令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.22 あいさつ運動 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで1週間、子どもたちはあいさつ運動に取り組んできました。朝は、校門で、あいさつの呼び掛けを行い。放課には、元気よく気持ちの良いあいさつができた子に小さな「おはこんさん」を配り、教室の大きな「おはこんさん」に貼っていきました。大きな「おはこんさん」が、いっぱいの小さな「おはこんさん」で埋め尽くされた学級もありました。
 元気な気持ちの良いあいさつがこれからもいっぱいできるといいですね。また、見守りの方、朝の交通立ち番の方、地域の方にも、いっぱい、いっぱい、気持ちの良いあいさつをしましょう。

6.22 水泳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
 また、良い天気となり、今シーズン初めての水泳の授業を行いました。先週からの悪天候のため水泳の授業がずっと中止になっていたので、今日はまちにまった水泳の授業となりました。子ども達は、とても元気よく、楽しそうに泳いでいました。

6.22 学校公開日  6年生

 今日は、一日学校公開日でした。6年生はいつも以上に張り切っていました。日頃の様子を見ていただけたと思います。
 また、午後からは避難時を想定した引き渡し下校訓練を行いました。子どもたちは落ち着いて取り組むことができました。保護者の方々も速やかに対応してくださったおかげで非常時に備える有意義な訓練となりました。ありがとうございました。

上の写真:1組 家庭科 洗濯実習
下の写真:2組 算数  分数のわり算
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 引取下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開、引取下校訓練を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、児童の一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。
 また、5時間目の後の引取下校訓練にご協力いただき、ありがとうございました。いざというときに児童の安全を確保して保護者に確実に引き渡すことができるとよいと思います。大阪での大きな地震もありましたので、より一層真剣に取り組まなければいけないと思いました。

6・22(金)初めての水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、待ちに待った水泳の授業が始まりました。

水は少し冷たかったものの、子どもたちは元気に水遊びを楽しみました。

今日の水遊びはワニ歩きをしたり、かもつれっしゃでぐるぐるまわったり、水中宝探しをしたりしました。

「あぁ、楽しかった!」「いっぱい遊んだから、お腹空いたよ!」「今度の水曜日が楽しみだな。」と口々に話してくれました。

6.21 初のプール!(4年生)

今年最初の水泳の授業を行いました。

前回は気温が低かったため実施できなかったこともあり、子どもたちもとても楽しそうに泳いでいました。

今年もたくさん練習して、たくさん泳げるようになりたいですね!
画像1 画像1

6.21 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学校保健委員会として、救命法の講習会を開催しました。丹陽消防出張所の署員の方から、心肺蘇生法を丁寧に教えていただき、実践を行いました。保護者と先生で連携して、取り組むこともできました。

6.21 やっと入れました

 先週から始まっている水泳の授業ですが、天候の巡り合わせが悪くまだできていない学年がありました。2年生と4年生もそうでした。今日も晴れてはいませんでしたが、やっとプールに入ることができました。みんな嬉しそうに水に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 読み聞かせをしていただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と3組で読み聞かせをしていただきました。
みんなお話に集中して聞いていました。
本の紹介もしていただきました。
読書週間中たくさんの本が読めるといいですね。

6.20 くぎ打ちトントンドンドン

 図工の授業は、金づちを使ってくぎ打ちに入りました。最初は「トントン」、くぎが入ったら、「ドンドン」と力を入れて、くぎ打ちをしました。少しずつ作品ができ上がってきました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 図工の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、写生大会の鑑賞を行いました。2年生は「フラフープ」をキーワードに絵を描きました。友達の絵を見て、「こんなところが良かったね。」「すごいね。」など感想を書き、意見を伝え合うことができました。みんなそれぞれに様々な工夫があって面白かったですね。

6.20 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に読み聞かせがありました。子どもたちもとても真剣に聞いていました。驚きの声や笑い声などとても楽しんで聞くことができましたね。今週はかたつむり読書週間なので、たくさんの本を手に取ってくれるといいなと思います。

6・20(水)図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨天のために水泳の授業ができなかったため、たっぷりと図工の授業を楽しみました。

体育の時間にうんていや登り棒で遊んだことを絵に描いたり、チョキチョキとハサミで飾りを作ったりしました。


6.20 家庭学習強化週間

 今週は、家庭学習強化週間です。今日は3日目ですが、順調に進んでいますか。
 家庭学習強化週間は、丹陽中学校区の4校が連携して、基本的な学習習慣を身につけ、学力を向上させたいと取り組んでいるものです。
 月曜日に配付した「家庭学習のてびき」「学年のおすすめ家庭学習」を参考にして、宿題のほかに、興味関心のあることについて調べたり、漢字や計算を繰り返し解いたりして、進んで家庭学習に取り組んでほしいと思います。自分で決めためあてを達成することができるように、みなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 いろいろな縫い方を学習したよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の家庭科の学習では「並縫い」「半返し縫い」「本返し縫い」「かがり縫い」などいろいろな縫い方の学習をし、実際に練習布に縫うこともしました。
授業を重ねるたびに上達している姿が見られるので、この先の授業の取り組みも楽しみです。

6.19(火) 消防音楽隊が来てくれました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹陽小学校に消防音楽隊の方々が演奏会に来てくれました。いろいろな楽器の紹介をしていただいたり、指揮の仕方を教えていただいたりしました。そして、ビリーブの演奏にみんなは歌で参加をしました。消防音楽隊の演奏とみんなの声がひとつになって素晴らしい演奏会になりました。

6.19図工『立ち上がれ マイライン』(5年生)

図工で針金を曲げたり、切ったり、つないだりして、自分の思い描くものを表現しています。子どもたちの想像力は教師の想像をこえていきます。同じ材料でも、一人ひとりまったく違う作品が出来上がり、可能性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 消防音楽隊学校演奏会  6年

 今日は、子どもたちのために演奏を披露してくださるために消防音楽隊の方々が来校されました。
 聞いたことのあるアニメやゲームのテーマソングやみんなで歌える「ビリーブ」などが演奏され、子どもたちも楽しく聞くことができました。本物を味わう貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 消防音楽隊がやってきた 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者の体験をさせてもらったり、音楽隊の伴奏で大合唱したり、テレビやゲームでおなじみの曲を聴いたりと迫力の演奏にみんな大満足でした。

6.19 消防音楽隊がやってきた 1

 今日は、消防音楽隊の演奏会でした。いろいろな楽器がありましたが、一つ一つ紹介をしてくださいました。指揮者の役目の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:108
総数:556292
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 委員会
6/26 事 児童面接(26日〜29日)
6/28 歯科検診 野外教育活動説明会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp