令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『帰り道』を読み進めます。
 登場人物の人物像について 本文をよりどころに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 ペア結成式(6年生)

 今日のフレッシュタイムは、1年生とのペア結成式をしました。

 この1年、様々なペア活動をするときに一緒に活動をする相手の子と、自己紹介をして名刺を交換しました。名刺交換の後には、ペアの子と一緒に「全身じゃんけん」や「猛獣がり」をして交流しました。

 早速、来週「1年生を迎える会」が行われます。6年生はいつもに増して、お兄さんお姉さんの顔をしていました。これから1年のペア活動が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 友だちと楽しく会話が弾む朝のひと時。
 委員会の仕事で、募金の呼びかけの打ち合わせをする子たちもいました。自分たちの役割をしっかりと自覚していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 朝、宿題を提出したら、朝の会を始めます。「起立!」元気な声が聞こえます。
 自分たちでしっかりと行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『対称な図形』の学習を進めます。
 教科書の付録のページからアルファベットの形を切り取ったものやchromebookを使って、図形を回転させたり折り曲げたりして違いを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 体育で全力ダッシュ!低姿勢からのスタートでできるだけ早くトップスピードに!

 算数で『対称な図形』の学習です。線対称の図形をかくポイントをみんなで確認します。
画像2 画像2

4.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 全国学力状況調査です。
 国語の問題を解き、マークシートに解答します。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 「新しい権利」
 環境権 知る権利 プライバシーの権利 肖像権
 聞いたことはあるけれど…。具体的に説明できるようになりました。
画像1 画像1

4.16 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義…。
 日本国憲法について学習しています。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 社会科の授業です。
 新しい用語がたくさん出てきます。しっかりと復習したいですね。

4.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 笑顔いっぱいの朝です。
 友だちとのふれあいタイム。楽しくて仕方ありません。
画像2 画像2

4.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 音声計算のプリントつづりをもらいました。3つのコースから自分で選んで学習を進めます。早速取り組んでいる子がいました。

 国語の「詩」の授業です。プロの音声を聞きながら情景を思い浮かべます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 委員・係や学級目標を決めていきます。
 新しい学級が始動します。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 配付されたノートに名前を書いたり、『6年生になって』新年度の抱負を書いたりしまいた。
 みんな きびきびと行動しています。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 新しい教科書をもらいました。
 最高学年なので、分厚いものが多いです。
 どんなことを学ぶことができるのか、楽しみです。
画像1 画像1

4.5 始業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度1日目からパワー全開のスタートです。
 最高学年として、有意義な1年になるようにしていきたいと思います。

4/3 入学式準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、入学式準備で新6年生の登校がありました。級友との再会に、嬉しそうに友達と話す姿がありました。登校後は、グループに分かれて、清掃やイス出しなどを行いました。「やります!」と張り切って取り組む姿に、新6年生としての自覚を感じました。春休みにもかかわらず、登校準備や送り出し等ありがとうございました。
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:115
総数:556481
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/25 公開授業 PTA総会 学年懇談会
4/26 校外学習(給食あり)
4/29 昭和の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp