最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:310
総数:819011
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(木) マスクなし下校のようす

画像1 画像1
今日の下校のようすです。自分からマスクを外して、静かに下校してくれる人が多く安心しました。久しぶりに子どもたちの顔を見ることができて、うれしい時間にもなりました。

明日も気温が高くなる予報です。熱中症が心配される間は、特に気温の高い下校時にはマスクを外して下校するように子どもたちに話をしていきます。

ご家庭でも、登下校や運動するとき、家庭ですごすときに、自分の判断で熱中症から自分の命をしっかりと守る行動がとれるように、お話していただけたらと思います。

先生たちもマスクを外しての下校指導でしたので、上の写真のようなカードを示しながら、できるだけ声を出さずに安全に下校できるように見守りを行いました。
画像2 画像2

6月30日(木) マスクを外して下校しよう【校内放送】

画像1 画像1
今日のお昼の時間に、全校放送で次のようなお話をしました。ご家庭でも熱中症対策のため、暑いとき、登下校のとき、運動をするときなどは、自分からマスクを外して生活するようにお子さんにお話ししていただきますようお願いいたします。

<以下、放送でお話しした内容>

校長先生から児童のみなさんと先生方に緊急の連絡がありますので、静かに聞いてください。お話の内容は「マスク」についてのお願いです。

今まで、登下校のときには、「暑いときにはマスクを外しましょう」「マスクを外しているときは、お話するのを控えましょう」と話してきました。でも、今は梅雨が明けて気温がぐっと上がり、熱中症がさらに心配される季節になりました。そこで、これからしばらくの間は、みんなの大切な命を守るために、下校のときには、全員マスクを外すかあごまで下げることにします。先生たちも、下校指導のときに危険ですので、同じようにマスクを外すか下げることにします。

今までずっとマスクをつけて生活してきましたので、マスクがないと不安を感じる人がいるかもしれませんね。でも、今は新型コロナウイルス感染症よりも熱中症の方が心配です。熱中症は、気分が悪くなったり頭が痛くなったりしてからでは遅いので、そうならないようにマスクを外して予防をしてください。登校のときも、汗をかいていると感じたときには、自分からマスクを外すようにしましょう。「マスクをつける・外す」の判断をしっかりとして、みんなが元気な体で健康的に生活をしてほしいと願っています。

お話のまとめです。
今日からしばらくの間は、マスクを外すか下げて下校します。お話はできるだけ控えます。水分補給もしながら、安全に下校をするようにしましょう!

6月30日(木) 通学路情報【妙興寺方面お試し下校】

画像1 画像1
先週の木曜日に続いて、妙興寺方面の約400名の子たちは、新しくできた道路の歩道を使ってお試し下校を行いました(下の写真の黄色いコース)。子どもたちにとって、今の通学路よりも遠回りしている感覚があるようですが、実際にはグランドで信号待ちの列を作って待つよりも15分以上早く下校できています。

ただ、歩道が狭い(一番上の写真)ことと、実際に開通した時に車のそばを通ることになることを考えると、心配があると感じています。次は、新しい道路を通過して、一本東側の道路を通る案(下の写真の水色のコース)でお試し下校を実施したいと考えています。
画像2 画像2

6月30日(木) いくつちがうかな【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「いくつちがうかかんがえよう」というめあてで、ひきざんの式を作って答えを求めることに挑戦していました。問題にあわせて答えにつける言葉(単位)に注意することができましたね。
画像2 画像2

6月30日(木) 記録の特徴を表す値【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「記録の特徴を表す値について調べよう」というテーマで、平均値や代表地、中央値などの値の特徴について学んでいきました。この内容が中学校でも学習していきます。それぞれの特徴をしっかりと理解しておこうね。
画像2 画像2

6月30日(木) こそあどことば【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「こそあど言葉を使いこなそう」という目標で学習を進めていました。「あの」「この」「それ」「どれ」などが何を表しているのか、考えていきました。

6月30日(木) 丹田呼吸法【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「丹田呼吸法を学ぼう」というテーマで、体をしっかりと使った声の出し方について、教務主任の先生の特別授業を受けました。「すう」「とめる」「はく」を意識して、力のある声で「じゅげむじゅげむ・・・」の朗読をすることができましたね。

6月30日(木) 新出漢字【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。スイミーの第二場面の読み取りを行った後、新出漢字を学びました。今日は「組・後・丸」の字の書き順や使い方、意味について知り、練習しました。

6月30日(木) 100をこえる数【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「100をこえる数の表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。プリントの星を10ずつグループ分けしながら、数の表し方について考えていきました。

6月30日(木) 新出漢字【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。新出漢字の書き順や使い方、意味について学習していました。今日学んだのは「徳・香・佐・賀・崎」です。画数が多いですが、特徴をしっかりつかんで覚えていきましょうね。

6月30日(木) 朝の会などの様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、合同授業だけでなく、毎日、朝の会や図書館利用、給食のときには、3クラスが揃って集います。みんなの心もそろって気持ちがいい時間になっています!

6月30日(木) 大化の改新後の政治【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業のようすです。大化の改新後の政治にはどのような特徴があるか調べ、まとめをしていました。公地公民の意味も知ることができましたね。

6月30日(木) 対応する頂点【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「対応する頂点・角・辺について調べよう」というテーマで、合同な図形の学習を進めていました。合同な図形では、対応する辺の長さは等しく、対応する角の大きさも等しくなることを使って問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 手縫いにチャレンジ【5年家庭科】

5年生の家庭科の授業のようすです。なみぬいに挑戦していました。経験を積んで慣れるのみ!どんどん針を運んでぬい進めていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 手縫いにチャレンジ【5年家庭科】

家庭科の授業のようすスナップです!一生懸命な姿がかっこいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 夢に近づく時間割【5年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業のようすです。「夢に近づく時間割を作って友だちに紹介しよう」というテーマで学習を進めていました。

What do you want to study?

I want to study ア イ ウ エ オ and カ.

ア〜カに強化を入れて6時間の時間割を発表しました。どんな夢に近づくために何の教科を強化したかな。

6月30日(木) みてみてあのね【1年生廊下】

1年生の廊下のようすです。図工の時間に作成した自画像の作品が展示されました。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように絵に表してくれました。力作ばかりですので、ぜひ近くを通ったら鑑賞してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 千という数【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「千という数について調べよう」というテーマで学習を進めていました。たくさん問題に挑戦しましたね。復習してみましょう!

(1)1000より1小さい数はなんでしょう。

(2)900にあといくつあわせると1000になるかな。

(3)1円がいくつあつまると1000円になるかな。

(4)10円がいくつあつまると1000円になるかな

(5)100円がいくつあつまると1000円になるかな
正解はこちら

6月30日(木) ゴムの力【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「わゴムののばし方を変えたときの車の進む距離の変わり方を調べよう」というテーマで、実験を行って距離を計測し、班で発表しました。結果からどんなことが明らかになったかな。
画像2 画像2

6月30日(木) 保健のテストに挑戦【4年生】

画像1 画像1
4年生の保険の授業のようすです。学んだことを確認するテストに挑戦していました。成長や体のことについてしっかりと答えることができましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801