令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間前に種を植えたツルレイシの芽が出たので、観察をしました。子葉と本葉の違いをよく観察し、ツルレイシ独特の匂いをかぎながらノートにまとめていました。
 もうそろそろ植えかえが必要なくらい育っているツルレイシもありました。こまめに水やりをして愛情を注いだからだと思います。

5.31 ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、これから国語の授業で勉強をするスイミーの作者であるレオ・レオニのブックトークを行いました。レオ・レオニの様々な作品を読んだり、作品の特徴を知ることができました。これから2年生では、スイミーの勉強が始まるので子どもたちも興味を持って授業に臨めるきっかけとなるといいですね。

5.31 朝の辞書引きの様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の10分間を利用し、辞書引きをしているときの様子です。分からない言葉を分からないままで終わらせるのではなく、自分で言葉を選び調べている姿が見られました。

5.31 ひき算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けたのひき算のひっ算の勉強です。「ここからこれは引けないから…?」、繰り下がりがあると少しむずかしくなります。「答えの確かめは、こうするとよいと思います。」「賛成〜!」元気な声が響いていました。

5.31 仕上げの段階です(2年生)

 写生大会の絵が完成に近づいてきました。色の塗り方を工夫して絵の具を使って仕上げていきます。「ここはもう少しこうするといいよ」「この色とこの色を混ぜ合わせて」先生のアドバイスももらいながら、いろいろな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 避難訓練  6年

 「練習は本番のように 本番は練習のように」
 「本番」といっても、本来は起きてほしくない災害。万が一起きた時のため、日頃から自分の身は自分で守ることができるように避難訓練を行っています。今日の訓練も落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.30 避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていたので実際に運動場へは出ませんでしたが、教室で避難経路や避難するときの注意を話し合ったり確認したりしました。まずは、頭を守ることが大切ですね。

5.30 避難訓練1

 本年度3回目の避難訓練をしました。地震に伴う火災からの避難という想定のもと、まずは机の下に入って身を守ります。揺れが収まったので、机の下から出て避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組と5年3組は算数の授業で小数×小数の学習をしました。難しい問題にも挑戦する姿が見られました。
5年2組は20メートルシャトルランを行いました。少しでも記録が伸ばせるよう一人一人が懸命に走っていました。

5.29 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、朝チャレンジタイムを設けています。1限授業前の10分間ドリル学習に取り組みます。運動会代休明けの週始めの朝ですが、みんながんばって机に向かっていました。中には、ちょっと疲れが残っている子もいるようですが…。チャレンジタイムが終わるとドリルを提出する姿も見られました。

5.26 運動会ぐるぐるハリケーン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人一組でより速く走ることを目標に力を合わせることができました。どのグループも楽しく、真剣に頑張っていました。

5.26 運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は徒競走、組み立て体操、綱引きを行いました。
みんなで声をかけ合い、励まし合いながら全力で取り組みました。
思い出に残る小学校生活最後の運動会になったと思います。

5.26 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会では、2年生は50m走、ダンス、玉入れを行いました。みんなで力いっぱい全力で頑張る姿がたくさん見られました。運動会を通して、子どもたちの成長を感じることができました。子どもたちにとって、とても楽しい運動会となりましたね。

5.26 運動会エイサー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はっぴと太鼓を使って沖縄の伝統的な踊りであるエイサーを踊りました。大きく、動きをそろえて踊ることができました。

5.26 運動会〜綱引き〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きの様子です。

5.26 運動会頑張りました。(あじさい3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立体操では、仲間と協力して何度も技や集団行動の練習をしてきました。その練習の成果を出すことができました。綱引きでは、みんなで掛け声を合わせ、力いっぱい引きました。みんなでつくる運動会が大成功してよかったですね。頑張りました。素晴らしい!

5.26 運動会〜組み立て〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操の様子です。

5.26 運動会80m走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もゴールまで走り抜きました。歯を食いしばってゴールに向かっている子どもたちの姿は印象的でした。

5.26 運動会 ぐるぐるハリケーン(3年生)

 ぐるぐるハリケーンは、4人で協力して棒をもち、カラーコーンの周りをぐるぐる回ったり、棒を飛び越えたりして競い合う競技です。それぞれのグループでスピードや力を合わせて、頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 運動会 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、無事に運動会が行われました。1年生にとって初めての運動会は、みんな一生懸命に取り組むことができました。中でも「ドラえもん」のダンスは何度も何度も練習を重ねてきました。今日は、最高の笑顔で、おどることができました。みんなで作り上げる楽しさも味わうことができたと思います。玉入れも、ルール―をしっかり守って行うことができました。感想には、負けて悔しかったけど、楽しかったこと、来年に向けての決意などが書かれていました。2年生になったら、さらに力を発揮してくれることと思います。
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:124
総数:556505
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 内科検診
6/1 内科検診
6/4 田植え
6/5 交通安全教室
6/6 防 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp