最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:310
総数:819003
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月31日(水)「Googleフォーム」と「陽性者・濃厚接触者」の報告のお願い

画像1 画像1
明日から2学期が始まります。市内の新型コロナウイルスの感染がおさまりませんが、子どもたちとともに感染症対策を心がけて2学期も教育活動を進めていきます。

大人数の児童の健康状況を一日のスタート時に把握するのに、保護者の方からのGoogleフォームでの報告は大変助かっています。朝のあわただしい時間帯になりますが、検温と健康状況の報告へのご協力を2学期もお願いします。

コロナ関連で出席停止になっている方も、毎日の健康状況をGoogleフォームでお知らせください。

明日の朝は、南舎の教室改修後の復旧作業のため、職員が手薄となります。現在わかっているお子さんの陽性や濃厚接触についてまだ学校への連絡をされていない場合は、明日ではなく、本日の早い時間帯に学校にお電話いただけると助かります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(同じ内容を保護者メールでお知らせしています)

8月31日(水) 夏休み最終日、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み42日目、最終日を迎えました。大和東っ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができたでしょうか。今日も天気はすぐれませんが、心と体は明るく元気に過ごせるようにしたいですね。

夏休み最後の日ということで、どんな夏休みだったか振り返ってみましょう。みんなの生活を支えてくれたり楽しい思い出を一緒に作ってくれた人たちに感謝の気持ちをもって、休みの日を締めくくりたいですね。そして、勉強や運動、お手伝いをがんばったと思います。自分で自分をしんっかりとほめてあげましょう!

明日からいよいよ2学期が始まります。きっと楽しみにしてくれていると思います。もし宿題が完成していない人がいたら、そのことを気にしすぎないで元気に登校してくださいね。明日の目標は、一番は笑顔でみんなが再開して、新しいスタートを切ることです。宿題のことはきっと担任の先生が相談に乗ってくれますよ。他の理由で不安がある人は、一人で抱えていないで大人の人に相談してください。あなたは大切な人です。あなたが笑顔になるように、支えてくれる人が必ずいます。

それでは、夏休み最終日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!明日みんなの笑顔を待っています!

『令和4年度 相談窓口一覧』はこちらから

8月31日(水) ノブッダくん作文への参加ありがとう!

画像1 画像1
長い長い夏休みもいよいよ最終日です。『みなさんに会えない寂しさを減らし、夢や希望を語る作文から元気と勇気がもらえるように』という思いで企画したノブッダくん作文募集作品を毎日紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

全部で138人の大和東っ子の気持ちを紹介することができました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

参加賞として、2学期の読書のときに「しおり」として使ってもらえるように、写真のようなイラストの読書カードを用意しました。ノブッダくんの横に、クラス名と名前が書かれています。始業式の日に担任の先生から受け取ってくださいね。

8月31日(水) 大和東っ子情報室130【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
学校の好きなところやすごいところは、えがおです。なぜかというと、1秒に1人はえがおになっているからです。それは、学校全体が楽しいということです。

もう1つの好きなところは、みんながやさしいところです。問題がわからないときに、やさしく教えてくれるからです。ほかにも、ろう下は右がわを歩かないといけないのに、まちがえて左側を通っているときも、やさしく教えてくれたからです。

わたしは、この学校に通うことができてとてもうれしいです。ここに入学できて、本当に幸運だなと思いました。卒業するまでの時間を大切にします。

◆大和東小学校のすてきなところを教えてくれてありがとう!校長先生も大和東小学校に通うことができて幸せです。みんなで作ってきた明るくやさしく元気な小学校をさらに高めていけるように、2学期もみんなで力を合わせてがんばっていこうね◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室129【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
題:大和東小学校の好きなところ
わたしは、大和東小学校の元気いっぱいなところが好きです。あいさつや外で元気よく遊ぶことができていていいと思います。

前、あいさつ運動でボランティアをしたとき、たくさんの人があいさつをしてくれて気持ちよかったです。大和東小学校では、あいさつをする子が増えていっていると思います。

また、元気いっぱいなところもいいと思います。先生の話をしっかり聞いて、楽しむときは楽しむのがいいと思います。でも、たまに楽しむだけで先生の話を聞いていないところがあります。なので、2学期にはそれをあまりせず、じょじょに直していけるといいと思います。

◆大和東小学校のすばらしいところを教えてくれてありがとう!校長先生にとっても自慢の学校です。2学期もあいさつをみんなで広げて、さらに明るくやさしい学校づくりをしていきましょう。お話もきちんと聞いて行事を盛り上げる2学期にしていきましょうね◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室128【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇6年生の作文を紹介します◇
私の将来の夢は、グループで活動する歌い手になることです。

なぜかというと、わたしは歌うことが大好きだし、グループで歌うことによって、一人一人の個性的な歌声が重なり合い、よりよい歌になると思ったからです。

それに、私のグループが歌った歌で、誰かが救われたり笑顔になってくれたりしたらうれしいなと思ったからです。

私はそのために、勉強も運動もがんばって、歌もがんばって、大人になったらグループで活動する歌い手になりたいです。

◆すてきな夢ですね。先生も歌が大好きなので、あなたがグループで歌を歌うようになったら、覚えて歌えるようになりたいです。歌を通して、みんなを笑顔に、そして幸せにできるといいですね。コンサートにも追いかけていきますよ◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室127【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
わたしのしょうらいのゆめは、ほごネコ活動に取り組むことです。

わたしは母に「4年生になったらネコを飼ってもいいよ」といわれたので、じょうと会ホームページを見ました。そして、そのホームページには、たくさんの猫がのっていました。わたしは「こんなにもたくさんのノラネコがいるんだな」と思いました。「こんな不幸なくらしにさせたくない」と思いました。今は、ゆきちゃんというメスのミケネコを飼っています。

今でもそのゆめをあきらめていません。ゆめをおいかけていきたいと思います。

◆ペットは家族と同じですね。一度飼うことを決めたら、命のお別れの日までずっと一緒にいる覚悟が大切です。みんなが幸せになるために、大切にお世話をしてあげたいですね。ペットが不幸せな状況にならないように、保護活動の夢への気持ちを大切に育んでいってほしいと思います◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室126【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
私の将来の夢は、学校の先生になることです。なぜ学校の先生になりたいかというと、いつもたくさんの子どもの笑顔が見られるし、みんなにいろいろなことを学ばせてあげられるからです。

いつもたくさんの子の笑顔が見られると、自分も元気が出てきて、自分もみんなにいろいろなことを学ばせてあげようと思えると思ったからです。

私が学校の先生になれたら、みんながよくわかる楽しい授業にしたいです。楽しい授業になると、みんなが明日も来たいと思ってくれると思ったからです。これからも夢に向かって勉強や運動などを一生けん命頑張っていきたいと思います。

◆先生というお仕事はとても素敵な仕事だと思います。子どもたちの笑顔やがんばる姿をいつも近くで応援し、成長を感じることができるからです。「先生になる」という夢をおいかけてがんばるあなたを応援しています。いつか一緒に働くことができたら、こんな幸せなことはありません◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室125【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
わたしのしょうらいなりたいゆめは、保育園の先生です。なぜなら、わたしには弟が二人いて、その弟たちが赤ちゃんのころ、おむつをかえたりミルクをあげたりしているうちに、赤ちゃんはかわいいし、おせわはたいへんだけれど楽しいなと思うようになったからです。

今、弟たちは4さいと1さいになり、いっしょに絵本を読んだり公園に行って遊んだりすると、とても楽しくて、二人のえがおを見るとわたしもうれしくなるので、保育園の先生になる!と決めました。これからもピアノの練習とおべんきょうをがんばります。

◆家族とのふれあいが将来の夢になったんですね。とてもすてきだなと思います。2人のお世話をすることは将来のお仕事の体験をしているのと同じですね。子どもたちが楽しくなるあそびや歌をたくさんおぼえて、やさしい先生になれるようにがんばってくださいね。応援しています◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室124【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
だい:本がいっぱい

わたしは、としょかんにおもしろい本がたくさんあることがすきです。なかでもいちばんすきな本は、おばけずかんです。なぜかというと、いろいろなおばけが出てきておもしろいからです。

これからもたくさん本をよんで、おもしろい本をたくさんみつけていきたいです。

◆どんなお化けが好きですか。先生の子どものころは「ゲゲゲの鬼太郎」というアニメがありましたが、先生は怖くてドキドキしながら見ていました。でも、怖いというイメージのお化けですが、やさしいお化けもいるんですよね。2学期は読書週間があります。図書館でたくさん本と出会って、楽しい時間を過ごしてくださいね◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室123【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
1がっきでがんばったこと
わたしががんばったことは、おともだちをつくることだ。にゅうがくしておなじほいくえんのともだちがいなかった。まいにち、じぶんからおなじくらすのこや、おなじつうがくだんのこに、あいさつをしたりはなしかけたりした。

すると、おなじくらすのこからはなしかけてくれることがふえていった。いまは、ひるほうかにいっしょにあそぶこが5にんできた。がっこうにいって、あたらしいともだちとあえることがたのしみだ。

◆たくさんお友だちができてうれしい1学期でしたね。小学校にはまだまだたくさんの人がいます。2学期はお友だちの輪がさらに広がっていくといいですね。あいさつしたり、話しかけたりしたことがおともだちづくりには大切だということがよくわかりました◆

8月31日(水) 大和東っ子情報室122【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
ぼくは、なつやすみにせみとりをしたいです。たんにんのせんせいが、がっこうにあぶらぜみがいっぱいいるからとりにきてといってたからです。たのしみです。

◆なつやすみは、セミをたくさんつかまえることができたかな。校長先生も子どものころセミをたくさん捕まえましたが、セミは大人になってから長くは生きられないことを知ってからは、すぐに逃がしてあげるようにしました。学校の中庭の主役は、あぶらゼミから秋の虫たちに代わっています。コオロギやキリギリスを捕まえて観察したらそっと逃がしてあげようね。来年もたくさんの虫たちが小学校に来てくれるように!◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室121【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
わたしは1学期に算数の勉強をがんばりました。ひし形のかき方を習ったとき、「こうやってやるんだ〜」などと思いました。そして、うれしく感じました。なぜかというと、新しく習うとうれしいからです。夏休みは誕生日が楽しみです。そして、夏休みは、宿題をはやく終わらせたいです。

わたしのしょうらいのゆめは医者です。なぜかというと、みんな(病気の人)を助けたいと思ったからです。

そして、大和東小学校のよいところは、あいさつやえしゃくをしてくれるところです。マスクをしているときは、えしゃくをしてくれました。

◆お誕生日おめでとうございます。1学期の学習を一生懸命頑張ってすばらしいです。夏休みの宿題は無事に終わることができたかな。もし、やりきれない人がいても、そのことを苦にしすぎないように!2学期に元気に学校に来ることが一番大事ですからね。みんなを病気から救いたいという気持ちもとてもすばらしいです。心も体も助けてくれるたくましくやさしいお医者さんになれるようにがんばってくださいね◆

8月30日(火)ウサギもストレッチ体操で準備万端

夏休みも残りわずか。みなさんは元気に過ごせているでしょうか。思い切り体を動かせるように心と体の準備体操をしっかりとしておきましょうね。学校のウサギさんも、ストレッチ体操をしながらみんなが来るのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1

8月30日(火) 大和東っ子情報室120【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
私が大和東小学校の1番好きなところは、みんながなかよしで、ほうかは1人でいる子がぜんぜんいないところです。いつもみんなは、いろいろ話をしたり、絵を描いたり、読書をしたり、みんなでいろいろなことをします。みんなが楽しそうに遊んでいるのがとてもうれしいです。はげしすぎないで、ワーワーいっしょにすごしているのも、私はすごく幸せです。

土日は大丈夫だけれど、夏休みとか、いろいろなが〜い休みになると、みんなが遊んでいるところを見られないので、すこしさびしいです。友達と遊べないのがさびしいですが、家族といっしょに話をしたり、遊んだりするのはとても楽しみです。クラスのみんなが、けんかがなくて仲よしでいることが、私は1番好きなところです。

◆やさしい気持ちでいろんな子を見守ってくれていてうれしいです。長かった夏休みもようやく終わり、みんなとまた楽しく生活することができますね。どの子も仲良く過ごせるように、やさしい大和東小学校を作っていきましょう◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室119【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
こうちょうせんせいへ
いつもとてもやさしくしてくれてありがとうございます。がっこうたんけんで、こうかんしためいしを、いまもたいせつにしています。

こうちょうせんせいとおおきなこえであいさつすると、げんきがでます。こんどできたら、たんにんのせんせいをしてください。

◆こちらこそ、いつも笑顔で元気にあいさつしてくれてありがとう。みんなと一緒にいると元気と勇気がわいてきます。担任の先生になるのはちょっと難しいのですが、一緒に勉強や運動をするのを楽しみにしています。2学期も教室に行きますのでよろしくお願いいたします◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室118【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

わたしは、なつやすみに、せんたくものをたたむおてつだいがしたいです。

ママはしごとやいえのことをがんばっているので、わたしがおてつだいをすると、ママがたすかるとおもったからです。

せんたくものをたたむママをみて、わたしもじょうずにたためるようになりたいなとおもいます。

◆やさしい気持ちにふれて心があったかくなりました。洗濯物をたたむお手伝いは進めることができたかな。お母さんはきっとわが子のやさしさと成長を感じて幸せな気持ちになったと思います。これからも、たくさんお手伝いをして家族の助けになれるようにがんばろうね。校長先生も今更ですが、お手伝いをがんばろうと思います◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室117【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
たいいくでドッジボールをしたことがたのしかったです。

おともだちにボールをあてられないようにすぐににげることがいちばんたのしいです。

こうちょうせんせいだいすきです。

◆ドッジボールは楽しいですね。先生も子どものころは長放課になるといつもドッジボールで遊んだおぼえがあります。いろんなこと遊べて、ボールを持っていないときもドキドキ感がありますね。校長先生もみんなのことが大好きです。早く2学期が始まってみんなに会いたいとずっと思って過ごしてきました。いよいよあと2日で2学期が始まります。今はワクワク感でいっぱいです◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室116【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
わたしは、なつやすみに、ほっかいどうにいきます。

キャンピングカーでほしをみにいくのがたのしみです。

キャンピングカーにベッドがあります。たのしみです。

◆北海道の旅行はどうでしたか。自然がいっぱいで空気もすんでいて、きっと星がたくさん見られたことでしょう。先生はキャンピングカーで過ごしたことがありませんが、いつかキャンピングカーに乗って旅行に行きたいなと思います◆

8月30日(火) 大和東っ子情報室115【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
なつやすみに、ひいおばあちゃんちにいって、そのあと、ふくおかでホテルにとまります。

1がっきにがんばったことは、おんがくのけんばんをふいたことです。

学校ですきなことは、みんながえがおで1人1人ががんばって、心をひとつにしているところです。

わたしのゆめは、ペットショップでおしごとをすることです。花もやりたいです。

◆けんばんハーモニカでたくさん曲を演奏しましたね。2学期の音楽の時間には、どんな曲を練習するのでしょう。楽しみですね。2学期もみんながえがおで心をひとつにして勉強や運動に取り組んでいこうね◆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801