令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 先生の指示がなくても、朝の活動ができています。
 みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 朝の連絡帳は、chrome bookを開いて、クラスルームから写し取ります。
 
 クラスのために仕事をする子がたくさんいます。よいチームワークです。
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 用具を机の中に片付けて、ランドセルはロッカーへ。
 連絡帳の記入もスムーズに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 登校後、てきぱき行動し、朝の会の準備です。
 みんな元気な金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 笑顔いっぱいの朝です。
 友だちとのふれあいタイム。楽しくて仕方ありません。
画像2 画像2

4.11 任命式の様子と体育の授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンラインで学級委員の任命式がありました。学級委員に選ばれた子が名前を呼ばれて元気よく返事をすることができました。また、校長先生の姿勢についてのお話を静かに聞くことができました。
 体育の授業では、今年度初めての体育の授業だったため並び方や基本的な運動の仕方について学習したあとにみんなで遊具で遊びました。

4.11 春の「安全なまちづくり県民運動」が始まります

 4月15日(月)から4月24日(水)までの10日間「春の安全なまちづくり県民運動」が実施されます。運動の重点は、次の4点です。
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止
○ 子供と女性の犯罪被害防止
 一人一人が高い防犯意識を持って、身近な対策を実施してほしいと思います。
画像1 画像1

4.11 任命式・朝礼

 学級委員と代議員の任命式をオンラインで行いました。
 学級のみんなのために、学校のために、ぜひ心をこめて頑張ってほしいと思います。
 また、その後の朝礼では、校長先生から「よい姿勢」をすることの大切さについての話がありました。子どもたちには、学習効果を高めるためにも、「よい姿勢」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語のノートに ひらがなのれんしゅうです。まず、先生のかいたお手本をまねて、自分の名前を書いていきます。

 カードに自分の名前と顔をかきます。よい姿勢で取り組み、読みやすい字を書いています。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 ノートの使い方を確認しながら授業開始です。日付を書くところは…。みんなカンペキですね。

 音楽の授業で、自己紹介の代わりに手拍子を自分で作って発表しました。「イイネ」がたくさん。楽しい授業です。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 国語の「はんたいことば」のプリントに取り組みます。まえ←→うしろ のる←→?

 算数の教科書で1学期で学ぶ内容をみんなで確認します。見通しをもって学習を進めていきます。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の授業で、ノートの使い方を確認します。みんな良い姿勢で丁寧な文字を書いていました。
 プリントの使い方をみんなに教えてくれる子がいました。積極的に発言できる雰囲気が良いですね。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 合同体育の並び方や準備運動。整理運動の仕方を確認しました。
 しっかりとできたので、最後に少しだけ遊具で遊びました。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で谷川俊太郎の『かんがえるって おもしろい』を読みます。
 詩を音読して、想像したことや感じたことを伝え合います。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 音声計算のプリントつづりをもらいました。3つのコースから自分で選んで学習を進めます。早速取り組んでいる子がいました。

 国語の「詩」の授業です。プロの音声を聞きながら情景を思い浮かべます。
画像1 画像1

4/10 給食がはじまりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食がはじまりました。1年生は、はじめての給食です。これからしっかり食べてくださいね。

4/10 5年生 最初の授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての国語の授業がありました。今日は「ひみつの言葉を引き出そう」という内容でした。「うれしい」や「たのしい」といったひみつの言葉を言わせるために、様々な質問をして、班で会話をしました。授業後には「もっとやりたい」といった言葉も聞こえてきて、子どもたちはとても楽しめたようでした。

4.10 掃除スタート

 本日より掃除が始まりました。
 みんなと力を合わせて、担当した掃除場所を「心をこめて」きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。イラスをを見て、創造力をはたらかせます。発表は「○○です」としっかりと答えられますね。
 学校探検で、校舎の外を見て回りました。久々の青空で、気持ちが良いですね!
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 みんな競うようによい姿勢をしています。
 机の上の整頓もバッチリです!
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:124
総数:556501
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/26 校外学習(給食あり)
4/29 昭和の日
5/2 校外学習予備日(給食あり)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp