最新更新日:2024/05/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月9日 3学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年がスタートしました。2週間の冬休み、元気にすごすことができましたか。年末から寒い日が続いています。1月6日には、二十四節気の小寒になり、今は1年の中で寒さが最も厳しくなるという寒の入りになりました。春に向けて生き物が少しずつ動き出す時期です。新しい年が始まり、がんばろうという気持ちになっているかと思います。
 昔から、「初心、忘るべからず」ということわざがあります。何かを始めた最初の気持ちを忘れてはいけないという意味です。皆さんにとって最初の気持ちというのは、今の学年になった4月のころの新鮮な気持ちです。思い出してがんばってほしいと思います。
 さて、今年は辰年です。十二支の5番目、竜は十二支の中でたった一つの想像上の動物です。竜の姿に似ている魚を知っていますか。「竜の落とし子」です。昔の中国からの言い伝えでは、こいが滝を昇って竜になったというお話もあります。こいのぼりの始まりです。竜というのは、強くて勢いのある動物だというイメージがあります。
 1月元日の夕方、石川県の能登半島で震度7の大きな地震が起こりました。皆さんの中で揺れを感じた人は手を挙げてください。家屋や建物が壊れ、道路がわれて、たくさんの被災者の方々が寒い冬に非常に厳しい避難生活を送っている様子が、テレビや新聞で報道されていました。
 心も体も苦しくても、仲間で励まし合い、避難生活を送ってみえる人々。石川県でおよそ28000人います。電気がつかない家がおよそ15000戸、水が使えない家がおよそ5500戸です。
 今回の地震から当たり前のように毎日生活ができる、勉強ができる、遊ぶことができるということが、いかにありがたいことなのか考えさせられます。
 若い人たちがお世話になった人たちを残しておくことはできないとボランティアをしています。倒れかかったビルの下で、命懸けで人々を救助している自衛隊や消防局の人々。目に見えないところでたくさんの人たちが努力をしています。ぜひ皆さんもそんな人々の姿を見つけて欲しいと思います。将来の生き方を考えるヒント、生きる力につながっていくと思います。
 さて、今日から令和5年度の3学期が始まります。1つ目は、寒さに負けない丈夫な体と心をつくりましょう。寒い時期が続きますが、規則正しい生活を心がけ、うがい・手洗いを忘れずに、毎日睡眠をしっかりとって、元気よくすごしましょう。校庭の植物も今はじっと耐えています。どんなに寒い時期があっても、春は必ずやってきます。4月になると、きれいな桜やチュ―リップが今年も咲くことでしょう。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。3学期も笑顔あふれる浅井南小学校でありたいものです。仲間と楽しくすごすための魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」。素直に心からその言葉が言えると、きっと周りの友達が分かってくれると思います。児童会の皆さんが中心となり、「オアシス運動」「浅南こどもニュース」をこれからも心温まる活動にしましょう。
 3つ目です。3学期の授業が始まります。11月の学習発表会では、各学年とも日頃から努力してきた成果を見事に発表することができました。
 3学期も引き続き、教科書の文を正しく読む力をつけて欲しいと願っています。大切なところに線をひく、分からないところを調べる、はきはきと声をだして文を読むなどの活動があります。教科書の文を正しく読めるという力に自信をもって、次の学年に進級してほしいと願っています。
 最後にまとめをします。今日からの3学期は来年に向けてのゼロ学期です。1年生は2年生、2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、5年生は6年生、そして、6年は中学1年生になるための準備です。自分の得意なことはさらにがんばり、ピカピカにして自信をつけましょう。誰でもありますが、自分の苦手なことは、勇気を出して少しずつ挑戦してみましょう。この挑戦がきっと未来の自分の成長につながります。
 3学期もみんなの力を合わせてがんばりましょう。担任の先生からの話をしっかり聞き、自分の目標を立ててみましょう。これで3学期始業式、校長先生からのお話を終わります。

12月25日 2学期終業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日に屋内運動場で行われました、2学期終業式でのお話です。

 2学期が今日で終わります。皆さんにとって2学期はきっといろいろな思い出ができたことと思います。
 さて、校長先生が2学期の始業式で話したことを覚えていますか。1つ目は、学習のお話でした。国語はもちろん、算数でも社会科でも、2学期も文章を読む力を大いに伸ばしてほしいと繰り返し話しました。授業では、教科書の文章をじっくり読んで考えたり、声にだして文章を読んだりすることができましたか。はっきりした声で、すらすらと読んでいる声がよく聞こえてきます。教科書に線を引いたり、キーワードとなる言葉を〇で囲んだりしている姿も多く見られました。
 しっかり読むことが、皆さんのプレゼン、発表する力や振り返る力につながり、深い学びになっていきます。どの教科でも教科書の文章を正しく読める力がつくことで、皆さんがもっと学びたくなる授業になるよう、先生たちと一緒にこれからもがんばりましょう。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいというお話でした。2学期もいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。また、クラスの仲間が困っている時に、やさしい心で自分のことのように相談をしてくれた子もいました。すばらしい仲間だと感じました。校長室の前には、「あのねポスト」があります。困ったことがあれば、気軽に相談をしてください。
 ここで浅井町の小中学生が作った、心温まる標語を紹介します。浅井南小学校の門の近くにある看板に書かれています。(  )にどんな言葉が入るか、考えたり、思い出したりしてみましょう
1( ありがとう ) 気持ち伝える あい言葉
2気づいたら かけてあげよう ( 大丈夫 )
3目元だけ それでも伝わる 素敵な ( 笑顔 )
4食卓に ( スマホ )はいらない 家族の日
5気づいてね あの子が出してる ( sos )
6使わないで ( 言葉 )のナイフ みんなもとうよ優しい心
 3つ目に健康な生活、命の大切さについて話しました。今年は9月と10月はとても暑い日が続き、熱中症になることが心配な日が続きました。11月になると、インフルエンザが流行し、1年生と6年生が学級閉鎖になりました。12月になり、寒い日が続いていますが、外でなわとびを一生懸命練習する子が今年は増えています。これからも体力づくりに励んで欲しいと思います。
 2学期は初めて学習発表会というものを各教室で行い、お家の方に見ていただきました。ふだんの授業を生かすプレゼンは、アウトプットの学習です。11月14日に学習発表会があり、とてもすばらしい発表になりました。大切なのは、この発表までにテーマを決め、調べたり、発表原稿をつくったり、練習を積み重ねたりしてきた努力です。
 1年生は、できることがたくさん増えました。これまで習ったひらがなや漢字、カタカナを生かして、文を書けるようになりました。また、堂々と自分のできることをみんなの前で発表することもできました。声が大きくて魅力的な発表でした。
 2年生は、落ち着いて学習に取り組むことがてきました。生活科のおもちゃ作りのことを発表しました。おもちゃの楽しさ、ワクワク感を実演することでアピールできていました。掲示も見やすく、よく発表練習をしたことが分かりました。
 3年生は、国語の音読や読み取りの学習を日頃からしっかり行いました。その成果を学習発表会で一人一人が堂々と大きな声で発表していました。自分で読む、調べる、まとめる、発表することをがんばりました。リコーダー演奏もありクラスのまとまりも感じました。
 4年生は、社会科で学習した、「伝統工芸品」というなかなか難しい学習でも逃げ出さずに粘り強くできるようになってきました。授業では、クロームブックを進んで使用し、自分の力で調べ、グループでよく話し合う姿が見られ、クラスが思いやりの気持ちも生まれました。難しい内容を分かりやすく伝える練習がよくできていました。
 5年生は、福祉実践教室など総合の時間に学習した福祉というテーマから自分たちの課題を見つけ、調べたことを発表しました。ふだんの授業からグループでの話し合いがとてもよくできています。対話を積み重ねることで深い学びになり、グループの協力、結束ができている発表会でした。3学期は、最高学年に向けての意識を高めてより高い目標をもってがんばっていきましょう。
 6年生は、最高学年として、常に下級生のお手本であることを意識し、学ぶ姿勢がすばらしく、仲間への思いやりにあふれた行動が見られました。大きな行事であった、修学旅行に向けて目的意識をもって行く前の京都や奈良の調べ学習、旅行中の学習する気持ち、終わってからのまとめ学習と積み上げのある、価値のある学びとなりました。学習発表会では、積み上げてきたものを英語で一人一人発表し、英語のスピーチのすばらしさも分かりました。
 学んだことをアウトプットしていく、仲間に伝えることやお家の人に伝えることを繰り返し行うことで学習が身に付いていきます。
 皆さんに忘れては欲しくないことがあります。それは、皆さんが最後まで頑張ることができたのは、いつも皆さんのことを優しく見守って応援してくださった、担任の先生やお家の方がいます。まずは、担任の先生からあゆみを「ありがとうございます」という気持ちで受け取りましょう。また、家に帰ったら、家の人にあゆみを見ていただくと思います。その時は、忘れずに「応援してくれてありがとう」と言ってあゆみを見ていただきましょう。
 明日から冬休みです。自分で決めためあてをしっかり守って、お手伝いも忘れずに、1日1日大切に過ごしてください。交通安全には十分気をつけてください。3学期の始業式は、1月9日(火)です。元気いっぱいの皆さんに会える日を楽しみにしています。よいお年をすごしてください。

12月1日 人権講話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日までは、人権週間になります。自分も仲間も一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考えていく1週間です。
 人権とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利です。自分や仲間の良いところを見つけて、大切にしてほしいと願っています。一番初めは、1948年12月10日に「世界人権宣言」が出ました。次の年、1949年に日本で、人権週間ができました。令和5年で第75回の人権週間になります。テーマは「誰か」のことじゃないです。
 自分の好きなところ、仲間のすてきなところ、これが一人ひとりの「個性」と言います。だれでも人それぞれ、得意なことがあり、苦手なこともあります。違うところを認め合いながら、たくさんの個性を見つけてほしいと思います。困っている人がいれば、優しい気持ちで助け合う集団であってほしいです。
 日本や世界に目を向けると、たくさんの人々がいます。いろいろな人たちがいて、話す言葉、髪の毛の色、肌の色など違いがあります。一人ひとりに人権があります。偏見や差別、いじめは、人として絶対にあってはならないことです。
 最近では、インターネット、SNSなどで仲間の悪口を書いたり、嫌がることをのせたりし、大きな問題となっています。悪口を書かれた人は、ものすごく悲しい気持ちになり、立ち直れなくなることもあります。心の傷は、ずっと消えずに残ってしまいます。悲しい思いをする子を絶対につくってはいけません。こうした、様々な人権に関わる問題を、なくしていけるよう、今の皆さんができることを考えていきましょう。
 『すきなこと にがてなこと』(作 新井洋行)(くもん出版)という絵本の読み聞かせを行いました。 
〜 中略 〜
 最後に、皆さんにこの人権週間をきっかけとして知って欲しいことがあります。「あのねカード」です。今、誰にも言えなくて困っていること、つらいこと、伝えたいこと、皆さん一人一人の声をぜひ聞かせてください。これからは、毎月の終わりに保健だよりと一緒に、全員に配ります。
 この「あのねカード」が書けたら、校長室の横にある、「あのねポスト」に入れてください。一人で絶対に悩まないで、相談をしましょう。必ず、あなたを助けてくれる人がいます。味方になってくれる人は必ずいます。


10月3日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日に屋運で朝礼を行いました。
 2学期が始まって1か月がたちました。とても暑い日が続きました。元気よく毎日すごすことができましたか。今日は少し肌寒い日になりました。これからは寒くなったり、暑くなったりしますが、毎日の健康管理には十分注意しましょう。早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
 校長先生は、毎朝西門に立っています。帰りは東の正門に立っています。最近、感じたのは、気持ちの良い挨拶ができる子が増えてきたと思います。「おはようございます」「さようなら」を声を出して先生と挨拶ができることで、朝はいいスタートができます。帰りもいい気持ちで一日を終えることができます。自分から声を出して挨拶ができるということは、一生の財産です。これからの皆さんの大きな力となります。教室や廊下で仲間、先生やお客様に会った時の挨拶、自分の通学路で交通立ち番をしてみえる方や見守り隊の方への挨拶も進んでできるようにしましょう。
 さて、10月14日は運動会です。あと12日です。学年練習や全校練習など、これから一生懸命練習をしていくと思います。クラスや学年の仲間と力を合わせ、思い出に残る素晴らしい運動会にしましょう。ぜひ、練習を通して仲間のいいところをいっぱい見つけましょう。困っている子がいたら、やさしく声をかけ、仲間で守ってあげましょう。
 今日は、毎日の授業の話をします。暑さが少し和らいで、これからの時期は集中して授業に取り組みやすくなります。これまで何度もお話してきましたが、毎日、教科書の文章を声に出して読む音読練習を続けましょう。授業の中でどの学年からも皆さんが声を出して読んでいる声が聞こえ、うれしく思います。
音読をする時、次の3つのことに注意してください。一つ目は、ハキハキと読みましょう。クラス全員に聞こえる声で読むということです。二つ目は、スラスラ読みましょう。何度も練習することが大切です。三つ目は、正しく読みましょう。正しく読むことで何が今日の授業で大切か分かってきます。自分の音読を担任の先生やお家の方にぜひ聞いてもらいましょう。
 また、調べたことや自分の意見を発表する時があるかと思います。この時のポイントは、ゆっくりみんなに分かるように話すということです。もちろん、全員に聞こえる声で話しましょう。
 

