学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.12 丹陽中学校区運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回丹陽中学校区学校運営協議会が開催され、丹陽中学校区で目指す子ども像について確認しました。
 また、4領域部会「学校教育部会」「家庭教育部会」「地域・連携部会」「調査広報部会」にわかれて、今年度の方針も話し合いました。

5.11 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学習マナー強化週間でした。授業の約束の5項目の中に「姿勢を正してすわります。」と「話している人の顔を見て聞きます。」があります。今日の1時間目に行った全校での運動会練習では、良い姿勢で、話している先生の顔を見て話を聞くことができていました。
 今日は学習マナー強化週間最終日だったので、みなさんが帰った後、先生方はふりかえりカードを見ながら、「みんなよくがんばっていた。」「一生懸命授業に取り組んでいた。」と学級の様子を話していました。
 みなさんがこれからも授業に真剣に臨んでくれることを期待しています。

5.11 外での全校練習

 運動会に向けての全校練習を、運動場で行いました。さわやかな青空のもと、のびのびと練習することができました。入退場や開会式など、動き方や自分の場所を覚えることができました。校舎には、本校の合言葉の下に運動会のスローガンも掲げられ、みんなの意識も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 国語辞典の使い方(3年生)

 国語の授業で国語辞典の使い方について学習しました。本校では、辞書引きに取り組んでいるので、子どもたちは国語辞典の使い方は知っていましたが、一つの言葉にたくさんの意味があることを知って、とても驚いていました。これからもたくさんの言葉を調べていき、身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 ホウセンカの種を植えました(3年生)

 3時間目に牛乳パックの中にホウセンカの種を植えました。ホウセンカの種を見て「こんなに小さいのに、花が咲くの?」と言っている子もいました。早く芽が出るように世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 エイサー練習(3年生)

 運動会に向けて、エイサーの練習に励んでいます。踊りに慣れてきて、とても嬉しそうな表情で踊っている子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 サツマイモの苗植え(4年生)

学年でサツマイモの苗を植えました。

1人1本の苗を,スコップを使って上手に植えることができました。

大きく実るのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 図書館の使い方を学びました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生のお手製の紙芝居を使って、図書館の使い方を教えていただきました。図書室で本を読んだり、借りたりするルールを学び、早速自分のカードを使って本を借りました。図書館利用の楽しみが増えて、とても嬉しそうでした。「これからも、どんどん本を読もう!」と張り切っていました。

5.10 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日と水曜日に緑の募金がありました。係の児童が各教室や職員室に行き、募金を集めました。募金の集計結果は丹陽っ子パワーで発表します。ご協力ありがとうございました。

5.10 学年園で…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園でサツマイモの苗を植えました。そして、以前植えたジャガイモの土寄せをしました。みんなたくさんジャガイモができるように一生懸命にやっていました。おいしいジャガイモとサツマイモができるといいですね。

5・10(木)サツマイモを植えたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科でサツマイモを畑に植えました。

「苗を横に寝かせて、土のお布団をお腹までかけてあげてね。」
と声をかけると、
「これくらい土をかけるのかな。」
「大きいおイモになってね。」と大切に植えることができました。

「はやくおイモできないかな。」と、
秋の収穫をすでに、首を長〜くして待っている子どもたちでした。

5.10 テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生になり、初めてのテストを行いました。
算数テストや音楽の歌のテストをしました。
真剣に取り組む姿が見られました。

5.10 古墳時代のくらし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では今、社会で歴史の勉強をしています。大昔の古墳が多くあったころ日本を治めていたのは大和朝廷です。その中心にいたのは、大王ですね。「おおきみ」です、「だいおう」ではありませんよ。さすがは6年生、ノートもきれいに書いていました。

5.10 ものの燃え方(6年生)

 1組の理科は、今「ものの燃え方」の学習をしています。実験をする前に、燃え方や燃えた時の消し方について意見を言ったり、話を聞いたりしました。みんないい表情で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1時間目に全校練習を行いました。
また、5,6時間目には、組み立ての練習を行いました。
今日は、ウェーブや集団行動の練習を行いました。
心を通わせ、歩調を合わせることのむずかしさを感じました。

5・9(木)緑の募金 1年生

画像1 画像1
5月8日・9日の二日間に緑の募金がありました。

学校や地域の緑化のために、お家の方から預かったり、おこづかいの中から用意したりして募金することができました。

学校や地域にもっと緑が増えるといいですね。

5.9 プパポ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の音楽の授業です。「プパポ」というテンポのよい歌を練習しています。みんなで楽しく合唱できました。

5.9 割り算の筆算(4年生)

 算数では割り算の勉強をしています。今日の4年1組は、(3けた)÷(1けた)の筆算の学習でした。早くできた子はミニ先生になってお互いに教え合う姿もありました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・8(火)アサガオのたねまき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科でアサガオの種まきをしました。

想像したよりも小さな種に驚いていましたが、
「きれいな花が咲いてほしいな。」
「たくさん咲いてほしいな。」
「元気に育ってほしいな。」
と、それぞれ願いをもって種を蒔きました。

これから毎日、大切に育てていきたいと思います。

5.8 組み立ての練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、組み立ての練習2回目でした。昨日の、一人技を確認した後、2人技、3人技まで練習しました。
毎日、少しずつ技を覚えていきます。
頑張りましょう。
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:45
総数:553970
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 委員会
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp