令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 生活科で植物の種を観察します。どんな特徴があるのか、スケッチしてみます。

 算数で『かずとすうじ』の学習です。だんだん数が大きくなっています。
画像2 画像2

4.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 みんな良い姿勢で丁寧にひらがなの練習です。
 今日は「く」を書いていました。
画像1 画像1

4.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 鉛筆の持ち方を確認し、よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。

 体育で、号令を聞いて動く団体行動を行います。「〇〇さん基準、体操体型にひらけ!」
 かっこよくできました。

かずをかぞえよう 4.17(1年生)

 1年生も「ひらがな」や「かず」の学習が始まりました。待ちに待った学習の開始で、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除 4.16 (1年生)

 1年生が掃除をするようになって、今日で4日目。ずいぶん上手になりました。協力して机をつったり、ロッカーの中のものをどけて雑巾がけをしたり、みんな一生懸命に楽しそうに掃除をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 給食の準備です。当番でない子は、静かに着席して待ちます。
 笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 自分の席について、笑顔で朝のあいさつです。
 小学校生活に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語のノートに ひらがなのれんしゅうです。まず、先生のかいたお手本をまねて、自分の名前を書いていきます。

 カードに自分の名前と顔をかきます。よい姿勢で取り組み、読みやすい字を書いています。

4.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。イラスをを見て、創造力をはたらかせます。発表は「○○です」としっかりと答えられますね。
 学校探検で、校舎の外を見て回りました。久々の青空で、気持ちが良いですね!
画像1 画像1

4.9 初めての給食

 「牛乳おいしい!」「パンにりんごがはいってる!」と嬉しそうに言いながら、初めての給食を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 学級写真です。カメラマンさんの指示に従って きちんと整列。
 プリントなどの配付物を列ごとに後ろの人に渡します。他の人にプリントが当たらないように気をつけて渡していきます。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 お道具箱や筆箱の中の確認をしたり、各自のイスの下にぞうきんをかけたり、先生の指示に従って行動します。
 何をするのも楽しそうです。
画像1 画像1

4.5 始業式(1年)

 初めての通学団登校。みんな元気に登校です。

 先生の説明をよく聞き、分からないところは質問して確認できます。

 来週も笑顔いっぱいの教室にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 入学式

 入学式では、とても良い姿勢でお話を聞くことができました。挨拶も元気良くでき、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:82
総数:555995
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/22 あいさつデー 任命式(委員長) 全国学力テスト児童質問紙(6年)
4/23 1年生を迎える会
4/24 短縮日課
4/25 公開授業 PTA総会 学年懇談会
4/26 校外学習(給食あり)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp