最新更新日:2024/05/12
本日:count up87
昨日:188
総数:816765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月18日(金) 卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。4月からは中学生として更なる活躍を期待しています。自分らしくがんばってください。

3月18日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式を挙行しました。114名の東っ子たちが本校を巣立っていきました。これからの人生、さまざまなことがあると思いますが、その道に幸多きことを願っています。
 本日は誠におめでとうございます。

3月18日(金) 卒業式 ひまわり組

 今日は、卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木) 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。今日の午後、5年生の児童が体育館の会場準備、校内の清掃を行いました。また、ガーデニングボランティアの方々に、正門付近をすてきな花の飾りでいっぱいにしていただきました。多くの方に支えられ、明日の卒業式を迎えることができます。

 6年生のみなさん、明日はすてきな門出となるように、共にがんばっていきましょう。

3月17日(木) 6年生との最後のひととき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。在校生は式に出席しないので、今日が6年生と過ごす最後の1日でした。1年間掃除の手伝いに来てくれた、大好きなお兄さん・お姉さんと別れを惜しんでいました。憧れのお兄さんのように、優しく頼りになる2年生になれるといいですね。

3月17日(木) 英語の学習 1年生

 今日は、本年度最後の英語がありました。この一年で簡単なあいさつの仕方や、数、色、果物などの英単語を覚え、すすんで発音できるようになりました。授業が終わってから、英語の先生にこまの技を披露しました。喜んでいただき、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木) 修了証授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の修了証授与式がありました。いよいよ明日に迫った卒業式。今日がこの学び舎で学校生活を送る最後の日です。入学したときとは比べ物にならないくらい心も体も大きくなりました。

 明日は全員そろって、一生の思い出になるすてきな卒業式にしましょう。

3月16日(水) 6年生、ありがとう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この一年間、6年生のおにいさん、おねえさんに重い机を一緒に運んでもらったり、掃除道具の使い方を教えてもらったりしました。みんな優しくて頼れる6年生が大好きです。明日は6年生と一緒に過ごせる最後の一日、感謝の気持ちをたくさん伝えられるといいですね。

3月16日(水) ひまわり卒業式 ひまわり組

 ひまわり卒業式をしました。2名の6年生に、これまでのたくさんのありがとうを、心をこめて伝えることができました。思い出がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業式予行

 卒業記念品授与式に引き続き、2時間目からは卒業式予行を行いました。実際の式と同じ動きで式が滞りなく進行するかを確認しました。
 6年生の所作や返事、呼びかけの声、歌の声量が日増しによくなってきています。18日がすてきな門出になるよう、明日の練習も真剣に取り組み、最高の姿で本番を迎えられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に卒業記念品授与式が行われました。卒業に向けた一つ目の式でしたが、堂々とした態度で式に臨むことができました。

3月15日(火) 楽しい体育 2年生

 今日の体育は、3組4組でドッジボールを行いました。「安全、なかよく、たのしく」の3つのめあてをしっかり守り、思い出に残る1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) タグラグビー 3年生

 ラグビーボールをパスしたり、タグを取り合ったりして、協力して試合を行いました。どのコートも熱戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 最後の英語 2年生

 今日は、2年生最後の英語の授業がありました。動物クイズや体のパーツパズルで楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)  作品を持ち帰ります 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で描いた絵を作品バッグにいれて持ち帰りました。1年間でさまざまな作品ができました。おうちでゆっくりと絵を見て、1年を振り返ってくださいね。

3月15日(火) カレンダー作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パソコン室に行き、みんなでカレンダーを作りました。クリックやドラッグをの操作をしながら、思い思いの絵をはりつけて楽しみました。

3月15日(火) 卒業式まであと4日

 今日も卒業式の練習がありました。卒業式と同じように入場から退場まで通し練習を行いました。昨日と比べ、堂々とした所作ができるようになってきました。まだ2日練習できます。当日、自信をもって式に臨むためにも残りの練習も本番の気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)国語の時間 5年生

国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」で、クラスの言葉遣いで気になっていることについて解決策を提案する発表をしました。アンケート調査をし、資料にまとめるなど、みんなが分かりやすいように工夫された発表でした。クラスの言葉遣いがより一層よくなるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に迫った卒業式。来る日に向けて、6年生の練習が進んでいます。小学校生活最後の一日がすてきな日になるように、今できることをきちんと行い、式本番を迎えてほしいと思います。

3月14日(月) 最後の全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、今年度最後の全校朝礼がありました。福祉の作文や地域での社会体育で優秀な成績を上げた東っ子の表彰伝達をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801