最新更新日:2024/05/11
本日:count up170
昨日:349
総数:816660
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日(土) 校外学習の準備をしようね【黒板メッセージ4年生】

写真は、4月28日(木)の4年生の担任の先生からのメッセージです。楽しい校外学習になるように、心と体の健康に心配りをしてGWを過ごしましょうね。
画像1 画像1

4月30日(土) ていねいな字で力をつけよう【黒板メッセージ4年生】

画像1 画像1
写真は、4月28日(木)の4年生の担任の先生からのメッセージです。4年生の子らががんばってくれていることがわかり、とてもうれしい気持ちになりました。

他の学年のみなさんの字はどうでしょうか。「人が見て『わからないぞ?』」「あとで自分が読んでも『わからないぞ!?』」なんてことはありませんよね。文字の習得は学びの基礎です。自分の書く文を大切にしたいものです。

ていねいに字を書く習慣を身につけると、書いていても気持ちがいいですね。書く時間も少しずつ速くなっていきます。画数や文字の特徴である「とめ」や「はね」「はらい」も正しく覚えられます。きっと、大人になってもみんなの生活を助け支えてくれる力になると思いますよ。GW中もていねいに文字を書くようにがんばりましょうね。

4月30日(土) 季節の変化を感じよう【大和東の自然大好き】

写真は、大和東小の保健室のそばの花壇の様子です。きれいな花が目を楽しませてくれていますね。これは、ガーデニングボランティアの方たちが植えていただき、委員会の子や休日の生きもののお世話をしてくださる地域の方が育ててくれている花々です。みなさんのおかげです。感謝感謝です!

さて、4月最後の日の今日は、雨もすっかり上がり、とても良い天気になりそうです。街路樹で道路沿いに植えられているつつじも見頃を迎えています。空にはつばめも目にするようになってきましたね。大和東っ子のみなさんも散歩などで出かけた時に、季節の花や生き物を観察して、変化を感じてみませんか。美しいもの、かわいらしいものを見ると幸せな気持ちになります。家族のみんなで幸せな時間を過ごしてほしいと思います。

校長先生も、今日は感染症対策をして家族と散歩に出かけたいと思います。大和東っ子のみなさんも出かけるときには「家族以外の方と過ごすときにはマスクを着用する」「手洗いをする」「密を避ける」「水分を取り熱中症にならないようにする」などを心がけて生活してくださいね。それではGW2日目も素敵な一日となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) おうちの人と一緒に読んでみましょう

画像1 画像1
GW2日目の朝です。大和東っ子のみなさんは、「はやね・はやおき・あさごはん」で、元気に過ごすことができているかな。おうちのお手伝いなどをして、今日も素敵な一日になるようにがんばりましょう!

家族について小学2年生の子が書いた作文に出会いましたので、みなさんに紹介します。保護者の方が働いている姿を子どもが見る機会は、なかなかありませんが、我が子を大切に想いながら一生懸命に働かれています。そんなことを想像しながら読んでくれたり、感想をおうちの人と伝えあったりしてくれると嬉しいです。1年生の子は、おうちの人に読んでもらってくださいね。

題は、「おかあさんの手は『みどり色』」です。それではどうぞ!

4月30日(土) おかあさんの手は「みどり色」1

画像1 画像1
しごとからかえってきたおかあさんの手を見つけた時ぼくは、
「えっ、なんで?びょうきになった?」
としんぱいした。おかあさんは
「ちがうよ。」
とにっこりわらって手のひみつを話してくれた。

おかあさんは、トイレやせんめんだい、びようしつでつかうシャンプーだいを作るこうじょうではたらいている。しごとをするへやは、三十二どで、クーラーは入っていない。夏はとくにあついので、一日にしごと中、五まいもきがえていると聞いてぼくはびっくりした。ぼくもやきゅうの時あせをかくけど、おかあさんはもっとあせをかいて大へんなんだとおもった。しごとのてんけんさぎょうで、みどりのえきをふでにつけてチェックをする。その時にあつくてあせがふきでてみどりのえきとまざりあっておかあさんのりょうてにしみこんでしまったのだ。ぼくはやっとあんしんした。おかあさんの「みどり色の手」はがんばっているしょうこだ。

しごとがおわって、がくどうにぼくたちきょうだいをむかえにくるおかあさんは、さぎょうぎすがたでいつも一ばんさいごの時間にきていた。ぼくはむかえにきてくれたおかあさんに会うのがうれしくて、なにも思わなかったけどおかあさんは、いつも一生けんめいがんばってくれていたんだとすこしずつわかってきた。

4月30日(土) おかあさんの手は「みどり色」2

画像1 画像1
家にかえってからもおかあさんはおおいそがしだ。がくどうにむかえにきたあとおかあさんは、
「手はみどり色で、さぎょうふくだし、あせだらけでごめんね。いやじゃない?」
と言ってすこしかくれたようにしていた。ぼくは
「なんで?きにしないよ。」
と言ってあげた。ぼくはまい日つかれているおかあさんが、わらっている時が一ばんうれしい。だからえがおを見るために、すこし前からお手つだいをがんばっている。ごはんをはこんでおさらをあらってかたづける。ふとんをしいてかたもみをする。するとおかあさんは
「ありがとう。」
とわらってくれる。

おかあさんとぼくは、かがみみたいだ。おかあさんがさびしそうなかおをするとぼくまでさびしくなる。おかあさんがわらっていると、それがぼくにうつってえがおになる。ぼくはおかあさんが、ぼくのおかあさんでよかったとずっと思っている。おかあさん、いつもありがとう。

4月29日(金・祝)今日は138ツインタワーの誕生日です!

画像1 画像1
今日は一宮市のシンボルであるツインアーチ138の誕生日です。

ツインタワー138は、平成7年4月29日にオープンしましたので、今日で27歳ということになりますね。

今日はこの後雨降りになる予報ですので、138ツインタワーの公園に出かけることはできないかもしれませんが、GW中に遊びに行ける人は、タワーに「おめでとう」と声をかけてあげてくださいね。

ツインタワーの高さはみなさん知っている通り138メートルです。この展望タワーの名前と高さは、「一宮の三八市」にちなんで138メートルとしたのだそうです。一宮(いちのみや、いち→1、み→3、や→8)の語呂合わせは、あとからつけられた理由のようです。

誕生日ということで、ツインタワー138のあれこれを紹介します。

(1)アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さです。

(2)姉妹タワーになっています。美しい2つの曲線は、中学校の3年生の数学で学ぶ『放物線』(物を投げた時に描く曲線)と呼ばれるものです。

(3)建設の際に、頭部を地上で作った後にジャッキアップして下部を順次継ぎ足していくリフトアップ工法(別名:タケノコ工法)が使用されたそうです。

<クイズ>
夜間(日没 - 21:00頃)、タワーはライトアップされています。ライトアップは明日の天気予報によって変化します。
ここで問題です。
Q:パープルにライトアップされているときの天気予報は?

4月29日(金・祝) 今日は昭和の日です その1

画像1 画像1
今日からGWに入りました。大和東っ子のみなさんは、元気に朝目覚めて一日をスタートできたでしょうか。

5月2日(月)が代休日になっているため、7日連続のお休みになります。心と体が元気いっぱいになるように、健康的に過ごしましょうね。

そのためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを崩さないことが大切です。ごはんをモリモリ食べて、運動もいっぱいしましょうね。

GWの初日の今日は「昭和の日」、国民の祝日です。昭和の日には、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という願いが込められています。

今は「令和」の時代ですね。その前は「平成」、そしてその前が「昭和」です。校長先生が産まれたのは昭和で、校長先生の親が産まれたのも昭和でした。昭和はとても長かったんですね。

では、昭和がどんな時代だったのでしょうか。

4月29日(金・祝) 今日は昭和の日です その2

画像1 画像1
私の親が生まれたころの昭和十年代後半は、第二次世界大戦と大きな戦争の最中でした。

広島や長崎には原爆が投下されるなど、日本にとって、とても苦しく厳しい日々がありました。

敗戦国となった日本は、その後、当時の人たちの努力で少しずつ復興を遂げ、高度経済成長を果たし、大きく発展していったのです。

大きな変動の昭和を経て、今の平和な生活があることから、今日の「昭和の日」には『昭和の時代に思いを馳せ、今日の生活に感謝をしよう』という意味があるのですね。

今の日本のバトンを受け継いでいる私たち。コロナ禍で大変な生活が続いていますが、先人たちが苦難を乗り越えてきたように、前向きに、そして、たくましく生活し、コロナを克服していきたいですね。

イラストは昭和の時代の家族団らんの風景です。家にはダイヤル式の黒電話が1つあるだけでした。そういえば子どものころ、友達と長電話(10分ぐらい)をして親に叱られたのを思い出します。メールなんぞありませんでしたので、自分の想いを伝えたいときには、直接お話しするか、手紙を書いていました。便利な令和の今とずいぶん違いますが、私にとっては、とても幸せで懐かしい思い出の時代です。

GWなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会う機会があるかもしれません。昭和はどんな時代だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

4月28日(木) 一斉下校の様子

今日で4月の学校での活動は終わりました。明日からGWに入ります。しばらくの間みんなで運動や学習をすることができないのは残念ですが、7日間続くお休みを安全や健康に気をつけて、元気に過ごしてくれることを願っています。すてきなGWになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 学年だより5月号を掲載しました!

画像1 画像1
本日、お子さんに学年だより5月号を配付しました。

学校ウェブサイトにも掲載しましたので、お知らせいたします。なお、この記事以外にもウェブサイト画面の上の方にある「配布文書」のタグからもご覧になれます。

ひまわりさんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

4月28日(木) きょうの1年生【さんすう】

画像1 画像1
1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「かずとすうじ」についてまなんだことを、れんしゅうもんだいでかくにんしていました。じかんいっぱい、いっしょうけんめいにとりくむことができましたね。
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の1年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。ひらがなの「る」と「つ」について学んでいました。文字の特徴をつかんで、ていねいに練習することができましたね。

4月28日(木) 今日の4年生【理科】

4年生の理科の授業の様子です。「気温と動物のようすの関係を調べよう」というテーマで学習を進めてきました。観察してきたことをノートに言葉とイラストでまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 2年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今週の算数の授業の様子です。「ひょうとグラフ」について、これまで学んだことを確認する問題に挑戦していました。よく考えて問題に答えることができましたね。

4月28日(木) 今日の3年生【学級の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。クロムブックを使って、「タイピングをすること」「eライブラリを行うこと」「グーグルアースを操作すること」に取り組んでいました。クロムブックを上手に活用して学習の理解を深められるようにがんばっていこうね。

4月28日(木) 授業に向かう姿勢がすばらしい!【4年生】

4年生の理科の授業の様子です。外で観察したことをていねいにまとめて、感じたことをみんなで確認していました。学習にしっかりと取り組めていてすばらしいです。

そして、それと同じくらいに、授業中でも周りに迷惑をかけないように、静かに外や教室に移動できることに感心しました。さすが4年生ですね。高学年として、学校のよい手本になってくれていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の4年生【学級の時間】

画像1 画像1
4年生の授業の様子です。クロムブックの「心の天気」を使って心と体の調子を確認しました。使い方をしっかりと確認できましたね。

4月28日(木) 教室移動は手洗いゴシゴシ!【4年生】

画像1 画像1
4年生の手洗いの様子です。理科の観察で外に出て、教室に戻る前に手洗いをします。みんなで順番を守って密にならないように気をつけます。

明日からのGWも、家族のみなさんと一緒に、感染症予防の手洗いを心がけて生活しましょうね。

4月28日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とりじるだんご、とうふステーキのみそだれがけ、かつおのふりかけ

和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はし使いを意識して食べましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春季校外学習1〜4・6年(雨天中止)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801