令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5・25(金)アサガオが育ってきました。1年生

画像1 画像1
毎朝、水をあげているアサガオ。本葉も出てきました。
鮮やかな緑色の葉っぱが賑やかです。

植木鉢の中は少し窮屈そうです。
そこで、来週は間引きをしてあげましょう。
間引いたアサガオはぜひお家で育ててくださいね。

5.25 準備万端整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、準備が整いました。夕方には、保護者席の確保に来校される方もみえました。明日は、暑くなりそうです。暑さ対策をしてお出かけください。

5.25 最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会本番に向けて、全校で最後の確認をしました。歌声や宣誓の声も元気で大きくなってきました。明日が楽しみです。がんばれ、丹陽っ子。

5.24 衣装を合わせました(4年生)

 運動会当日の衣装を着てリハーサルをしました。

本番さながらの緊張感でしたが,力強く踊ることができました。

当日を楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 今日のわたしたち 6年

 6年生は今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。
1枚目の写真:1組 写生会の様子です。  2枚目の写真:2組 理科の様子です。
3枚目の写真:5・6年の組立体操の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 図書館オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館オリエンテーションを行いました。図書館のきまりや本の場所の確認をし、クイズたんけんをしながら楽しく学ぶことができました。これから休み時間に図書館へ行く子が増えるといいですね。

5.24 はっぴを着て踊りました2(3年生)

 こちらは3年2組のエイサーの様子です。きびきびした様子で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 はっぴを着て踊りました1(3年生)

 今日の練習は、本番と同じようにはっぴを着て踊りました。子どもたちも運動会に向けてだんだんと気持ちが高ぶっている様子です。
 今日は、はっぴを着ていたので、いつも以上にかっこよく踊っていました。下の写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 資源回収2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源回収で得た収益は、子どもたちや学校のために有効に活用させていただきます。お手伝いいただいた皆様、早朝より誠にありがとうございました。

5.24 資源回収1

 今日は、PTAによる資源回収日でした。各地区、朝早くからPTA役員や委員の皆様のご協力により、作業がスムーズに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 調理実習(5年生)

 家庭科の「ゆでる調理をしよう」の学習で、サラダを作りました。にんじんやブロッコリーを包丁で切り、茹でました。ドレッシング作りもして、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 耳鼻科検診(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 耳鼻科検診をしました。耳と鼻とのどを診ていただきました。先生に「ありがとうございました。」とお礼を言うことができました。

5.23 午後からは(2年生)

 給食を食べた後、掃除をして午後からの授業もがんばりました。生活科では、近所の公園や神社などの施設の紹介を、国語では「たんぽぽのちえ」という説明文の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 調理実習(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目と2時間目の家庭科の時間に調理実習をしました。
サラダをドレッシングからつくり、盛り付け方まで工夫しました。

5.22 運動会練習(4年生)

今週から太鼓を使ってエイサーの練習をしています。

今までは手で拍子を打っていましたが,本番と同じように太鼓を使っての練習を始めました。

素敵な演技がお見せできるように日々一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 学習の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の「いくつといくつ」の10づくりをしたり、「いろいろなかたち」で積み木を使って作品作りをしたりしました。みんな、興味をもって学習することができました。

5.22 家庭科の学習(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2度目の調理実習で「コンビネーションサラダ」を作りました。
ブロッコリーやにんじん、キャベツを切ったり、茹でたりして、お皿に彩りよく盛り付けました。
ドレッシングも、自分たちで班の人数分を計量し、作りました。
班で協力し、仕事を分担して行うことができました。
自分たちで作ったサラダは、とても美味しく出来上がりました。

5.21 町探検(3年生)

 先週の金曜日に町探検に行ってきました。今回は丹陽小の南コースと東コースを見てきました。工場や畑をを見つけたら、何を作っているのか考えて、ワークシートに分かったことをまとめましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 元気に過ごしています

 休み時間の様子です。一輪車の補助具を平行棒代わりに、ブルンブルン。気分は体操の内村航平選手のようです。運動場西の遊園地は、1・2年生で大にぎわいでした。休み時間が終わると、次の運動会の練習に向かう姿も見られました。ちゃんと右側を通っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21授業風景(あじさい)

 子どもたちは、表現運動・徒競走・競争遊戯など運動会の練習に毎日頑張って取り組んでいます。また、国語・算数・音楽などの学習にも集中して取り組むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:82
総数:555990
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 運動会準備
5/26 運動会
事 運動会
5/28 代休日
5/29 運動会予備日 月曜日課5限
5/30 交 避難訓練
5/31 内科検診
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp