最新更新日:2024/05/11
本日:count up11
昨日:188
総数:816689
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(月)国語の時間 5年生

国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」で、クラスの言葉遣いで気になっていることについて解決策を提案する発表をしました。アンケート調査をし、資料にまとめるなど、みんなが分かりやすいように工夫された発表でした。クラスの言葉遣いがより一層よくなるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に迫った卒業式。来る日に向けて、6年生の練習が進んでいます。小学校生活最後の一日がすてきな日になるように、今できることをきちんと行い、式本番を迎えてほしいと思います。

3月14日(月) 最後の全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、今年度最後の全校朝礼がありました。福祉の作文や地域での社会体育で優秀な成績を上げた東っ子の表彰伝達をしました。

3月11日(金) 粘土あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の思い出を粘土で表現しました。スポーツ大会のダンシング玉入れの様子を作っている子や、校外学習のローラー滑り台の様子を作っている子が多くいました。

3月14日(月) 春がきた 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に植えたチューリップの球根が芽を出しました。何か月も土の中で根を伸ばし、暖かくなるのを待っていたのですね。チューリップの次はみんなの番です。2年生への進級を控え、1年生のまとめをしっかりしましょう。

3月11日(金) 生活 ひまわり組

 パソコンでこころのてんきを入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) 『学校への最後の恩返し』 6年生

 昨日、学校のために何ができるかな?今年の6年生は掃除という形で学校に恩返しをしました。隅々まで綺麗にするを目標に取り組みました。残りあとわずかな時間、自分達にできることを考えながら過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 1年間の思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の思い出を絵に描きました。来年度の新1年生の子が1年間の見通しをもてるように、教室に飾ります。

3月10日(木)  みんななかよし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も残り9日、休み時間には友達と楽しそうにあそんだり、お話したりしています。楽しそうに過ごしていますが、チャイムがなると切り替えてさっと手洗い場に移動をします。しっかり手洗いもして休み時間を終えることができました。

3月9日(水) 国語の発表会 4年生

 今日の国語の授業では、自分たちの班で調べたアンケート結果をもとに発表会を行いました。それぞれの班の工夫が発揮されていてとてもよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 司書さんの授業 2年生

 今日は、司書さんに授業をしていただきました。書写の授業のまとめということで、漢字の成り立ちや創作漢字、アナグラムなどたくさんのことを教えて頂き、楽しみながら授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 6年生を送る会 6年生

屋内運動場での実施はできませんでしたが、各学年や先生方に撮っていただいた動画をオンラインで見ました。1年生からペンダントをもらい、ずっとかけている子もいました。うれしそうな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) 送る会の動画視聴 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にペンダントを渡した後、各学年や先生からの出し物の動画を見ました。思い出を振り返るスライドショーや6年生からのメッセージを聞いて、涙ぐむ子もいました。6年生と一緒に登校できるのはあと6回、下校できるのはあと2回だけです。お世話になった子に、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

3月9日(水) 奉仕活動1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限、6年生が一斉に奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、自分たちにできることを考えながら、自主的に活動することができました。

3月9日(水)  奉仕活動2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。日常の清掃活動では行わないようなことも、自主的に行う姿が見られました。

3月9日(水) 奉仕活動3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自らできることを考えてすすんで行動したり、近くの先生のお手伝いをしたりしました。

3月9日(水) 奉仕活動4 6年生

 学校のためにと、すすんで奉仕活動に取り組む姿勢が見られました。協力して黙動に取り組み、お世話になった学校へ少し恩返しできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 最後の読み聞かせ 6年生

 6年間、ボランティアのみなさんにたくさん読み聞かせをしていただきました。今日のお話は中学校へ向けての意識を高められるお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) ペンダント渡し 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来なら屋内運動場で実施する予定だった6年生を送る会ですが、動画の視聴に変更になったため、本日6年生にお礼のペンダントを渡しに行きました。
「一年間ありがとう。中学校でもがんばってね。」という思いを届けることができました。1年生を見つめる6年生のまなざしが温かく、心に響くものがありました。一年間、1年生に優しく接し、手取り足取り教えてくれてありがとう!!

3月9日(水) ペンダント渡し その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもお世話になっているお兄さん、お姉さんのため、ペンダントを作るときはいつも以上に丁寧に字を書き、色を塗りました。6年生に喜んでもらえてみんなうれしそうです。一緒に過ごせる残りわずかな時間で6年生から多くのことを学べるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801