令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.15  組立体操の練習の様子  6年

 組立体操の練習が折返しの段階まで来ています。完成は本番のお楽しみということで、保護者のみなさんにぜひ見ていただきたいと思っています。

画像1 画像1

5.15  今日のわたしたち  6年

 運動会の練習が毎日行われています。6年生は、日常のペースを崩すことなく、落ち着いて学習しています。写真は授業の様子です。
※1組は音楽の授業の様子です。2組は国語の漢字テストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピラミッドを組み、これまでの復習を行いました。
5年生では、10人ピラミッドを各クラスで作ります。
苦しい、痛い、辛い、そんな思いを堪えながら、一つの演技に全員の思いをぶつけ、頑張ってもらいたいと思います。

5.15(火)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会の練習は、運動場に出て、ダンスの練習をしました。

入退場の仕方や踊る場所を覚えました。
どんな練習をしたのか、どこの辺りで踊るのか、お家の人にお話ができるといいですね。

5.15 運動場での練習(3年生)

 今日は運動場で初めてエイサーの練習をしました。
みんな自分の位置をしっかり覚えることができましたね。
暑さに負けず、明日からも頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 教室で校舎内で(4年生)

 運動会の練習が本格的になってきていますが、それ以外もしっかりがんばっています。1組は算数で暗算の仕方を学習し、2組は廊下や階段など校舎内で写生大会の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.14 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、集団行動の注目隊形を練習しました。
 素早く動き、全員が注目する隊形をきれいに作ることができました。

5.14 入退場門設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、児童のみなさんが下校した後、先生方で入退場門を設置しました。
 1年間片付けてあったので、まず汚れをきれいに洗い流してから、協力して作業を行いました。門が設置されるだけで、運動場が運動会の雰囲気になってきました。
 明日からは入退場の練習もできるようになりました。みなさん、がんばって練習しましょう。
 

5・14(月)運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊る「ドラえもん」のダンスも一通り踊れるようになってきました。

隊形移動もずいぶんスムーズにできるようになってきています。
リズムに乗って、笑顔で踊れる子も増えてきています。

明日からは外で練習です。

5.14 委員会の時間

 委員会には、分担された日に当番が交代でする活動と、全員が集まってする活動があります。今日の6時間目は、それぞれの委員会が担当のクラスに全員集まってする活動でした。分担や仕事内容を確認したり、みんなで環境整備をしてくれたりしました。さすがは丹陽っ子の5・6年生です。(上…図書委員会 中…保健委員会 下…体育委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 ものさしを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、算数で「長さ」の勉強をしていました。普段の生活の中ではあまり使わなくなった竹のものさしを使って長さを測りました。道具を正しく使って、きちんと測れるといいですね。

5.14 学校での遊び(2年生)

 1組は生活科の授業で、フラフープを使って遊んだ時の様子を思い出していました。「足で回すといいよ」「違うよおなかの所で回すんだよ」「腰のあたりだとうまくいったよ」、どうするとうまく回せたかを発表しながら、その時の様子を絵に表すことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 丹陽中学校区運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回丹陽中学校区学校運営協議会が開催され、丹陽中学校区で目指す子ども像について確認しました。
 また、4領域部会「学校教育部会」「家庭教育部会」「地域・連携部会」「調査広報部会」にわかれて、今年度の方針も話し合いました。

5.11 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学習マナー強化週間でした。授業の約束の5項目の中に「姿勢を正してすわります。」と「話している人の顔を見て聞きます。」があります。今日の1時間目に行った全校での運動会練習では、良い姿勢で、話している先生の顔を見て話を聞くことができていました。
 今日は学習マナー強化週間最終日だったので、みなさんが帰った後、先生方はふりかえりカードを見ながら、「みんなよくがんばっていた。」「一生懸命授業に取り組んでいた。」と学級の様子を話していました。
 みなさんがこれからも授業に真剣に臨んでくれることを期待しています。

5.11 外での全校練習

 運動会に向けての全校練習を、運動場で行いました。さわやかな青空のもと、のびのびと練習することができました。入退場や開会式など、動き方や自分の場所を覚えることができました。校舎には、本校の合言葉の下に運動会のスローガンも掲げられ、みんなの意識も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 国語辞典の使い方(3年生)

 国語の授業で国語辞典の使い方について学習しました。本校では、辞書引きに取り組んでいるので、子どもたちは国語辞典の使い方は知っていましたが、一つの言葉にたくさんの意味があることを知って、とても驚いていました。これからもたくさんの言葉を調べていき、身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 ホウセンカの種を植えました(3年生)

 3時間目に牛乳パックの中にホウセンカの種を植えました。ホウセンカの種を見て「こんなに小さいのに、花が咲くの?」と言っている子もいました。早く芽が出るように世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 エイサー練習(3年生)

 運動会に向けて、エイサーの練習に励んでいます。踊りに慣れてきて、とても嬉しそうな表情で踊っている子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 サツマイモの苗植え(4年生)

学年でサツマイモの苗を植えました。

1人1本の苗を,スコップを使って上手に植えることができました。

大きく実るのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 図書館の使い方を学びました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生のお手製の紙芝居を使って、図書館の使い方を教えていただきました。図書室で本を読んだり、借りたりするルールを学び、早速自分のカードを使って本を借りました。図書館利用の楽しみが増えて、とても嬉しそうでした。「これからも、どんどん本を読もう!」と張り切っていました。
最新更新日:2024/04/25
本日:count up116
昨日:115
総数:556490
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
5/19 陸上選手権大会
食 陸上選手権
5/20 交 陸上選手権予備日
5/21 あいさつデー 係打ち合わせ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp