最新更新日:2024/04/28
本日:count up106
昨日:207
総数:813259
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月30日(火) ちいさい春みぃつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の桜が満開になりました。上だけでなく下も見てみると、小さな春がたくさんあります。タンポポ、カラスノエンドウ、ホトケノザ…ほかにもかわいい草花がいっぱいです。春の訪れを感じますね。

3月29日(月)いい天気ですね

昨日はすごい大雨でしたね…
今日はとってもいい天気です!
風はなく、気温は高く、過ごしやすいですね^^
リフェマフェも気持ちよさそうに日向ぼっこをしていますよ♪
みなさんも、こんな日はぜひ外に出て体を動かしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(金)今年は早いですね。

 今年は桜の開花が早いですね。
 運動場の南にある桜の木は半分以上開花しました。
 新年度桜の木の下で写真を撮ることが多いですが、次年度はきれいな花とともに写真をとることは難しいかもしれないですね。
 桜以外にもきれいな花がいっぱいさいてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26(金) 1年間ありがとうございました 1年生

 桜が咲き始め、すっかり春らしくなりました。1年前は、学校生活を始められるのか、不安でいっぱいでしたが、保護者や地域の方々のご協力のお蔭で、無事に修了式を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。
 
 今年度最終日は、クラスのみんなと過ごす最後の時間ということで、外で思いっきり体を動かして遊びました。急遽5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にケイドロをしましたが、どの子もキラキラの笑顔で全力で楽しんでいました。

 お子さんにとって大切な1年を一緒に過ごすことができて、とても幸せに思います。来年度は、さらにキラキラの笑顔でたくさんのことに挑戦して、パワーアップしていってくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 新しい教科書が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入ったばかりですが、学校には新しい学年の教科書が届き、新年度の準備が始まっています。みなさんも少しずつ新しい学年に向けて、心と体の準備をしていきましょう。

3月25日 1年間、ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、無事修了式を終えることができました。この一年間で子どもたちは、心も体も大きく成長しました。2年生で学んだことを生かし、3年生でも頑張ってもらいたいです。1年間ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

3月24日(水) 最後の一日 4年生

 最後の一日は、締めくくりにふさわしいはじける笑顔で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) 最後の1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2年生の最後の1日になりました。いつもと同じように、朝の連絡などから始まりました。4組は1限の書写の様子です。

3月23日(火)図工 ひまわり組

 今日の図工では、お弁当の切り抜きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月) よい姿勢で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。みんな集中しています。先生が見やすいように、そして美しい字が書けるように、両足を床にピタ!背筋を伸ばしピッ!を意識して一生懸命がんばりました。

3月22日(月)生活 ひまわり組

 今日は、草取りを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金) 卒業式 6年生

素敵な日々をありがとうございました。
これからの活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金) 卒業式 6年生

立派な姿を見せてくれてありがとう。
みなさんの今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式 6年生

天気にも恵まれ、すばらしい卒業式となりました。
支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式 6年生

卒業式当日も、たくさん練習した成果をしっかりと出せましたね。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式 6年生

日々の練習の成果を発揮し、思い出に残るすばらしい卒業式でした。今後のみなさんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式 6年生

最高の卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式「つなぐ」

お祝いの言葉

 明るく温かな日の光が、ここ尾張の野に注がれ、草木にも春の兆しが感じられるようになりました。今年度は、新型コロナウイルスの影響により、ご来賓の方々の出席、在校生の出席はありませんが、保護者の皆様と、ここに、令和2年度一宮市立大和東小学校の卒業証書授与式が挙行できますことは、誠にありがたく、心よりお礼と感謝を申し上げます。
 さて、本校を巣立つ140名のみなさん、卒業おめでとう。6年間という長い小学校生活を終えて、今、みなさんの心には、たくさんの思い出が、よみがえっていることでしょう。楽しかったこと、うれしかったこと、悲しかったことや悔しかったことなど、すべての経験が、みなさんをここまで大きくたくましく成長させてきたのだと思います。私は、みなさんとは二年間、この大和東小学校で学校生活を共にしました。みなさんが様々な場面において、いきいきと活躍していた姿が思い出されます。また、委員会活動や縦割り活動、登下校などの場面で、立派に責任を果たしてくれたことも忘れられません。みなさんが残してくれたよい姿は、大和東小学校のよい伝統となって、下級生がつないでくれることでしょう。
 卒業の門出にあたり、私からみなさんへ、大切にしてほしいことをお話しします。それは、「つなぐ」ということです。「つなぐ」という言葉には、「手をつなぐ」のように、離れないように結び付けておく、という意味があります。そのほかに、「言葉をつなぐ」、「過去と未来をつなぐ」というように、目に見えない何か大切なものを結ぶ、という意味でも使われます。そこで、みなさんには二つの「つなぐ」ことに力を注いでほしいと思います。
 まず、一つ目です。みなさんは、これから先、たくさんの人と出会うことでしょう。その出会った人と、心をつなぐことを大切にしてください。人は皆、だれでもひとりでは生きていけないものです。何かしらつながりをもって、生きているものです。事実、皆さんは、今までに、お父さん、お母さんといった家族、学校の先生、友達、そして地域の方々など、本当にたくさんの人たちとつながってきました。そして、同じ時間と同じ場所で過ごすことで、心豊かに成長できました。これからもいろいろな人と出会うことと思いますが、「心をつなぐ」ことを意識して過ごしてください。つなぐことで、幼い時にお父さんやお母さんと手をつないだ時のような安らかな気持ちになります。つなぐことで、大好きな友だちと手をつないだ時のように元気や勇気が湧いてきます。心をつなぐ時は、みなさんが登下校の時、一年生の子と手をつないだ時のように優しさの気持ちをもってつなぎましょう。
 次に、二つ目です。それは、夢を未来につなぐこと、つまりは、夢を実現することです。みなさんは今、どんな夢を持っていますか。プログラマーや芸能人、スポーツ選手になること、大きな家を建てること、宇宙旅行をすることなどいろいろな夢を持っていることでしょう。夢を持つのはすばらしいことです。「大きな夢を持って、追いかけ続ければ必ず叶う」などと、よく言われます。しかし、夢を思い浮かべるだけでは叶いません。夢を叶えるためには、まず、何が必要なのか、何をしなければならないのかという、夢への設計図を描くことが必要です。そして、その設計図をもとに、その時にできることをしっかりやり、一つ一つ積み上げていくことです。こうした、絶対にこうなるんだ、という強い決意と努力のことを志といいます。夢を未来につなぐために、志をもってください。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この6年間で立派に成長されたお子様の姿をご覧になり、さぞかし感慨もひとしおのものがおありであろうと、拝察いたします。この六年間の長い間、本校にお寄せいただきました温かいご支援・ご協力に対しまして、心から感謝とお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。巣立ちゆく140名のみなさんの、前途に幸多いことを心より祈念し、式辞といたします。

3月18日(木) 上靴洗い ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かくなってきましたね。
天気も良いので、久しぶりに上靴洗いをしました。
汚れたところを入念に洗いました。

3月18日(木)今日は修了式

 卒業式を明日に控え、今日は6年生の修了式です。校長先生から「あゆみ」を受け取り、「学校の伝統を伝えていくことの大切さ」について話を聞きました。6年生にとっては、今日が先生や級友とゆっくり話ができる最後の日。今日も明日も大切な一日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801