令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19 陸上選手権大会の様子  6年

 陸上選手権大会に出場しました。13名の子どもたちが選手として挑戦しました。それぞれに力を出し切ったよい大会になりました。
画像1 画像1

5.19 予定通り開催

 実施できるか心配しましたが、陸上選手権大会は予定通り開催されています。選手のみなさんは、全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 運動会練習(4年生)

運動会の練習も大詰めになってきました。

子どもたちは,振付もしっかり覚え,力いっぱい踊ることができています。

本番をたのしみにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いよいよ裸足で組立体操の練習を行いました。
運動場の土の上を裸足で歩く感触をしっかりと感じながら、練習に取り組みました。
先日の位置をもう一度確認し、実際に、一人技や二人技、三人技をしました。
運動会まであと1週間、きびきびとすてきな演技を見ていただけるように頑張っていきます。

5.18 運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習では、運動場で徒競走とダンスの練習を行いました。暑い中、一生懸命取り組んでいました。ダンスの練習では、少しずつみんなの動きがそろってきました。本番がとても楽しみですね。運動会に向けて、あと一週間頑張りましょう。

あいさつデー

画像1 画像1
 5月21日(月)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。

5.17 第1回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の第1回PTA委員総会を行いました。本年度のPTA行事・活動について、各委員会をごとに計画を立て、確認し合いました。
 PTA活動を盛り上げるためにも、多くの行事に会員の皆さんの参加をお待ちしております。
 5月の予定
   24日(木) 資源回収
 6月の予定
   21日(木) 学校保健委員会(救命法講習) 
   28日(木) 社会見学

5.17 学習の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の様子です。
1組は、図工の授業で、写生大会の下描きをしました。
2組は、社会の授業で高い土地のくらしの学習をしました。
3組は、音楽で、茶色のこびんをリコーダーで弾きました。

5.17 よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方はいつも児童のみなさんが「分かる」「できる」「もっとやりたい」と思える授業を行いたいと思い、研修をしています。
 今日は、下校後、国語の授業について先生方が児童役になって勉強会を行いました。子どもたちの気持ちになって先生の問いかけに手を挙げて答えたり、プリントに書いたりしてみました。
 これからもよりよい授業ができるように研修をしていきたいと思います。

5.17 笑顔 元気 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の合言葉のもと、みんなきまりを守って仲良く助け合えるよう学校生活を送っています。その中心となっているのが児童会役員と代議員です。職員室前の児童会の掲示板には、今年のメンバーが紹介してあります。片隅には、相談ポストも設置されています。仲良くしようとしていても、時にはトラブルになってしまうこともあります。気になることがあったら、利用してみてくださいね。

5.16  今日のわたしたち  6年

 今日は、暑さも感じましたが、落ち着いて学習することができました。
 1組は英語活動・2組は社会でテストをしています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5.16 初めての実習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がお茶の入れ方の実習をしました。コンロに火をつけたり、お茶の濃さが均等になるようにみんなの湯のみに少しずつ順番に入れたりしました。協力してできたのでよかったですね。

5・16(水)アサガオの芽がでたよ!1年生

先週、種を蒔いたアサガオの芽が少しずつ顔を出し始めました。

毎日、登校するとすぐにアサガオに水をやりにいきます。
「何か出てきているよ!紫色のものは何だろう?」
「たぶん、芽だよ!」
「そのあと、私の植木鉢みたいに葉っぱが出てくるんだよ!」

子どもたち同士で学び合いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 運動会の練習(3年生)

 今日も運動場でエイサーの練習をしました。
日に日にかっこよく踊れるようになっています。
保護者の皆様、当日楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16家庭科調理実習(5年生)

家庭科で初めて調理実習を行いました。お茶のいれ方です。感想を聞いていると、子どもたちはペットボトルで飲むお茶はなじみがありますが、急須でいれるお茶ということは、あまりなじみがないように思いました。味わって飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 応援団がやってきた!

 今日の朝は、応援団のみなさんが低学年の教室に来て、運動会の応援の仕方を教えてくれました。屋運で担当の先生の話を聞いた後、いざ出陣。それぞれの教室で元気な応援の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15  組立体操の練習の様子  6年

 組立体操の練習が折返しの段階まで来ています。完成は本番のお楽しみということで、保護者のみなさんにぜひ見ていただきたいと思っています。

画像1 画像1

5.15  今日のわたしたち  6年

 運動会の練習が毎日行われています。6年生は、日常のペースを崩すことなく、落ち着いて学習しています。写真は授業の様子です。
※1組は音楽の授業の様子です。2組は国語の漢字テストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピラミッドを組み、これまでの復習を行いました。
5年生では、10人ピラミッドを各クラスで作ります。
苦しい、痛い、辛い、そんな思いを堪えながら、一つの演技に全員の思いをぶつけ、頑張ってもらいたいと思います。

5.15(火)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会の練習は、運動場に出て、ダンスの練習をしました。

入退場の仕方や踊る場所を覚えました。
どんな練習をしたのか、どこの辺りで踊るのか、お家の人にお話ができるといいですね。
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:108
総数:556359
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 陸上選手権大会
食 陸上選手権
5/20 交 陸上選手権予備日
5/21 あいさつデー 係打ち合わせ
5/22 尿検査
5/23 耳鼻科検診
5/24 資源回収日
資源回収
5/25 運動会準備
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp