最新更新日:2024/05/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月31日 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ(知事メッセージ)」を保護者の皆様へ周知する旨の依頼がありました。
↓をクリックするとメッセージが見られます。
知事メッセージ

また「愛知県のこころの相談体制」についても以下をクリックすると見られます。
本県のこころの相談体制

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月31日 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休みは最終日です。明日から、いよいよ2学期が始まります。明日、児童の皆さんと会うことを楽しみにしています。

8月30日 4年生 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが、残りあと1日となりました。
宿題が終わり、2学期に向けてドキドキわくわくしている頃だと思います。
学校でも、学習や行事にすぐに取り組めるように、いろいろな準備をしています。
みなさんが、元気に登校できるのを楽しみにしています。

8月29日 今日の空

今日の雲はこんな雲。今日も暑い1日になりそうです。みなさん元気に過ごしていますか。
9月も暑い日が続くそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムだけでなく、体調も整えていきましょう。

画像1 画像1

8月29日 楽しみです

みんながいない学校は、校庭も校舎内もとても静かです。
9月1日(金)の始業式にみなさんに会えるのが楽しみです。元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 2年生 夏休みもあと少し・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井南小学校のみなさん、元気にしていますか?
金曜日から2学期が始まります。
規則正しい生活はできていますか?
金曜日からの学校生活に向けて、体調を整えたり、生活リズムを整えたりしましょう。

8月25日(金)校内樹木の散髪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に向け、校内樹木も散髪の時期になりました。

造園工の職人さんにお願いをして植栽をしていただきました。

伸びた枝をきれいに切っていただき、樹木たちも気持ちよさそうです。

一週間後にみんなと会えることを楽しみにしています。

残り少ない夏休みを最後まで健康に安全に過ごしてくださいね。。


8月25日 文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学省・愛知県教育委員会より、「小学生のみなさんへ(大臣メッセージ)」を児童生徒・保護者へ周知する旨の通知がありました。
↓をクリックするとメッセージが見られます。
文部科学省よりリーフレットメッセージ

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 夏休み中の学校

 今日は朝から雨が降り続いています。雷もなっている時間もありますので気を付けて過ごしてください。職員室では先生たちが2学期に向けての準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 2学期にむけて

 夏休みも後半になりました。学校には2学期の教科書や教材が届いています。また先生たちは、2学期の授業や運動会にむけての準備や話し合いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火)3年生 学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園のひまわりが、下を向いてきています。きれいに花を咲かせる時期を過ぎ、次は「たね」の番ですね。オクラの実は茶色くなり、はじけそうで、隙間からたねが見えました。

8月22日(火)学校の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑い中、造園業者の方々が、校内の樹木の剪定をしてくださっています。高いところは、脚立に乗って作業されていました。そのほかにも、非常ベルの点検も行われていました。みなさんが安全に学校生活が送れるよう、様々な支えがあることに感謝ですね。

8月21日 1年生 出校日

 学年園のひまわりがとても大きくなりました。子どもたちよりも、大人よりも背が伸びていたひまわりに、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 4年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み2回目の出校日の日でした。
登校後、教室にはたくさんの思い出話が溢れ、充実した夏休みのようでした。
長い夏休みがあとわずかになりました。
自分の課題をしっかりやりきり、2学期を迎えてほしいと思います。


8月21日 全校出校日

 今日は、全校出校日でした。暑い中ですが、元気に登校することができました。
画像1 画像1

8月21日 5年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の出校日。前の出校日から2週間以上空いているため久しぶりに顔を合わせました。夏休みの出来事を友達や先生に楽しそうに話をする様子が見られました。
夏休みも残りあと10日。健康で有意義に過ごしてほしいと思います。

8月21日 くすのき 全校出校日

2学期に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 くすのき 全校出校日

第2回目の出校日は全員出席することができました。みんな元気いっぱいな様子で安心しました。スピーチをしたり、図書館で本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 3年生 全校出校日

 今日は全校出校日がありました。今日も日誌の答え合わせをしたり、本を借りたりしました。久しぶりの登校でしたが、どの子も元気な姿を見せてくれました。残り少ない夏休みですが、体調に気を付けながら有意義に過ごしてほしいと思います。9月1日に、また3年生のみなさん全員と会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 校内の掲示物

 浅井南小学校の校内には、様々な掲示物があります。5・6年生の子どもたちが委員会で作ってくれたものもあれば、ハザードマップもあります。最近は、台風や大雨などの災害も心配されますね。普段は何気なく前を通り過ぎてしまうと思いますが、時間があるときにじっくりと眺めてみるのもいいかもしれません。 
 似顔絵の校長先生も、いつも優しいまなざしを向けてくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616