最新更新日:2024/04/28
本日:count up70
昨日:207
総数:813223
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月29日(火)春休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み、東っ子の皆さんは、新学年の準備は進んでいますか。先生たちは教室の片づけをしたり、新学期への準備をしたりしています。飼育小屋では、マフェが元気にしていますよ。マフェの歯が伸びてきているので、そろそろ病院へ行って、切ってもらわないといけません。みんなの爪が伸びるのと同じですね。

3月28日(月) 春休み

 ウサギ小屋にはきれいな花が咲いています。
画像1 画像1

3月25日(金) 春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み一日目。飼育小屋の前には、ガーデニングボランティアの方々が寄せ植えした花が春の訪れを告げています。皆さんも一度ご覧になってみてください。

3月24日(木) 1年間ありがとうございました2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の日です。1年間みんなで楽しくがんばることができました。4月7日に元気に会えるように春休みはゆっくり休んでくださいね。

3月24日(木) 修了式 2年生

 今日はクラスのみんなと過ごす最後の日です。屋内運動場で修了式を行いました。校長先生から「笑顔で楽しく、感謝の気持ちをもつことを大切に」、生徒指導の先生からは「命、信頼、学力」についてお話がありました。よい姿勢で集中して式に臨むことができました。
 保護者の皆様、この1年間で2年生の子どもたちは心身ともに成長しました。4月から立派な3年生です。1年間温かいご支援ご協力を頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 1年間ありがとうございました 2年生

 今日は修了式です。1年間みんなで笑顔元気いっぱい、楽しく過ごすことができました。4月からは3年生になります。春休みは心と体をゆっくり休めて、4月7日に元気な顔を見せて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)修了式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の修了式は、感染対策を行いながら、屋内運動場で行われました。1年生にとっては、全校児童が一堂に会する場は初めてでしたが、式にふさわしい態度で臨むことができました。これで、1年生の課程を無事に修了したことになります。保護者の皆様には、ご支援ご協力いただきまして、ありがとうございました。
春休みは、2年生に向けて、学用品の点検をしたり、1年生で使ったものの整理整頓をしたりして、元気に過ごしてくださいね。

3月24日(木) 修了式 5年生

 修了式を屋内運動場で行いました。
換気をして、行いました。
入場から静かで、集中して最後の式に参加することができました。
次年度は最高学年。みなさんの活躍を担任一同期待しています。
1年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 1年間を振り返り 3年生

 ついに、3年生最後の日を迎えました。この一年は、社会や理科などの教科も増えて、新しいことにたくさん挑戦することができた一年でした。スポーツ大会や学習発表会、博物館見学や日々の生活など、思い出は数えきれないほどたくさんあります。それらで学んだことを生かして、4年生もはじける笑顔で過ごしてほしいと心から願っております。最後になりますが、今年一年も温かなご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 修了式 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に今年度の修了式を終えることができました。1年間、ご理解とご協力をありがとうございました。今後共、よろしくお願いいたします。

3月23日(水) みんなで楽しく 2年生

 今日は、クラスのお別れ会をしました。会の進行や内容も、子どもたちが考えました。ドッジボールやおにごっこ、クイズやダンスなど、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、思いきり楽しみました。みんなが笑顔いっぱいの、思い出に残るすてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 1年お世話になりました 4年生

今日は1年間自分が使った机やいすをピカピカに磨きました。毎日大切に使うだけでなく、次に使う人のために隅々まで拭く子どもたちの姿を見て、5年生での活躍がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水) 次の1年生へ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一年間お世話になった教室の大掃除をしました。机やロッカーをピカピカになるまで磨くことができました。きっと次に教室を使う1年生に喜んでもらえますね。

3月23日(水) お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間一緒に過ごした学級の仲間とお別れ会をしました。ゲームをしたり、お楽しみ係の子が作った折り紙のプレゼントを渡したり、楽しく過ごしました。今のクラスで過ごすのもあと1日。明日は元気に来てくださいね。

3月23日(水) お楽しみ会 3年生

 3年生最後のお楽しみ会を開きました。子どもたち自身で、ジェスチャーゲームなど間隔をとった上で楽しめる遊びを考えて、司会までしっかりと行いました。最後に楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場でお楽しみ会を行いました。班ごとに出し物を決めて協力しながら準備したおかげで楽しい会となりました。

3月22日(火) 立つ鳥跡を濁さず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが使ってきた机といすをきれいにしました。1年間の汚れを落とし、次の1年生の子が集中して学習に取り組めるように心を込めて、水ぶきをしました。机をきれいにしながら、自分の心もきれいになり、2年生への気持ちが高まりますね。

3月18日(金) 卒業式お祝いの言葉「雲外蒼天」

 本校を巣立つ114名のみなさん、卒業おめでとう。
 卒業証書を受け取る「凛とした姿」を見て、改めて皆さんが過ごした6年間が充実した日々であったと感じます。きっと、皆さんの心の中 には、たくさんの素敵な思い出が詰まっていることでしょう。そんな素敵な思い出と共に、今日の卒業式を迎えることができたのは、決して自分一人の力だけではありません。地域の方々や学校の先生方を始め、多くの人たちのお陰であることを忘れてはいけません。とりわけ、小学校の6年間、陰になり日向になって皆さんを支えてくださったお家の方々には、今日まで愛情を一杯注いで育てていただきました。家に帰ったら心より、感謝の気持ちを伝えてください。
 卒業にあたって、私から一つだけ「はなむけの言葉」を皆さんに送ります。それは「雲外蒼天」という言葉です。この「雲外蒼天」という言葉は、文字通り、「雲を突き抜けたその先には、青空が広がっている」という光景のことをいいますが、それが転じて、「努力して、苦しみを乗り越えれば、素晴らしい世界が待っている」という意味でも使われます。
 また、昨年、将棋の藤井聡太さんは、史上最年少記録となるタイトル防衛と、九段昇段を決めましたが、その時の就位式で、扇子に「雲外蒼天」の文字を書きました。藤井さんはその思いを「強くなることで、盤上において今まで見えていなかった新しい景色が見えてくるかなと思うので、それを目指していきたいということを込めた」と語っています。
 皆さんはこの先、中学校、さらに高等学校、大学へと進学し、やがて社会人となり、人生を歩み始めます。その過程で、様々な問題にぶつかり、悩むこともあるでしょう。そんな時、あきらめたり、なげやりになったりせずに、この「雲外蒼天」という言葉を思い出してください。厚い壁を突き抜ける努力してください。努力の向こうには必ず、今まで見たこともなかった素晴らしい未来が開けていること そして、努力を重ねた分、自分を強くし、次へのステップを力強く踏み出すことができるでしょう

3月18日(金) 令和3年度 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度の6年生が、大和東小学校を巣立ちました。あいにくの天候となりましたが、雨音にも負けない卒業生の声が会場に響きました。「雲外蒼天」の言葉を心に刻み、この先も胸を張って、立派に歩んでいってほしいと思います。
 ご卒業おめでとうございます。

3月18日(金) 卒業式 6年生

 どんなことがあっても、仲間と力を合わせて、大きく羽ばたいていってください。みなさんのパワーに毎日助けられてきました。

 卒業、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801