9月1日 2学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和5年度の2学期が始まります。2学期は、修学旅行、運動会、校外学習、学習発表会などワクワクする行事があり、学級や学年の仲間とさらに仲良くなり、良き思い出をつくる学期です。すごしやすい時期になり、勉強にも集中して自分の力を伸ばす時期でもあります。
 2学期が楽しく充実した日々となるために、今、皆さんに考えて欲しいことがあります。1つ目は、毎日の学習のことです。1学期にお話をしましたが、国語はもちろん、算数でも、2学期も文章を読む力を大いに伸ばしてほしいと思います。授業では、教科書の文章を声に出して読むことがあると思います。音読といいます。声を出して文章を読むことは、どの教科の学習にも生かされます。皆さんははっきりした声で、すらすらと読めるよう取り組んでみてください。正しく教科書の文章を読めるようになり、意味が分かってくると、学習することが楽しくなり、皆さんの力につながります。国語、算数、理科、社会、その他の教科でも音読を2学期はチャレンジしてみましょう。
 また、読んで調べたことをクラスの仲間、担任の先生、お家の家族の方にも話してみましょう。自分の学習したことを人に話す力、これをプレゼンといいます。人に話すことで自分の学習を振り返ることにつながります。仲間との対話につながります。11月14日には、学習してきたことを発表する学習発表会という場もあります。皆さんの活躍を期待しています。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。いじめやからかいのない浅井南小学校でありたいものです。1学期にいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。この時に今、自分が仲間からいじわるをされて困っていますという相談、クラスの仲間から認めてもらえないという相談、をしてくれました。自分の心が苦しい時、一人でなんとかしようとせず、周りの仲間、先生、お家の方に助けてもらいましょう。あなたのまわりには、あなたのつらさ、苦しさを分かってくれる人が必ずいます。みんなが笑顔ですごし、良い思い出をこの浅井南小学校でつくってほしいと願っています。
 3つ目に健康な生活、命の大切さについて話します。8月22日、北海道のある小学校で新学期が始まって2日目、小学校2年生の女の子が外で体育の授業が終わり、教室へ帰る時、倒れて病院へ運ばれました。熱中症と診断され、残念なことにその後、亡くなりました。尊い命が失われ、悲しい気持ちになりました。
 今年は、11月くらいまで暑い日が続くと言われています。しばらくは、運動場や屋内運動場の気温や熱中症指数を何回も測っていきます。熱中症指数が高く、運動することが危険な状態である時間は、運動場や屋運の体育、運動会の練習を中止にすることになります。皆さんの命を守ることが大切だという意味で、理解をしてください。
 日ごろの生活でも、こまめに水分補給をとりましょう。外では、帽子を必ずかぶり、体育の時間はマスクをとって運動をしましょう。家庭でも早寝・早起き・朝ごはんをこころがけ、毎日、睡眠をしっかりとるように心がけましょう。一日、学習をしたことがしっかり寝ることで頭の中ですっきり整理されるということが言われています。
 2学期もがんばりましょう。

8月31日 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ(知事メッセージ)」を保護者の皆様へ周知する旨の依頼がありました。
↓をクリックするとメッセージが見られます。
知事メッセージ

また「愛知県のこころの相談体制」についても以下をクリックすると見られます。
本県のこころの相談体制

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月25日 文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学省・愛知県教育委員会より、「小学生のみなさんへ(大臣メッセージ)」を児童生徒・保護者へ周知する旨の通知がありました。
↓をクリックするとメッセージが見られます。
文部科学省よりリーフレットメッセージ

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 夏休み 水の事故防止(保護者の皆様へ)

 夏休み初日、7月21日、福岡県で小学6年生の女子児童3名が川に流され、亡くなりました。同じ日、三重県津市の海岸で泳いでいた男子中学生1名が行方不明となり、亡くなりました。尊い命が失われ、心が痛みます。このようなことが二度と起きてはなりません。夏休み中に子どもを川や海の事故から守るにはどうすればよいか。新聞記事に書かれていた、専門家などの意見を以下に紹介します。今一度、お子さんにお話をしていただき、事故防止に努めていきたいと考えます。

「保護者が子どもの行動範囲や危険な場所を把握しておき、近づかないように言い聞かせておくことが大事」
「川は一見、岸辺が浅く流れが穏やかに見えても、真ん中が深くなっているなど危険予測が難しい。川は身近にあり行きやすいが、子どもだけで遊んではダメだと言い聞かせてほしい」
「水遊びには必ず大人が付き添い、川や海では子どもにライフジャケットを着用させてほしい」
「川では水深がひざより下の場所で遊んでほしい」
「川では底が深い中央部分に向かう急な流れがあり、これに流されてしまうと、あっという間に流れの速い中央部に運ばれてしまう。そうなると、助けるのは困難」
「川岸が砂地だと一見、海水浴場のようで入りやすく、つい遊びたくなるが、やめた方がよい」
「離岸流は海ならどこでも起こり得る。子ども連れの場合、監視員のいる海水浴場の、ひざ下までの浅い場所で遊ぶようにするといいだろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日になりました。1学期の学校生活はどうでしたか。4月に1年生の子たちは入学し、2年生から6年生の子たちは新しい学年になりました。学級でも新しい勉強や楽しい活動がいっぱいありました。そんな活動や勉強を通して、仲良しの友だちもできたことと思います。始業式や朝礼の時、校長先生がお話しした学校のめあてを覚えていますか。
 1つ目は、自分への「自立」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まりました。苦手なことやつらいことがあっても、何度失敗をしてもあきらめずに挑戦することができましたか。今年度も、皆さんに授業の中で、文章を正しく読む力をつけましょう、という話をしてきました。皆さんは毎日、授業で教科書を読むかと思います。本当に自分は正しく、しっかりと読めたのでしょうか。一度自分をふり返ってみてください。2学期はさらにレベルアップすることを期待しています。
 2つ目は、仲間への「思いやり」の気持ちです。4月に新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがありました。この仲間がみんな笑顔で生活できましたか。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましたか。話をよく聞いてあげましたか。遊びのつもりでも仲間の心を傷つけてしまうことはなかったでしょうか。
 1学期にこんなことがよくありました。つらい思いをしている子にクラスの仲間が一生懸命声をかけていました。きっとその子にとって、大きな励ましとなり、勇気をもらったことでしょう。この仲間たち、すばらしいクラスになると思います。
 3つ目は、自分を支えてくれた人たちへの「感謝」の気持ちです。家では家族の人たち、地域では見守り隊や保護者の方、学校ではクラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちに「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉をかけることができましたか。また、仲間に「ごめんなさい」という言葉を心を込めて伝えることができましたか。
 1学期、校長先生朝や帰り、東門や西門に立っていました。マスクをとり、すばらしい笑顔を見せ、気持ちよく挨拶ができる子が増えてきました。挨拶することの心地よさを校長先生は感じました。
 また、班長さんを中心とした、6年生の子たちが、優しく励ますように、入学して間もない1・2年生の子たちに声をかけている姿をみかけました。これこそが「思いやり」だと感じました。きっと、今の1年生、2年生の子たちも、5年生・6年生になった時、同じことができるようになると信じています。「思いやり」と「やさしさ」はこれからもつながります。思いやりとやさしさの連鎖と言います。浅井南小の良き伝統としていきたいです。
 さて、この後、各学級で1学期の通知表をもらいます。特に、勉強面では、自分がよくがんばったことやできるようになったこと、これからがんばらなければいけないこと、自分でよくふり返ってみましょう。生活面のことは保護者会で担任の先生より、皆さんのがんばったことを伝えてあります。お家でもよく話し合ってみましょう。
 さあ、明日からは夏休みです。楽しい計画を立てている子もいるかと思います。自分の興味をもったことをとことん調べたり、読書をしたりすることに挑戦する絶好の機会です。夏休み中は友達と会う機会が少なくなります。自分が調べたことや読んだ本のことをどんどん身近な家族へ話してみましょう。対話をしてみましょう。弟でも妹でもいいです。自分が学習したことを話してみましょう。新たな発見があるかもしれません。それが皆さんの力となります。
 夏休みをひかえ、浅南子の皆さんへ伝えたいことがあります。それは、命の大切さです。自分の命も、仲間の命もかけがえのない、尊いものです。今は、暑い日が続き、熱中症に気をつけなければいけません。暑い場所をさけ、こまめに水分をとることが大切です。
 また、水の事故が怖いです。今から9年前の6月9日、木曽川を泳いで渡ろうとしていた、一宮市の小学生2名、中学生1名の尊い命が失われました。二度とこのようなことがないようにしたいと思います。7月14日には、4年生・5年生・6年生が着衣水泳の学習を行いました。海や川でおぼれた時に自分の命を守るためのシミュレーション訓練で命を守ることの大切さが分かったと思います。    
 毎年、9月に新学期が始まろうとする頃、学校が始まるとまた、周りの子たちからからかわれるのではないか、いじめられるのではないか、と不安な気持ちになり、外へ出られなくなる子が出てきます。最近はSNS等でとても悲しいことが書かれ、傷ついてしまう子もいます。つらいことを思い出したら、家族の方に相談しましょう。夏休みですが、学校の先生も相談を聞きます。つらいことを思い出したら、不安になったら、すぐ相談をしましょう。皆さんの味方はたくさんいます。
 7月24日からは、5年生野外教育活動が行われます。練習の成果を生かしていい思い出をつくりましょう。それでは、9月1日に元気な姿で皆さんが学校へ来るのを心から待っています。

6月6日 全校朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日の朝に行われた全校朝礼のお話です。
 新しい学年が始まり、2か月が過ぎました。今日も暑くなりそうですが、皆さん元気にすごしていますか。今日は、3つのお話をします。
 一つ目は、将棋の名人になった藤井聡太さんのお話です。将棋をやったことのある人はいますか。手を挙げてください。藤井さんは20歳10か月という若さで今回将棋の名人になりました。8つのタイトルのうち7つをとり、名人になりました。藤井さんは5歳で将棋を始め、6歳の時、「大きくなったら将棋の名人になりたい」と幼稚園でカードに書いて決意し、努力を積み重ねてきました。
 藤井さんの得意なことは、じっくり考えて次の一手を打つという技です。「考える天才」と言われています。藤井さんでも、負けることが続き、うまくいかず、つらくて悩んだこともあったようです。でも決して将棋から逃げることなく、やり遂げてきました。今日も外国で次の戦いをしています。これからの活躍が楽しみです。
 さて、6月になり、学校ではさらに授業に集中して欲しいと思います。教科書の文をよく読んで、自分で考え、話し合う授業ができるといいですね。今週からは、あじさい読書週間も始まります。本をなんとなく読むのではなく、読んで考えるようになって欲しいです。よく考えると、さらにくわしく調べたくなったり、友達に本のことを話したくなったりします。皆さんがたくさん本を読むことを期待しています。
 最後に、先週の金曜日、大雨が降り、急きょ一斉下校になりました。6年生や5年生、班長さんが、低学年の子たちを温かく見守る様子が見られ、うれしく思いました。優しくされた子は、きっと大きくなってから低学年の子たちに温かい心で優しく声をかけることと思います。これを「やさしさの連鎖」と言います。クラス、学年、学校全体にこの「やさしさの連鎖」が広がることを期待しています。

5月8日 屋運全校朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年が始まり、1か月が過ぎました。ゴールデンウィークも終わり、また今日から新しいスタートです。風薫る5月、新緑や若葉が美しい初夏になります。皆さん、元気にすごしていますか。今日は、3つのお話をします。
 一つ目は、あいさつのお話です。「広げよう あかるい あいさつ 浅南子」こんな、キャッチフレーズがあり、今日から浅井4校のあいさつ運動が始まりました。児童会役員、生活委員会の子たちが、中心となって、校門でのあいさつ運動が行われています。明日は、中学生の子たちも小学校へ来て、あいさつ運動を盛り上げてくれます。
 あいさつは、人と人を結びつける心と心の架け橋です。あいさつをすることで、自分も仲間も元気になります。あいさつは校門で行うだけではないです。教室や廊下で仲間や先生としてみましょう。外でも、交通立ち番の方や見守り隊の方とも進んであいさつをしてみましょう。
 二つ目は、学習のマナー、話のきき方についてです。新しい学年、新しいクラスで授業が進んでいますが、今、最も大切にして欲しいことは、話のきき方です。目とハート心でききます。話している先生や仲間の方を見て、最後までしっかりきくことが大切なマナーです。これが全ての学習の基礎となります。成績を伸ばす一番大切なことは、話のきき方だと思います。
 三つ目は、熱中症対策についてです。今朝は、風が吹き、少し肌寒く感じますが、これからとても暑くなる日が続きます。私たちの体は、まだまだ暑い日に耐えられるようにはなっていません。早寝・早起き・朝ご飯というような規則正しい生活を心がけ、こまめに水分を補給するようにしましょう。
 また、マスクをとった生活が始まり、皆さんの授業中の表情がよく分かり、発表している子の声もよく聞き取れるようになってきました。これからは特に、外で遊んだり活動したりする時、体育の時間、登下校とりわけ下校の時間、このような時にマスクをつけていると、熱中症にかかる恐れがあります。外で活動する時は、マスクをとるよう心がけてみましょう。コロナが流行していた時は、マスクをつけることで自分も仲間も守ることができました。しかし、今の時期はマスクをはずして活動し、熱中症対策をしましょう。自分の体は自分で守るよう心がけてみましょう。

4月7日 始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和5年度が始まります。進級おめでとうございます。さて、寒かった冬がようやく終わり、暖かい春がやってきました。校庭の桜も満開になりました。皆さんが心を込めて育ててきた、一人一鉢のビオラも色鮮やかに咲き誇り、春のぬくもりを感じます。
 今、皆さんはどんな気持ちで始業式に参加していますか。勉強や運動のこと、友達のこと、今年度のめあてを考え、強い気持ちでいるかと思います。この気持ちを忘れないでやり遂げてください。今日は、校長先生より3つの言葉をお話します。
 1つ目は、「自立」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まります。苦手なことやつらいことがあるかもしれません。何度失敗をしてもあきらめずに挑戦してください。一生懸命がんばる姿はとても美しいと思います。
 2つ目は、「思いやり」です。今日は新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがあります。この仲間がみんな笑顔で生活できることを願っています。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげてください。話をよく聞いてあげてください。遊びのつもりでも仲間の心や体を傷つけてしまったら、それはいじめです。いじめは人間として許されないことです。いじめは、からかいや悪口などの言葉がきっかけになることがよくあります。これまで朝礼などで紹介してきた詩を今、もう一度紹介します。・・・
 学校だけではなく、家に帰ってからもSNSやインターネットなど、仲間といろいろなかかわりがあるかもしれません。そこでも仲間の心を傷つけることのないように、一人ひとり責任をもって行動してください。
 3つ目は、「感謝」、ありがとうという気持ちです。皆さんは一人では生きていくことはできません。家では家族の人たち、登下校では班長さんや見守り隊・保護者の方、クラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちが皆さんの生活を支え、温かく見守っています。「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉をいっぱい聞かせてください。
 皆さんが児童会の活動で行ってきた、オアシス活動では、温かい心がたくさんの浅南子にとどきました。がんばろうという勇気がわいてきた子もきっと多いと思います。令和5年度も笑顔あふれる浅井南小学校になると信じています。
 令和4年度は、浅井南小学校ができてから150年目を迎え、2月1日には、航空写真を撮りました。150年、たくさんの卒業生、地域の方が大切にして誇りに思うこの浅井南小学校です。そんな古い歴史と伝統をかみしめて、校舎の中や外、校庭の植物を見つめ、学校生活を送ってください。
 ここ3年間はコロナ感染症対策として、マスクの着用、換気、手洗いの徹底などを行ってきました。よい習慣である、換気や手洗いはこれからも続けて欲しいと思います。そして、4月からはマスクをとった生活が始まってきます。皆さんの笑顔がたくさん見られることを期待しています。ただ、マスクをとった子をからかったり、マスクをつけている子に注意をしたりすることはやめましょう。相手の気持ちを考えて行動できる浅南子であって欲しいです。

