最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:147
総数:816826
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月8日(月) 今日の学習 2年生

 今日は、道徳の授業で「いのちの大切さ」についての話し合いをしました。一生懸命友達の意見を聞き、自分の思いも発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月) 3年生にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばり表を埋めるため、一生懸命漢字の勉強をしています。残り11日でどれだけの子が表を埋められるでしょうか。あと少し、みんなで頑張りましょう。

3月8日(月) 国語の授業 3年生

今日の国語の授業で今まで班で協力して調べてきた「学校じまん」の発表会を行いました。各班いろいろな工夫をしていて素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) くしゃくしゃぎゅっ 2年生

 図工で作った作品の発表会をしました。くしゃくしゃと柔らかくした紙袋に、新聞紙をつめ、そこからイメージした生きものなどを制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)愛知県の観光名所 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
香嵐渓の学習をしました。観光地の工夫や暮らしについて学んだまとめとして動画を見ました。実際の映像を見て、今日の学習の内容がより確かなものになりました。

3月5日(金) テープカッター完成間近 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターづくりもあと少しです。全体の形を電動のこぎりで切り、色を付けました。部品作りは、ほぼ完成しています。あとは組み立てるだけ!完成が楽しみです。

3月5日(金) 教室飾りをつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生に喜んでもらおうと、教室の飾りを作りました。1人1人「学校は楽しいよよ」という思いを込めて、一生懸命つくりました。

3月5日(金) 新1年生のみなさん待っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今使っている教室は、来年の1年生が使うことになると思います。4月からの新1年生を迎え入れるための教室の飾りを作りました。体の部分ごとの絵を描き、組み立ててつくりました。輪飾りも作りました。新しい1年生に喜んでもらえたらいいな!早く大和東小学校にきてください。

3月5日(金) 学年のしあげ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活もあとわずかです。3年生に向けて、学習したことの振り返りを行っています。今日は、大切な九九を忘れていないか確認をしました。先生に聞いてもらって、しっかりと唱えられると合格です。たとえ忘れていても、覚えなおして合格するまで頑張ります。

3月5日(金) 都道府県を知ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の都道府県を覚えました。グループで協力して知っている都道府県を書き込んでいきました。みんな真剣です。

3月5日(金)パソコンで調べました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国についてパソコン室で調べました。自分の好きな国のことについて、詳しく知るとともにそれをまとめていきます。たくさんの発見がありました。

3月5日(金) みんなの友達

画像1 画像1
雨の日は外で遊べません。そんな日に、校長室のPepper君に会いました。ダンスやお話で楽しく過ごせました。校長先生ありがとうございます。

3月5日(金) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」をやりました。同じような袋から、個性豊かな作品が完成しました。

3月5日(金) 漢字検定に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字検定に向けて、4年生で習った漢字をプリントを使って復習しました。間違えた問題は五回直し、しっかりと覚えることができました。早く終えた児童の中で「二枚目を下さい。」と申し出る児童もいて、意欲を感じました。

3月4日(木)さわやか賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日は、清潔検査の日です。1年間、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってくることができた子は、保健委員の子にメダルをもらいました。

3月3日(水) 世界に一つだけのバッグ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなイラストや模様を描いて、自分オリジナルのバッグを作っています。思い思いに楽しんで作っています。

3月3日(水) 紙版画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を作っています。手足のバランスに気をつけて紙を切り、台紙に貼りつけます。いろいろな種類の紙を貼り、様々な模様が印刷されるように作ります。印刷して出来上がった作品を見るのが楽しみです。

3月3日(水) 校内を華やかに 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に掲示する飾りやイラストを作っています。輪飾りやイラストで、私たちの大和東小学校がより気持ちよく過ごせる環境になるとよいと願って作っています。

3月3日(水) 算数の復習をしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に進級する前に、2年生の復習をしています。算数の復習問題を解いて、今年学習した内容を確認しました。みんな集中しています。

3月3日(水) きゅうしょくとうばん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きゅうしょくとうばん」の話から、みんなのためにがんばると、どんな気持ちになるかを考えました。自分の体験を基にしてたくさんの意見が出ました。友達の意見も真剣に聞けました。やっぱりみんなのためにがんばると、とってもよい気持ちになりますす。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801