学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.6 児童面接4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で児童面接が終わります。写真は1枚目が1年生、2枚目が2年生、3枚目が4年生です(写真は4日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

2.5 児童面接3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も児童面接を行っています。写真は1枚目があじさい、2枚目が3年生、3枚目が5年生です(写真は3日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

2.2 児童面接のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から4日間の日程で3学期の児童面接が始まりました。学習や生活のことなど一人ずつ担任の先生とお話をしています。担任の先生といろいろなお話をしてくださいね。

12.18 ペアすごろく(150周年記念活動 保健委員会)

 今年度は、各委員会が主催して、ペア活動を行っています。今日は、保健委員会が考えた、心と体に関するすごろくをペアで楽しみました。ペアの仲が深まる、よいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 児童面接4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で児童面接が終わります。写真は1枚目が5年生、2枚目が6年生です(写真は4日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

11.24 児童面接3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も児童面接を行っています。写真は1枚目が3年生、2枚目が4年生です。(写真は3日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

11.22 児童面接2日目

画像1 画像1
本日も児童面接を行っています。写真は1年生です。

11.21 児童面接のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童面接の様子です。2学期もまとめの時期に近づいてきました。学習や生活のことなど、担任の先生といろいろなお話をしてくださいね。
(写真は1枚目が2年生、2枚目があじさい学級です)

11.20 人権週間

 12月の全国の人権週間に先立って、本校は今日から、24日(金)までを人権週間として様々な活動に取り組みます。

 今日は、その最初の活動として、オンライン集会で代表委員による人権週間の呼びかけ、校長先生からのお話がありました。

 校長先生からのお話の内容を以下に掲載します。

 代表委員会の人たちが、いじめや「人権」について、友達と仲良くするために「ふわふわ言葉」のよさを分かりやすく教えてくれましたね。担当のみなさん、ありがとうございました。各教室から ふわふわ言葉がたくさん聞こえてくると思います。楽しみにしています。
 今朝は、先生の大好きなお話をしましょう。とある家族の話。題して、「うちのかぞくは みんな悪い!」さあ、どんなおそろしい、怖い家族の話なのでしょう。
 今日、私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて、金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。
 するとお兄ちゃんは「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って、言いました。
 でも、私は思い出しました。きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき、私は「危ないな」と思ったのに、それを言わなかったから、私が悪かったと言いました。
 夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは、「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い金魚鉢ではなく、四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった」と言いました。
そして、みんなが笑いました。うちはいつもこうなんです。うちの家族はいつもみんなが悪いのです。というお話です。
 さて、みなさん、この家族、怖い人たちでしたか?本当にみんな悪いのでしょうか?そんなことはありませんね。とっても素敵な人たちです。他の人を思いやり、自分を悪く言って、かばおうとしていました。悪いどころか、幸せな家族ですね。
 先生は、みんなにも、こんな学級の一員、学校の一員となってほしいのです。自分の思いばかりを優先させることなく、他の人を思いやり、やさしく接していってほしいのです。
 これを難しい言葉で「尊重」と言います。ほかの人のことを重んじ、優先的に考える、大切に考えるという意味です。クラスや通学団でトラブルがあった時、あの子が悪い、私は悪くないと思い込む前に、あの子はどんな思いだったのかな、自分に足りないことはなかったかなと考えることも大切ですね。
 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。外見などのちょっとした違いから、仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、他の子が同じものを持つのを嫌がったり、仲間に入るのを認めなかったり、その場で聞いてもわからない話をわざとしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。
 自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。
 人間、違いがあるからオモシロいのだし、そもそも違いは、まちがいではないのですから、その違いを尊重し合い、相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。
 困った時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。
 私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。
 ふわふわ言葉と笑顔で、丹陽小学校の児童は 笑顔で元気でなんでも心を込めて行い、まっすぐに育ってほしいと願っています。心一つに、あたたかな学校をつくっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 丹陽の風と音に輝いて(運動会速報)

応援団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 不安やなやみがあったら話してみよう

 いよいよ金曜日から、2学期が始まります。夏休みが終わり、学校が始まることに期待や不安を感じる人がいると思います。そんな時は、あなたが一番話しやすい人に、楽しみなこと、心配に思っていることを話してみてください。また、あなたのお友達にも「もうすぐ2学期がはじまるね」と話しかけてみてください。
 保護者のみなさまも、お子さんと2学期に向けて、「楽しみなこと」「心配なこと」をちょっとした時間に話題にしていただきたいと思います。

 丹陽小学校の先生たちは、9月1日にみなさんと会うことを楽しみにしています。そして、うさぎの「もふくん」も、みなさんに会えるのは、まだかまだかと待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23丹陽の風と音に輝いて

 オレンジ色のキバナコスモスにオレンジ色の蝶々がとまります。

 キレイです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23丹陽の風と音に輝いて

 背の高いヒマワリが開花しました!

 迫力あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 児童面接4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で児童面接が終わります。写真は1枚目が3年生、2枚目が1年生です(写真は4日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

6.22 児童面接3日目

画像1 画像1
 今日も児童面接を行っています。写真は5年生です。

6.21 児童面接2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も児童面接を行っています。写真は1枚目があじさい、2枚目が4年生です。

6.20 児童面接1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から4日間の日程で今年度初めての児童面接が始まりました。学習や生活のことなど一人ずつ担任の先生とお話をしています。担任の先生といろいろなお話をしてくださいね。
(写真は1枚目が6年生、2枚目が2年生です)
最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:40
総数:554006
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp