最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:147
総数:816849
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月10日(月)ボールけり運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育でボールけり運動をしました。雪が降ってきて大喜びになりました。

2月10日(月) 書写 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「光」という字を書きました。はねやはらいなどの筆遣いも上手くなりましたね。

2月10日(月) 理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
上皿天秤を使って、身の回りの物の重さを調べました。分銅を慎重にのせていました。

2月10日(月) 国語 4年生

熟語の組み立てを学習しました。その後、同じ組み立ての熟語を辞典で調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(日)寒中、ボランティアがんばる

 先週から冬らしい天気が続いています。今日も伊吹おろしのきつい一日ですが、ファミリィーボランティアのお父さん方が大がんばり。運動場脇のU字溝の交換から、ウサギ小屋のドアの修繕、緑地帯の防草シート敷きなど、寒風の中難しい仕事をやっていただきました。こうした方々に支えられ、明日も子どもたちが元気に学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(土)春を呼ぶ寄せ植え教室

PTA親子文化教室が開かれました。今回は親子で楽しむ寄せ植えづくり。講師の先生から土の入れ方や苗の植え方を教えてもらいバスケットに春の花を寄せ植えしていきました。そのあとはミズゴケを使って「ミズゴケアート」にチャレンジ。家族に春を届けるお土産もできて楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)6年生の保護者の方の給食試食会

 6年生の保護者の方を対象にした給食試食会が開かれました。最初に三条小の栄養教諭の河合先生から給食の栄養素について話がありました。様々なダイエットの情報が流れる中、きちんと栄養をとっていくことの大切さを、標準体重やローレル指数の算出もからめて学びました。そして給食の試食ではポークカレーにフルーツクリームヨーグルトの献立に皆さん舌鼓。会話も弾んで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 冬を見つけたよ 1年生

 中庭のビオトープが、この寒さで凍っていました。葉っぱが中に入り込んだ氷を見つけて触ってみると、とっても冷たくてびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 新入児一日体験入学 1年生

 来年1年生になる子たちに、小学校の生活を教えてあげました。歌を歌ったり、けん玉を作ったりして、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。1年生のみんなが、ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)一日体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生の前では、どの子もお兄さん、お姉さんとしての振る舞いが見られました。
言葉を選びながら、相手の目の高さに合わせて優しく声を掛ける姿から、大きな成長を感じました。

2月7日(金)一日体験入学 1年生

園児さんたちに学校のことをいろいろ教えてあげました。
どの子も静かにお話を聞いてくれました。
自分から話しかけることに緊張しながらも、使命感をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)一日体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日体験入学が行われました。年長さんが来てくれるのを心待ちにしつつ、「きちんと教えてあげられるかな?」と緊張もしていたようです。道具箱の中身の説明、ナフキン・歯ブラシ・コップの準備の仕方、教科書を入れたランドセルの重さ体験など、優しく教えてあげる姿が見られ、成長を感じました。一緒にけん玉を作って遊び、「入学したらまた遊ぼうね。」と約束している子もいました。2年生になるのが楽しみですね。

2月7日(金) ロードレース部最後の練習

目標に向かって、一生懸命努力することの大切さ。
仲間と切磋琢磨しながら、高め合っていくことの喜び。

沢山のことを学びながら、部員みんなが立派に成長してくれました。
苦しい練習ばかりだったと思いますが、よくがんばりましたね。
大会も「ONE TEAM」でベストを尽くせ!!
画像1 画像1

2月7日(金)「クラブ活動」 4年生

 バドミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)新入児一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入児の皆さんに優しくランドセルをしょわせてあげたり、けん玉を作るのを手伝ってあげました。もうじき2年生ですね。

2月7日(金) ボールけり遊び 2年生

体育ではボールけり遊びに取り組んでいます。
今日はパスやドリブルの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 一日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、来年度入学する児童の体験入学がありました。1年生の子どもたちとけん玉を作って遊びました。4月に入学するのを楽しみに待っています。

2月6日(木) 大和中説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼から大和中に行き、学校の説明を聞きました。

2月6日(木)英語活動 4年生

 今日はAETとの英語の授業がありました。
これまでに学習したことの復習をしたり、1日の生活の英語表現を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)輪飾り作り ひまわり組

一年のまとめの時期になりました。教室をきれいにし、楽しく飾りつけるのに必要なものを作り始めました。今日はみんなで輪飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801