最新更新日:2024/05/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月29日 4年生 リハーサル

画像1 画像1
明日は6年生を送る会本番です。
28日には最終練習を学年で行いました。
先週の学年練習に比べて、声もダンスも練習の成果が表れていたように感じます。
明日は6年生を前にして一発勝負の発表です。
今までお世話になった感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。

2月28日 5年生 図工鑑賞

完成した作品にライトを入れました。色が変わると作品の印象も変わり、暗くした部屋の中でランタンの光を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 5年生 図工

「光と場所のハーモニー」の学習でランタンを作っています。薄い紙にセロハンを貼っています。どんな作品に仕上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年生 メダル作り

6年生を送る会の日が近づいてきました。
先日はお兄さん、お姉さんにプレゼントするメダルを作りました。
お手紙を書いて、色塗りをして、花びらを作って…。時間をかけて一生懸命作りました。
6年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 3年生 6年生を送る会 リハーサル

 今日は、6年生を送る会のリハーサルがありました。3年生みんなで作り上げた出し物です。6年生に喜んでもらえるように、最後の練習を頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 くすのき 活動の様子

図工の作品作りをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 くすのき 活動の様子

図工の作品作りをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年生 図工「版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では版画の学習を行っています。
今日は彫りあがったものを刷る学習を行いました。
今年の4年生は、ローラーで版画用インキをつけて写し取り、ばれんで擦る作業は初めてだそうです。初めての学習で「楽しいね」と言いながら友達と協力して刷っていました。

2月27日 2年生 算数 はこの形

 粘土とストローを使って、箱の形を作る活動を行いました。どんな長さのストローが必要かも考えながら、箱作りに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 5年生 国語

 「大造じいさんとガン」を学習しています。今日は「いちばん印象に残った場面を選び、自分が感じたことを聞いている人に伝わるように読もう」をめあてに朗読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 1年生 食育

今日は、栄養教諭が食育指導に来てくれました。
食材は働きによって3つのグループに分けられることは知っていましたが、赤、黄、緑のそれぞれの働きについて詳しく教えていただきました。給食は毎日この3つのグループの食材がバランスよく使われていることを聞き、「すごい!」と驚いていました。
これからも、苦手なものも一口は食べてパワーアップしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 3年生 理科

 磁石で遊ぶことのできる迷路を作りました。どの子も楽しそうに迷路を描いていました。遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年生 算数 はこの形

 算数の授業では、工作用紙を使って箱を作る活動を行いました。どんな形の四角形を作ればよいかを考えながら、丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 くすのき 活動の様子

6年生を送る会の練習をがんばっています。学習に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生 送る会の練習

 3年生全員での6年生を送る会の練習がスタートしました。今年の3年生のテーマは、「パレード」です。楽しいパレードにするために、一通り通して練習をしました。多くの子が音楽にのって楽しく踊ることができ、送る会を盛り上げようとする雰囲気がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 くすのき 活動の様子

朝の会の司会がこの1年間でとても立派にできるようになりました。世界地図クイズを楽しみました。国名と場所、国旗をたくさん覚えました。はみがきの時間はしっかりと歯をみがいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 1年生 かみざらコロコロ

図画工作で完成した「かみざらコロコロ」の鑑賞をしました。
コロコロ転がすと、どんなふうに見えるかな?横から見たり、上から見たりしてお友達の作品を鑑賞しました。転がすたびに、「わぁ!きれい!」「すごい!」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 4年生  6年生を送る会に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に屋内運動場で学年練習をしました。
呼びかけやダンス、リコーダーなどの発表を通しで練習しました。
まだダンスが完璧でないので本番までにしっかり練習していきたいと思います。

2月21日 1年生 ありがとう

今日は学年で6年生を送る会の練習を行いました。
みんなやる気満々で張り切っています。ダンスもとても上手になってきました。
お兄さん、お姉さん楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では立体図形について学習しています。
対応する点や辺、面について電子黒板を使いながら確認しました。
電子黒板が導入される前は、黒板にチョークで立体図を描いて一生懸命説明していましたが、電子黒板でデジタル教科書を使うことによって見える方向を変えて図形を動かしながら説明できるので、より子どもたちの理解を助けられるようになりました。これからもデジタル教科書の利点を生かしながら授業を進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616