令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 学級委員に立候補する子が多くいました。
 先生のお話を良い姿勢で聴くことができています。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 先生のお話を みんなしっかりと聞いています。
 たくさんの子が進んでお手伝いをしていました。心をこめて 学級のために行動する姿がステキです。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 行動するときは協力して迅速に、お話を聞くときは良い姿勢でしっかりと。
 新しいクラスでよいスタートがきれました。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな元気に登校です。
 今週いっぱいで生活のリズムを整えていきます。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 たくさんの教科書です。みんなで協力して運びました。
 新年度早々、フットワークが軽い5年生です。さすがですね。
画像1 画像1

4.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 新しい教科書をもらいました。
 最高学年なので、分厚いものが多いです。
 どんなことを学ぶことができるのか、楽しみです。
画像1 画像1

4.5 始業式

 令和6年度1学期始業式を行いました。始業式では、校長先生からは、本年度心がけてほしいこと、いじめは絶対に許さないこと、命を大切にすることについてお話がありました。どの子も、一生懸命に話を聞くことができました。

 以下は、始業式での校長先生のお話の内容の概要です。

 丹陽小学校のみなさんが、この1年を通して、心がけてほしいことをお話します。今年のテーマは「心をこめて」です。授業中はよく考え、意見は理由もつけてわかりやすく発表し、聞く人は心をこめて聞きましょう。清掃するときも心をこめて行いましょう。
 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。仲間外れにしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりするなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。先生たちは、いじめは絶対に許しません。
 そして、いのちを大切にしてください。病気になったり、交通事故にあったりしないようにして、安全で健康な一年を送ってほしいと思います。自分と他の子のいのちを大切にしててください。
 令和6年度、目標をもって、「笑顔で」「元気に」「何事にも心をこめて」生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 始業式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新学期のスタートです。
子どもたちは新しい教室に入り、友達や担任との新しい出会いにわくわく、どきどきしていました。元気いっぱいな姿を見せる一方、話を聞くときにはすぐに静かになることができていました。
これからの1年間がとても楽しみです。

4.5 始業式(1年)

 初めての通学団登校。みんな元気に登校です。

 先生の説明をよく聞き、分からないところは質問して確認できます。

 来週も笑顔いっぱいの教室にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 始業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度1日目からパワー全開のスタートです。
 最高学年として、有意義な1年になるようにしていきたいと思います。

4.5 新学期スタート(5年生)

 新学期がスタートしました。今日は担任の紹介をしたり、こんな学級にしていこうとお話をしたりしました。高学年として委員会活動が始まり、副リーダーとして学校を支えていく1年になります。行事も盛りだくさんなので、今からとても楽しみです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 始業式(3年生)

新学期が始まりました。元気いっぱいな子どもたちと素敵な出会いができました。
1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 始業式・対面式(2年)

 今日は、新任式・始業式・児童会役員任命式・対面式を行いました。
2年生として、お兄さんお姉さんになった頼もしい姿を見ることができました。
これから1年間、成長する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 丹陽の風と音に輝いて

 新年度が始まりました。
 みんな桜と見守り隊や保護者の方々に見守られながら、笑顔で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 入学式(その2)

 令和6年度入学式を行いました。入学式では、校長先生のお話をしっかりと聞く姿がたいへんすばらしかったです。入学式終了後は、各学級の教室に入り、担任の先生のお話を聞きました。
 明日は、始業式です。お兄さん・お姉さんとの新しい出会いを大切にしながら、楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 以下は、入学式での校長先生のお話の内容です。
 
 一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 令和6年4月。丹陽小学校のお兄さんお姉さんたちと先生たちは、みなさんの入学を、楽しみにしていました。今日から皆さんはこの丹陽小学校の一年生です。
 昨日までの雨が上がって、校門の桜が見ん算の入学を祝うかのように咲き始めました。
 これから皆さんが生活する丹陽小学校には3つの合言葉があります。今から説明しますので、よく聞いてくださいね。
 まず、一つめは、「笑顔」です。いつも笑顔でいれば、友達もたくさんできます。人に嫌な思いをさせることなく、いつも笑顔とやさしい言葉がけで友達に接していってほしいと思います。
 二つめは、「元気」です。今、皆さんは、とても良い姿勢で座っています。良い姿勢は 集中力を高めるとともに、おなかの中のはたらきを助け、健康になるそうです。良い姿勢を保って、元気いっぱい勉強や運動をしていきましょう。 
 三つめは、「心をこめて」です。毎日のあいさつ「おはようございます」「さようなら」、そして、友だちや先生とのかかわりの中で「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から心をこめて言える人になりましょう。
 明日は、この会場の準備をしてくれた六年生をはじめ全校のお兄さんお姉さんの顔が見られます。楽しみにして、笑顔で元気に学校へ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 入学式

 入学式では、とても良い姿勢でお話を聞くことができました。挨拶も元気良くでき、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 令和6年度入学式

 令和6年度入学式を行いました。1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。53名の子どもたちが、今日から丹陽小学校の一員となりました。
 校長先生や担任の先生のお話を真剣に聞く姿はとても立派でした。校長先生が話された「笑顔・元気・心をこめて」を大切にしながら、これから6年間、丹陽小学校で学びを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 学ぶティーチャーズ(現職教育 清掃指導)

 本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、清掃指導でした。子どもたちが、どのようにほうきを使うと効果的に掃除ができるかなど、実際に先生たちが掃除を行いながら学び合いました。また、職員会議では、掃除を行う意義についても確認しあいました。
 明日は、令和6年度始業式です。子どもたちとの新たな出会いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 入学式を終え、保護者の方が教室で担任からお話を聞いている間、校内巡りをしました。
 ピカピカの1年生は、元気いっぱいです!

4.3 学ぶティーチャーズ(現職教育 板書とノート指導)

 本年度も「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の合言葉のもと、先生たちの研修を進めていきます。今日は、子どもたちが「分かる!」「楽しい!」と思えるような授業ができるよう黒板の書き方(板書)や電子黒板の使い方、ノート指導について、担当の先生が講師になって学び合いました。子どもたちと出会う日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:108
総数:556263
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/24 短縮日課
4/25 公開授業 PTA総会 学年懇談会
4/26 校外学習(給食あり)
4/29 昭和の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp