学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 道徳で、自分の良いところを見つけ、伸ばすためにはどんなことが大切なのか考えました。級友ががんばっていることを伝え合います。

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 「じっさま」になりきって、気持ちを伝え合います。
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 6年生を送る会の練習です。
 せいいっぱい自分の役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 この一年の振り返りをしたり、来年度の目標を考えたりして、年度末に気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 社会科で、『わたしたちの生活と森林』を学習します。日本地図を見ながらどの部分が森林にあたっているか確認します。

 英語で"How often do you ...?"を使って
ゴミ捨てや犬の散歩をどれくらいの頻度で行うかたずね合いました。
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 卒業に向け、歌の練習や手紙を書くなどして、気持ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 エプロン製作(5年生)

み し ん
  し ん け ん
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語『提案しよう、言葉たわたしたち』で自分の課題を考えます。

 感謝の気持ちを伝えられているか
 あいさつができているか

 など、自分の身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会で卒業生に送るメダルに色を塗ったり、メッセージを書いたりします。
 6年生の喜ぶ顔を想像しながら心をこめて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『やおやの おみせ』を歌います。
 お店で売られているものを かぼちゃ ごぼう…と変えていきます。
 だれが何を先導するのか決めてから歌いました。みんなノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の問題です。

 クッキーが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。
 クッキーは全部で36こあるそうです。
 1ふくろのクッキーの数を□ことして式にかき、□にあてはまる数をみつけましょう。

 すぐに立式できる子もいます。文字式につながるので、しっかりと理解したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りました。
 たくさん読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 道徳で『泣いた赤鬼』を読んで、友だちを大切にすることについて みんなで考えます。
 様々な意見が出ます。級友の発言は体を向けて聞き、先生が黒板に書きとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 『水平線』という曲を合奏します。
 仲間と心ひとつにして練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 送る会の練習(6年)

 送る会の練習をしました。6年生はそれぞれ心を込めて練習に臨んでいます。
画像1 画像1

2.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 各自の課題に集中して取り組みます。
 担任が寄り添い、支援を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 丹陽の風と音に輝いて

 空気が澄んで、御岳山がくっきりと見えました。

 中庭の河津桜がとてもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の『どうぶつの赤ちゃん』のテストです。
 ライオンやシマウマの赤ちゃんの特徴を読み取って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語のテストです。
 『スーホの白い馬』の読み取り問題に答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『モチモチの木』を読み進みます。
 丑三つ時にモチモチの木に灯がともるのはなぜかを、じいさまの話から読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 リコーダーで『ラ クンパルシータ』を演奏します。
 みんな指使いも滑らかでリズムも間もしっかりと取れていて、思わず聞き入ってしまうメロディーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:45
総数:553977
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp