最新更新日:2024/05/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月2日(金) 6年生 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中学校説明会がありました。いろんな先生方のお話や学校紹介の動画を真剣に聞く姿から、いよいよ中学校が近づいているんだなと感じました。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム集会で1年生と仲を深めたり、あいさつ運動に取り組んだりしました。

2月2日 1年生 鬼は外!

今週は、心の中の弱い鬼を退治しようと鬼のカードを作ったり、塗り絵や折り紙で鬼を作ったりしました。
明日は節分!お家でも「鬼は外!福は内!」と豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして節分気分を味わってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 5年生 Tベースボール

画像1 画像1
 外での体育が新しい単元になり、「Tベースボール」をしました。ルールを把握した後に、試しの試合をしましたが、班で早速工夫した動きをする子が何人かいました。
 今後の授業が楽しみです。

2月2日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は「元気」を書きました。
曲がりや反りのある字に気を付けながら書きました。
前回の字の垂直平行な直線が多い「平和」との違いに苦戦しながらも頑張って書いていました。

2月2日 3年生 体育

 体育では、ラインサッカーをしています。友達とパスをしたり、相手にとられないようにボールをコントロールしたりする運動をしました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 くすのき 活動の様子

学習や交流体育の授業に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 くすのき 教育展の作品

 職員玄関に教育展で展示した作品が並んでいます。学校に来校された際はぜひご覧ください。(2月中旬まで)子どもたちは自分が作った大切な作品を並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生 大きくなってね

2学期にまいたスイトピーがこんなに大きくなりました。
雪の下になっても負けないで、かわいいつるが出はじめています。先週は支柱を立てて、肥料をあげました。頑張って大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 5年生 道徳

「うばわれた自由」というお話を読んで、「本当の自由とは何か」について考えました。グループで話し合い、ルールの上に自由はあって、周りに迷惑をかけたり、自分勝手はいけないんだという意見がたくさん出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 3年生 感染症に負けないぞ!

 浅井南小学校では、朝や休み時間にタオル(うるうるタオル)をぬらして、手洗いをしたり教室の湿度を高く保ったりする活動をしています。休み時間になると、教室の窓も開けています。手洗い、換気を意識的に心がけ、この季節に流行する感染症に負けないようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年生 算数 100センチメートルを超える長さ

 算数の授業では、1メートルの長さを基に、教室にあるものの長さを予想して、実際に測ってみる活動をしました。子どもたちは、窓や黒板などの長さを、興味を持ちながら測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 2年生 英語活動

 英語活動がありました。1月から12月の言い方を学び、友達同士で誕生月を聞く活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 5年生 音楽

6年生を送る会で合唱する曲の練習に入りました。今は、1組、2組それぞれのパートを練習中です。「もう一度歌いたい。」との声が出るくらいやる気満々な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 3年生 クロムブックでの学習

 今日の理科の時間は、クロムブックを使ってEライブラリーアドバンスで、「じしゃく」の単元の学習をしました。次回はテストなので、しっかりと復習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 4年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1月も終わりです。明日から2月となり、4年生も残りわずかとなってきました。
今日は3時間目の図工で初めて扱う彫刻刀について学習しました。安全第一で進めていきたいと思います。4時間目の体育では高跳びを行いました。今日は高跳びの器具を用意して、80センチと100センチに挑戦しました。

音楽たのしいよ 1年生 1月31日

 音楽の時間は、曲に合わせて体をたくさん動かします。
出会った友達と「なべなべそこぬけ」
 楽器も鳴らしました。色々な歌に合わせて楽しくリズム打ち。きれいにそろうと気持ちがいいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616