いてくださりありがとうございました。とても命や夢、歌の大切さについて考えるいい機会となりました。これからも全国を回り、命、夢、歌の大切さなどをいろんな人に広めていってください。本当にありがとうございました。

◆一緒に歌えて、とても楽しい時間でした。私は将来、自分の作詞・作曲した曲で人を笑顔にしたいと思っているので、今回のコンサートで自分に自信がもてました。ありがとうございました。

◆弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」でいろんなことに気づくことができました。命の大切さ、尊さをもっと知ることもできました。このコンサートでいろんな人が元気をもらえたんだなぁと思いました。私もコンサートで元気をもらえて楽しかったです。ありがとうございました。

◆いつもただ普通に歌ったり聞いたりしていた歌だったけれど、メッセージが見つかるともっと歌を楽しむことができました。とてもきれいな歌声や弓削田さんのエピソードなども聞くことができて、とても楽しく、あっという間に過ぎた時間でした。ありがとうございました。

◆私は弓削田さんの歌声が特徴的だと思います。それは、弓削田さんは歌うときに初めの文字をはっきりと言っているからだと思います。弓削田さんの歌う歌はとても聞き取りやすかったです。その歌い方は、きっと弓削田さんにしか出せないすばらしい歌声だと思いました。弓削田さんのように、これから私たちもたくさんの出会い、別れがあると思います。そして、将来に向かって頑張ろうと思えました。ありがとうございました。これからもがんばってください。

3月31日(金) 【5-3】『いのちと夢のコンサート』感想紹介

画像1 画像1
2月28日に行った合唱作曲家 弓削田健介さんの『いのちと夢のコンサート』に参加した後に書いた5年3組の感想の一部を紹介します。

弓削田健介さんの「翼をください」弾き語りはこちらから

◆歌ってくださった曲はとてもすばらしく、弓削田さんが歌うことにより人間の感情のこもった声ですごいと思いました。今回、このようなすばらしい機会をくださり、誠に感謝しております。こんどは体育館で聴いてみたいです。これからも音楽活動をがんばってほしいです。

◆今日は「いのちと夢のコンサート」を開いてくださり、とてもありがたく感じています。弓削田さんの曲や歌(歌詞)はとてもよいなと思いました。弓削田さんが言っていた「歌詞は作った人の思いが込められている」ということがよくわかりました。歌詞に作者の思いがたくさん感じられたと思います。今日はすばらしいコンサートを開いてくれてありがとうございました。

◆すてきな曲を聴かせていただき、ありがとうございました。歌には作ってくれた人のメッセージがかくれていると知って、それを考えて歌ったら、作った人の気持ちがわかるような感じがしました。今回は、教室でコンサートを聴くことになってしまったけれど、またの機会があれば一緒に歌いたいです。

◆今度は体育館でその歌声を聴きながらいっしょに歌いたいです。歌にはメッセージが込められていると言っていました。そして、人生は夏休みみたいだったと聞いて、どうしてだろうと考えていました。そしたら、夏休みみたいに短くて、うれしいときもつらいときもあるけれど、最後は友だちとのすてきな思い出だけが残ると言っていました。夏休みの意味が分かった気がしました。

◆弓削田さんの歌がすごくきれいで、すきとおっている声でした。すごかったです。路上ライブや音楽活動をがんばってください。弓削田さんの歌を忘れず、命を大切にしたいと思いました。5年生は会場には行けませんでしたが、歌がすばらしいことがよくわかりました。これからも応援しています。本日は誠にありがとうございました。

◆今回は佐賀県から来ていただいてありがとうございました。弓削田さんみたいに人を元気にさせる歌を作ってみたいと思いました。また来ていただけることになったら、会ってお話をしたいです。ありがとうございました。

3月30日(木)教科書が届きました

 暖かい日が続きます。みなさんはどのような春休みを過ごしていますか。
 学校では、新年度スタートに向けて、少しずつ準備が進められています。そして、4月に配布する新しい教科書が届きました。これからどんなことを勉強するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【各担任メッセージ・3月中掲載】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
3月24日(金)の修了式の日に、各学級担任より子どもたちへメッセージを伝える記事を掲載しました。(6年生は卒業式に掲載しました)。

もう一度見たい人、見逃してしまった人のために、この記事から各クラスのブログへ進むことができるようになっています。

担任の先生やクラスの友だちとの思い出を胸に、次の学年でもいろんなことに挑戦して成長してくれることを期待し、応援しています。

◆ひまわり1組 ◆ひまわり2組 ◆ひまわり3組
◆1年1組 ◆1年2組 ◆1年3組 ◆1年4組
◆2年1組 ◆2年2組 ◆2年3組 ◆2年4組
◆3年1組 ◆3年2組 ◆3年3組 ◆3年4組
◆4年1組 ◆4年2組 ◆4年3組 ◆4年4組
◆5年1組 ◆5年2組 ◆5年3組
◆6年1組 ◆6年2組 ◆6年3組

(この記事は3月24日まら31日までブログの先頭で掲載予定しています)

3月30日(木) お世話になりました【職員の異動情報】

画像1 画像1
今日の新聞等で教員の異動の発表がありました。令和4年度に大和東小学校に勤務した先生から8名の方が学校を去られることになりましたので、ウェブ記事でも紹介します。いつも子どもたちにやさしく寄り添い、笑顔と成長を温かく見守ってくれた8名の先生には感謝しかありません。新しい場所でも元気にご活躍されることを、大和東小学校全員で応援しています。今まで本当にありがとうございました。
(ウェブサイトの運用ルールで学校長以外の氏名を載せることはできませんので、お仕事の内容でお知らせします)

◆保健室の先生 定年退職 ご家庭へ
◆教務主任の先生 教頭として丹陽西小学校へ
◆2年2組の担任の先生 大和西小学校へ
◆6年1組の担任の先生 千秋小学校へ
◆6年2組の担任の先生 石川県穴水町立穴水小学校へ
◆4〜6年生の音楽の先生 丹陽南小学校へ
◆ひまわり3組の先生 三条小学校へ
◆4年3組の担任の先生 ご家庭へ

3月30日(木) 【6-2】『いのちと夢のコンサート』感想紹介

画像1 画像1
2月28日に行った合唱作曲家 弓削田健介さんの『いのちと夢のコンサート』に参加した後に書いた6年2組の感想の一部を紹介します。

弓削田健介さんの「しあわせになあれ」弾き語りはこちらから

◆いろんな歌を一緒に歌えて楽しかったです。命や夢、名前などについて、真剣に考えることができました。弓削田さんの歌や話にとても感動しました。歌にメッセージが込められていると教えてもらい、歌は人の心を動かすとても大切なものだと実感しました。中学校でもがんばろうとおもえました。ありがとうございました。

◆今日初めて、プロの方のコンサートを生で見ました。映像で見るよりも歌う時の一体感や弓削田さんの思いがとても伝わってきて、心から感動しました。このコンサートは「いのちと夢」について考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

◆今日大和東小学校にきてくれて、ありがとうございました。最初に歌っていただいた「ハナミズキ」にとりはだがたちました。歌でとりはだが立ったことはなかったので、「とりはだってこれかぁ!」と思いました。健介さんの声で元気をもらうことができました。歌のすごさに気づくことができました。ありがとうございました。

◆私の親せきは、リハビリステーションの人や薬剤師、看護師と医療関係の人が多いので、コロナになって、どうして私の周りの人たちだけ旅行に行けないのと思っていたけれど、弓削田さんのコンサートを見て、聞いて、命の大切さやその人の大切さを知り、私の家族は周りの人に必要とされているから行けないのだと気づくことができました。今日はありがとうございました。

◆たくさんの曲を聴くことができ、とても楽しかったです。心に残ったところは多くありましたが、特に「人生は夏休み」という言葉がグッときました。6年間があっという間だったので納得しました。まだ自分たちには残りがあると思って、後回しにしていることも、時間が過ぎてしまう前に行動にうつしたいと思いました。

3月30日(木) 【5-2】『いのちと夢のコンサート』感想紹介

画像1 画像1
2月28日に行った合唱作曲家 弓削田健介さんの『いのちと夢のコンサート』に参加した後に書いた5年2組の感想の一部を紹介します。

弓削田健介さんの「君へ」弾き語りはこちらから


◆弓削田さんの歌を聴いて、歌にはみんなを元気にするパワーがあることを知りました。また、命の大切さが改めてわかりました。今日のコンサートで、私は歌がもっと好きになりました。

◆歌を歌うのがすごく上手でした。私が知っている曲もあったので、とても楽しめました。自分で曲を作って、それをみんなに知ってもらうのは、とてもすごいことだなと思いました。強弱や音色がすごくきれいで感動しました。また弓削田さんの歌を聴きたいです。

◆とても歌が上手で心地よかったです。ピアノを弾きながら歌うのはとてもかっこいいです。私もピアノを習っていますが、ピアノを弾きながら歌うのは難しいと思います。今日は来てくれてありがとうございました。これからも音楽活動をがんばってください。

◆普段何気なく使っている言葉でも、一文字一文字大切な意味があると改めて感じました。画面越しでもとても迫力がありました。また会える日を楽しみにしています。これからも音楽活動をがんばってください。次のコンサートがんばってください。

◆歌がすごく上手でした。みんなを元気にさせる歌だと思いました。すごく気持ちがこもっていて、聴いていて気持ちよかったです。ありがとうございました。これからも音楽活動がんばってください。

3月30日(木) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月30日(木) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

3月30日(木) 卒業文集より【6年生】

6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1

2月29日(水) 学校周辺の工事が進んでいます

画像1 画像1
上の写真は旧ゴルフ場跡地です。住宅を建てるための区画工事が進められています。
画像2 画像2

3月29日(水) せいかつのリズムをととのえましょう!

 さわやかな、きもちのよい日になりました。朝、花の水やりをしました。花の色がとてもあざやかきれいです。空を見上げると、くもひとつない青空で、桜のピンクもひきたちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801