4月6日 入学式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学おめでとうございます。今日から皆さんは一宮市立浅井南小学校の1年生です。
今日、浅井南小学校に入学したお友達は46人です。学校中のお友達を全部合わせると294人もいるのですよ。1年生にきっとやさしくしてくれると思いますので、早く慣れて仲良くなってください。皆さんは入学を楽しみにしてきたと思いますが、2年生から6年生までのお友達、ここにみえるこの学校の先生方も、この日がくるのを楽しみに待っていました。
 学校は楽しいところです。先生はやさしく勉強を教えてくれます。休み時間はお友達と遊んだり、6年生のお兄さんやお姉さんと遊んだりすることもあります。運動会などの楽しい行事もあります。給食もおいしいですよ。これから校長先生がお話をする3つのことを守ると、もっと楽しい学校になります。
 1つ目は、「自分のことは、自分でしましょう」さあ、みんなで言ってみましょう。今日から1年生になりました。朝は一人で起きて、着替えをして元気に学校に来ましょう。学校でも授業の準備や片付け、体操服の着替えやトイレの時間もあります。まずは、学校生活を一人でできるようにがんばりましょう。
 2つ目は、「お友達をたくさんつくり、なかよくしましょう」みんなで言ってみましょう。みんなと仲良く遊ぶと楽しいです。困った時、お友達が助けてくれます。自分からもお友達にやさしくしましょう。お友達は本当にいいものです。でも、絶対にしてはいけないことがあります。お友達を仲間はずれにしたり、いじわるをしたり、悪口を言ったりすることです。なぜなら、それはお友達がとても悲しい悲しい気持ちになるからです。なかよく楽しくすごしてください。
 3つ目は、皆さんにお友達と仲良く楽しくすごすための魔法の言葉を教えます。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」です。みんなで言ってみましょう。皆さんは一人ではありません。家族や先生方、お友達、みんなが応援しています。「ありがとう」という言葉をかけてもらうと、周りの人たちはとてもうれしくなります。また、誰だって失敗します。その時は、「ごめんなさい」が言えるとすばらしい1年生になれます。3つの話、ぜひ守ってください。それではこれから皆さんのご家族の方にお話をします。
 このたびは、お子様のご入学、誠におめでとうございます。教職員を代表しまして、心よりお喜び申し上げます。これまでのご苦労を思い起こすと感慨深く、格別ではないかと思います。
 あいにくの天候となりましたが、本日はご家族にとって記念すべき日になることと思います。さて、私は本校の校長の伊藤之一と申します。よろしくお願いいたします。今日、この入学式の日を学校では、全職員でお待ちしておりました。皆様の大切なお子様、6年間、責任をもってお預かりいたします。
 ここ3年間コロナ感染症対策を行ってきましたが、4月より本校でも子どもも教職員もマスクの着用を求めないことを基本とした学校生活になります。ただ、マスクの有無で差別や偏見が起こらないよう学校では十分注意をしていきます。ご理解をお願いします。
 今、ご存じのように小学校では新しい学習指導要領が始まり、新しい試みがたくさん実施されています。一昨年度より本校でも一人一台の端末を使った授業を行っています。お子様が使用する教科書がどんどん進化をとげていきます。
 また、昨年度より本校では、文章を読み取る力、読解力を向上させる授業について研修を重ねています。お子様には6年間でたくましく成長してほしいと願っています。
 1つ目の「自分のことは、自分でしましょう」。これからいっぱい勉強をしていきます。失敗を恐れず、挑戦する気持ちをもたせたいと考えます。そのためには、お子様ができることを1つずつ増やし、成功体験を通して、自信を持たせていくという姿勢で、我々大人が支援と見守りを粘り強く行うことが大切です。
 2つ目の「お友達をたくさんつくり、なかよくしましょう」 一宮市の学校教育推進プランでは、今こそ、温かい人間関係づくりが叫ばれています。本校でも、温かい人間関係づくりをめざしていきます。からかい、仲間はずれ、いじめによって悲しい思いをする子がでないように努力します。
 3つ目の魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」。これは、周りへの感謝の心、反省の心です。けんかやトラブルが起こるかもしれません。どのように解決していくか。この言葉が素直に自然に言える子を育てたいと考えます。
 小学校は、6年間という長い期間です。その間には、困難なことに出あうかもしれません。もし、そのような時は、遠慮なさらずに担任にご相談ください。担任だけで解決できない時は、学校で誠意をもって対応して参ります。一人ひとりのお子様の確かな成長のために、保護者の方と教職員の信頼の絆を大切にしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616